人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒濤の大阪クラシック週間 その1

8月30日からはじまった「大阪クラシック2009」。今年で4回目を迎え、演奏場所(22カ所)も演奏回数(100回!)も増え、更にスケールアップ!内容もよくわからないまま、友人に誘われるまま(笑)、今回は結構、見て聴いてきたど!まとめてどうぞ♪

初日のトリを努めるのは、大フィルの若きコンマス長原幸太のソロコンサート。会場のフェニックスホールは、小さいがとてもキレイなホールで「や〜ん、ココ来るのはぢめて♪」って悦に入ってたら「……ウソ…来たことあるで」と横から冷たい声。そ、そ〜やったっけ?(汗)

演奏も素晴らしかったけど、アンコールを求める聴衆に「指イタイんで勘弁してください」と、そそくさと終わったのはワロタ♪


怒濤の大阪クラシック週間 その1_e0112226_19574573.gif1週間100公演中、多くの演奏が控えてる長原氏。

我々もソノ事情を知ってるので温かく見送ったが、このセリフにウケたあたし、オーバーワークで断る時とかに使ったろ〜なんて、余りに不遜な事考えてまいました(^^ゞ



アンコールはなかったけど、アルコールはありマス(笑)日曜の新地界隈。人おらず、されどネオン輝く別の街。でもやってる店はやってるモンで、珍しく海鮮系居酒屋で冷酒を一献、二献。しかも日曜割引20%オフで、すこぶる安上がりだった(らつき〜♪)

【演奏曲目】
イザイ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 第2番 他
バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番
松下功:マントラ
ミルシテイン:パガニーニアーナ


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 



仕事場に近いが行く機会がなかったDa Delfina に、“大クラ詣で”しにきたKちゃんとランチ。パスタソースが日替わりで2種×5パターンと決まっており、なかなかシステマチック。別の日だけど「国産牛レバー&ハートと香味野菜のトマトソース」とか「仏産鴨肉と焼きナスのブイヨンソース」とか、ちょっとソソるじゃない?

怒濤の大阪クラシック週間 その1_e0112226_2011489.gif

しかもレディースディ(水曜)に12時迄に入ると、200円引きのデザート付きでかな〜りお得♪

いやん、これからメニュー見て通ってもイイかも(笑)




食後、オカムラのショールームで金管カルテット(トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ)のリズムに身体を揺らす。

今回の大阪クラシックのテーマは「B」だそうで、ブロードウェイとバーンスタインにかけて、サウンド・オブ・ミュージックウエスト・サイド・ストーリーの名曲を披露してくれました。間近で聞く金管って迫力さ〜!もし楽器するならチェロかトランペットしたいな♪



♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 



夜、Mちんと合流して中央公会堂でバロックの夕べ。浪速が誇る「美建築」、中央公会堂のクラシックなホールに朗々と響くバロックの調べの、なんと美しいことよ(TOT)/ お疲れなMちんが撃沈してるのも、まぁ許す(笑)

特にトランペットの二重奏はスン晴らしかった♪ハモリのとこなんて、あたくしビビビ!ときましてよ♪さすがトップ奏者、秋月さんである。

【演奏曲目】
テレマン:ターフェルムジークより組曲変ロ長調
ヴィヴァルディ:2つのトランペットのための協奏曲
ブリテン:前奏曲とフーガ


怒濤の大阪クラシック週間 その1_e0112226_20345942.jpgこんな演奏聞いた後にゃあ〜
ホッケにビールじゃあ〜いけません(笑) 以前も同じこの流れで行ったヨッテリア ガクへ。

そン時、4人で3本空けたほどよく飲んだのは、もちろん料理が美味しかったから。久しぶりだけどアノ感動はウソじゃなかったことを確かめたい。


夫婦2人の小さな店。サービスが若干↓なのは、ウマニ・ロンキのワインとよく合う、美味しい豚料理でプラマイゼロってことでイイでしょう(なんてエラソ〜(^^ゞ ってか、昼はパスタだったよね?食べ過ぎですね、こりゃ。
と気が付けば、アレレこんな時間!ヤバ!と、2人を置いて、終電めがけ駅に走るあたくしでした……
by giova21 | 2009-09-06 23:42 | 音楽なこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21