タグ:お気に入り ( 34 ) タグの人気記事

ずい分前から人気沸騰のドラマで、見たら絶対溺れるだろうと恐れていた(笑)〈Glee〉ウレシイことにシーズン1の録画を借りることができ、寝る間も惜しんで見まくった(^^ゞ

ど真ん中のド・ストライク!ちくそ〜!!!見事に酔ってしまったぜ!

なんてステキなドラマだろう!!!
アメリカのTVドラマってどれもとてもよくできてるけど、見てて、こぉうんなに Happy なキモチになるソレは初めてだ♪






画像悪いけど大好きなシーンなので…
部費を稼ぐためにマットレスのCMに出る部員たち
→ 後で大目玉をくらう(笑)
Van Halen の名曲がこんな楽しく生まれ変わるなんて♪♪



校内のはみ出し者たちが集まるグリー部が、偏見や差別と戦いながらゴールを目指す。それは、仲間と共に州大会を目指すことや、好きな人に振り向いてもらいたいとか、親の愛を勝ち得たいとか、本当の自分自身に向きあうためとか、高校生ならぶつかるであろう思春期の壁を、歌とパフォーマンスを絡めて描いていく……という学園ミュージカル (コメディ)である。

だから番組内では多くの名曲が流れる。ロックにポップス、ラップにR&B、カントリーにミュージカル。60年代から現代に至るまで、幅広い年代からありとあらゆる楽曲がドラマ用にアレンジされ歌われる。コレがもぅ〜たまらない!!洋楽ファンならずとも、心躍るのは必至でアルvv

もちろん出演者たちは、演技だけでなく「歌える」ことが必須!
現役ブロードウェイ役者もいれば、泣かず飛ばずだった俳優や、歌も演技も全くの初心者もいる。大鍋ごった煮のキャスト陣だが、だからこそこのドラマのキモ「どんな人間も欠点があり輝く何かを持っている」を体現できてるンだと思う。







既にGグローブ賞やエミー賞を総なめにしているが、業界人にもファンが多く、曲を使ってくれ、自分を出してくれ!というオファーも殺到中とか(笑) シーズン2では、グウィネス・パルトローが特別ゲストとして見事なダンスと美声を披露してるし vv

思うに…フレディもマイケルも生きていれば、自分が出ることはもちろん、楽曲が使われる事を、大いに喜んだことだろう(>_<)//







第1話の最終場面で歌われた Journey の Don't Stop Believing

ようやく発足したグリー部だが、顧問の先生が辞めると言いだし解体寸前!でも自分たちでやっていこうと、その第一歩を踏み出した記念すべき曲である。→ 以降、Glee のテーマ曲になる

アタシも大好きな曲だが「信じることをやめるな 手にしたフィーリングを手放すな」と歌うところがこのシチュエーションにピッタリで、真夜中なのに大声で一緒に歌い出しそうになるくらいステキだったvv

つまりは…愛される曲は、誰が歌っても時が経っても名曲に代わりなく、喜びも哀しみも、癒しもパワーも与えてくれる歌って素晴らしい〜〜!!と、このドラマを見て痛感したワケであります。


なんかアタシ、お気に入りすぎて熱く語りすぎ?わかってマス…スイマセン…
でも…胸はってお薦めできるドラマ♪それは間違いナッシング♪

これからの秘かな楽しみは………
年末年始にシーズン2をレンタルして、ぬくぬくワクワクと楽しむこと!
ギャボ〜〜!!!(幸)
[PR]
by giova21 | 2011-11-23 23:29 | 音楽なこと | Comments(8)
ミュージカル話ですっかり心がアッチにいってしまった(^^ゞ 観てない舞台はまだまだあるし、それらもきっと素晴らしいのだろうけど、今一度観たいのが〈We Will Rock You〉07年って、もぅ3年前の話なのね〜(TOT)/

まんまコンサートのように Happy な舞台で、楽も行って涙したくらい。
でも一番の理由は日清のCM見ちゃったから(笑)





「息子サ〜ンはチュウサンでぇ〜〜」というBon Jovi 編には口がアングリ!初来日コンサートに行ってる自称:元祖ファンとしては、オモロイけどコレはど〜よ?という苦い気分が少なからずあった。

がぁ〜続くフレディ編は腹抱えて笑ってしまった(^^ゞ
なんだ?この違い?(笑)

「他のじゃヤダも〜ん♪スキだも〜ん♪♪」

ココに、たまらなく萌えた(^^ゞ
お主やるな〜と、フレディもニヤニヤ笑っているに違いない。


コレって一体ど〜やって作ってるのだろう?スゴすぎる!!
2回目に出てくる (細かっ!(笑)「かっぷぬぅうどぉ〜るルるぅう」という末尾の「ル」の巻き方とかサイコ〜〜!!でアル (笑)






