人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09’北京の旅3 北京名物「羊」を食す

本日の予定。6時に体育館前でみんなと合流するまでフリー。
ソレを聞いたチンさん「じゃあ〜お昼食べようよ。どっか行きたいとこあったら案内してあげるし」またまたえっえっ!!
送ってってくれただけでも充分なのに、それに…何度も聞くけど天津は??

天津はバスで1時間かからないらしくて、何時に行ってもイイらしい。とにかくあたしたちに会えた偶然が嬉しくて、オラが街北京で、何かしてあげたい♪という「歓待精神」に瞳がキラキラしてる。

え〜ん!ありがとうっ!嬉しいやら申し訳ないやらであたふたしちゃったけど、こんな機会ないもんね。じゃあ〜お願いしますっ!!と、タクシーを駆って王府井まで出る。
09’北京の旅3 北京名物「羊」を食す_e0112226_14162873.jpg

夜も「羊」なのに、なんで昼も「羊」になったか今となってはナゾだが(笑)
「北京で一番美味しい羊が食べれるとこだよ〜」と案内してくれたのが「東来順飯庄〜ドンライシュン」という、1930年創業の老舗店でありマス。ひやぁあ〜こんな立派な店で!って思ったけど、中はいたって庶民的(ホッ)

ここの名物は「羊のしゃぶしゃぶ〜シュアンヤンロウ」。知らなくて恥ずかしい話だが、中国って回教徒人も多いんですね。この店の創業者もそうで、露店から始めた商売が繁盛し「京の東から来たら全てが順調だ」という意味から店名をつけたのだという。


09’北京の旅3 北京名物「羊」を食す_e0112226_14254382.jpg
どぉ〜んと置かれた「煙突」に
いろんな皿が乗ったワゴンが
しずしずとやって来ました。

もぅ〜わからへんから
チンさんにお任せデス(^^ゞ


09’北京の旅3 北京名物「羊」を食す_e0112226_14544329.jpg




まずは冷えたビールでカンペ〜♪
うめ〜♪うめ〜♪(今日は暑かったのだ)
なんかこのメンツで「北京」にいるってのが信じられないけど(笑)

この「ニンニク漬け」は、甘酢が効いて「らっきょ」みたいでなかなか◎



そして……ひゃああ〜なんでしょ、このキレイな肉!この薄さ!(0.9mmらしい)とてもじゃあ〜ないが「羊」とは思えましぇん。内蒙古の専用牧場で飼育された、2歳未満の去勢した雄の羊なんだって〜。しかも、しゃぶしゃぶ用として出されるのは、1頭の羊肉のうちわずか3割だという。

調味料など全てを自社内でまかっており、その品質の良さで、国内外の賓客も大勢立ち寄る店なんだそうデス。もちろんそぅゆうVIP用の豪華な個室は別にあるんでしょうが、フツ〜にふつ〜の店内です、ココは(笑)
09’北京の旅3 北京名物「羊」を食す_e0112226_20573219.jpg

この薄い肉を端からガバァ〜とすくって、煮えたぎるスープの中に放り込み、香草入りの特製ゴマだれにつけて食す。一枚づつ上品に…ではなく、豪快に固まりでいただくソレは、ホロホロとぅてもやわらかい!ウマイ♪

牛肉もしゃぶしゃぶしたけど、断然絶対「羊」の方がウマイ!羊って大好きな肉だけど、はぢめて食べた「しゃぶしゃぶ」で、またいっそう好きになったわ♪しかもヘルシーで、身体が温まる肉なんですよ、羊って♪

09’北京の旅3 北京名物「羊」を食す_e0112226_21184813.jpg

後、野菜にキノコに豆腐に麺に…って、いっぱ〜い鍋に入れる皿があったけど、陳さんゴメン!そないに食べられへん(TOT)/ と言いながら、串焼きをパクリ(笑) こっちはしっかりした肉質で、あ〜羊!タレがまたグ〜♪

ああ〜イカンいかん!この数時間後に夕食を控えているというのに!結局、たくさん皿を残してゴメンなさい…なことに…。ソレがお会計にどう反映されたか…は、チンさんのみぞ知る…でアル。



空港からのTAXもココの食事も、とにかく一緒にいる時は、彼は私たちから一切お金を受け取らなかった。食後の王府井回りも、Kちゃんが欲しがったお茶探しも、はたまた夕食場所までの送りまで…。まるで専用のコンシェルジェがついてるような至れり尽くせりぶり(TOT)自分だって天津行く用事がある…というのに…だ。

常連というにはほど遠い客であるあたしたちに、ココまでしてくれるなんて…クスン。その大きな「愛」?!を、あたくし、しっか!と受け止めましたでございます!ホントにホントに今日一日、ありがとうございましたっ!
by giova21 | 2009-05-19 23:12 | 2009年 北京の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21