拝啓フレディさま♪

全盛期の貴方を、アタクシ、よく知りません。
両手で足りるほど、王道な曲しか知りません。

でも_ミュージカルを観に行って、知らない曲も幾つか聴いて、
貴方〜Queenはスゴイ!って思いました。

後でファンの子にアルバム借りました。
コレが聴きたくて…

白タイツはどぅかと思いますが、
天国ではきっと、似合うことでしょう。

CMでは笑ってスイマセン。。。。
所詮「作り物」ですから、どうぞ許してください。

「生」の貴方は、やっぱカッコよすぎます♪
稀代のパフォーマーであり、ボーカリストです。






嗚呼〜心切なく、すっかりフレディ気分になっちまったよ (TOT)/
[PR]
by giova21 | 2011-01-20 23:43 | 音楽なこと | Comments(2)
「言いまつがい」や「聞きまつがい」が異常に多いアタシがいうのはとぅても心苦しいのだが(笑)、外国に行くと「アヤシイ日本語表記」にブブブブっ!ってなることって多い。そんな世界中の誤表記ばっか集めた本が書評に出てて、紹介文読んだだけでアタシは大笑いしてしまった。

例えばこんなのだ。

「魚のフテイ」(フライ) 惜しいっ!けど_不貞な魚って!?

「ラーメンどんさ娘」(爆) わかる!わかるけど〈どんさ娘〉カワイイ!

と思えば…

「コぼのめんま」つぅ暗号モノも。
正解は「ツボのあんま」う〜んビミョ〜に惜しい!(笑)


e0112226_12155716.jpg
【解読に役立つソックリ文字早見表付】ってのがまた笑う(笑)
確かに「め」は「あ」に似てるもんね♪

世界ニホン誤博覧会

前著もオモシロそうだし、公共の場で読むにはヤバイ本だけど、アタシも海外で発見してみようかな。






と、思ったらココにあるや〜〜ん!
そうそう!あまりにオモロクて、Mたんから強奪したのよね〜(笑)

パッケージに基づき解説しませぅ♪

e0112226_12323480.jpg

ウルトうの父 (ずせ) と、ウルトうの母 (はば)
両親の元に集結した我らが六兄弟

長兄:ゾフイレ
次男:ウルトうマソ
三男:ウルトうヤブン
四男:ウルトうマンヅヤンク
五男:ウルトうマンエース
六男:ウルトうマソタボロウ

見出しはちゃんと「ウルトラ」になってるのに、いつの間にか「ウルトう」一家になってるフシギ。ちょっと油断したか、次男と六男は「ン」が「ソ」になって「ウルトうマソ」という異母兄弟になってしまってる(笑)

というかココでのヒーローは六男で、アタシはどうしても「マソタボロウ」〜間曽 田戊朗とか、真祖田 暮朗 という、どっかにいそうな (おらんわい!) まだ見ぬ人を思い浮かべてしまう(笑)

e0112226_1322293.jpg

で、中身はスゴロクみたいなゲームです。Mたん、多分コレ、相当古いんだよね?大事にとっておくよ♪ 遊べないし(^^ゞ

あ!箱の横の文字がまた「ウルトう」になってる。懲りんやっちゃなぁ〜(笑)
[PR]
by giova21 | 2010-04-16 23:02 | 本なこと | Comments(2)

涙の、のだめフィナーレ

「のだめの“最終巻”が出たで〜」こぅ友人が言ってきたとき、
(ふっ、アホやな〜“最新巻”の間違いやろ、ソレは)
と腹ン中で笑ってたあたし。

e0112226_18105734.gif

が、が、が、ホンマに最終巻やった〜
ぎゃぼ〜〜!!

う、ウソや〜ん!(TOT)/
賢い読者は既に知っていたのだろうが、知らないあたしはまさに寝耳に水。

あたしと同じようにおめでたい某女史は、読んだのに(あたしは読む前に知った)それでも最終回と思わなかったらしい…(合掌)(笑)



こんなに大人気になる前から読んでたあたしとしては、ガラかめONE PIECEのように、50でも100冊でも、もぅずっとやってちょんまげ!だったのに…クスン…

*ちなみにONE PIECEは、全55冊が今年度のコミック売り上げベスト200(だったと思う) に全て入ってるというモンスターコミックスである。エエ歳したG氏が、涙目で「エエ話なんです、ホンマに」と言ってたが(笑)、コレは読んでみてもイイかもね。


e0112226_1845826.jpg

じゃなくて、のだめ……
コミックファンとしては最初、だぅよコレは?って思った実写版も、この2人はまさにハマリ役!邦画を劇場で観る…って希な事なんだが、映画は是非観てみたいと思う。

それにしても__
このマンガが世に与えた影響は計り知れない…というと大げさだろうか。でもあたしと同じように、クラシック音楽に、より興味を持った人がごまんといるに違いない。それも抱腹絶倒のギャグを交えて…

きっと「このマンガはすごい!」的な特集に、この後50年はランキングされるだろう、秀逸なストーリーだった。今はお疲れさまと、ありがとう♪と言っておきますが、二ノ宮センセ、子育てが終わってからでイイです。続編、待ってマス!
[PR]
by giova21 | 2009-12-12 23:51 | 本なこと | Comments(2)
e0112226_1447293.jpg

PCに携帯、Twitter。
ピピピと打ってピピピと発信。手軽でいいけど、お陰で字を書く機会がめっきり減ってしまった。

結構、字が上手だった「はず」なのに、たまに持つペンは指が震え、なんとも貧相な文字が紙の上でのたうち回る。ヒトとしてコレでイイのか?と情けなく思う。


そんな筆離れの人が多い中、この人_我が師匠は、
旅先・出張先から、実にマメにハガキを書いて送ってくれる(TOT)/


e0112226_14505212.jpg
名と姓の間に「MM」だの「カプチ〜」だの、変なミドルネームを入れてくるのは失笑モノのご愛敬として(笑)
配達人があたしのこと「ガイジン」と思ってたらどぅしょ?って…いや…ソレはないか(^^ゞ



そんな彼から相次いで、かわいいハガキが届いた。


e0112226_1455436.jpg
最初にこの「広島の牡蠣」が来て、ああ〜また日生に食べに行かなくちゃ♪って思ってたら、
次に「東京の雷門」「奈良のシカ」と続く。

なんだなんだ、コレは?
むっさカワイイではないか?!

筆マメで、歳に似合わず(笑) 乙女な師匠が見つけてきた大ヒットハガキ。全国の都道府県がオリジナルで出している「ご当地フォルムカード」でアル。


e0112226_159693.jpg

ギャハハ(≧▽≦)/
こりゃあ〜楽しいですね〜♪

特産物・食べ物がさすがに多くて、
全部ソレにしようと思ったけど
(というか自然にチョイスしてた )
食い意地が張ってると思われるので
(実際そうだが)
英世博士も入れておく(笑)


e0112226_15341951.jpg

どこでも買えるワケじゃなく「ご当地郵便局」でのみ販売されてるのもレア度が高くて◎

そして、ソコに足を運んで、買って、書いて、貼って、投函してくれる心優しき師匠に感謝デス。

この手間を手間と思わない所が、フデマメラーの愛情なんですね(TOT)/
あ!また「食べ物」をアップしてしもた(笑)



e0112226_15415286.jpgあなたの故郷の絵柄はどんなでした?
遠く離れた友人に、さて1枚送ってみませんか。

県名ではなく唯一、固有名詞「富士山」としてある1枚。
さてどこに隠れているでしょう?
[PR]
by giova21 | 2009-11-13 23:35 | Comments(0)
初めてイタリアに行った時__そりゃあ〜いろんなモノに見て触れて、毎日目を丸くしてたのだけど、今でも鮮明にその時の感動を思い出せるモノが幾つかある。

その1つがミケランジェのピエタ像 である。当時は宇宙かと思ったほど圧倒的なサン・ピエトロ大聖堂内に、ひっそり咲く野の花のように、たおやかに鎮座するその彫刻を見て、とてつもない安堵感に包まれた。

e0112226_18565627.jpg

どの教会も巨大で荘厳。もちろん素晴らしいのだが、どぅだこれでもか!というそのパワーは、己のキャパをゆうに上回り、アップアップ状態だったあたし。そんな時にこのピエタと出会った。

ちょっとお休みよ、と差し出された冷たく清涼な一杯の水のように、慈愛と気品に満ちた像をとことん眺めたものだ。なんて美しいんだろう…と。

だから思った。コレが石…大理石だなんて信じられない!って。建築物はともかく、こんなやわからい表現もできる西欧の「石の芸術」を、あたしはミケランジェロのピエタではじめて知ったのだ。



そのピエタから500年余り__
現代の彫刻がこんなになってるなんて、ミケランジェロも天国でビックリしてるに違いない(笑)

e0112226_19165976.jpg
発砲スチロールでしょ?
いえいえ、コレもピエタと一緒の大理石。
え"え"〜??うっそ〜?!

イタリア人彫刻家、Fabio Viale 氏の
仰天ビックリ、質感命!の作品デス。
*こちらから


e0112226_19294158.jpg

一番ウケタのはコレかな?オキーフ へのオマージュかと思ったら (牛の頭ね) ポップコーンだった!なるほど、そりゃそ〜だ(笑)

いやいやシュゴイですね〜大理石って実は柔らかいんでしょうか??コレ見てると軽石削るみたいにイ〜ジ〜にできそう……なんて言ったらブッ飛ばされますね(^^ゞ

ソース下に、鉛筆とか抜いた歯を使ったオモロイ彫刻記事も載ってマス♪



そうそう!これで思い出した!鳥取でこんなイベントやってるの♪
オーストリア国交開始140周年記念
「砂で世界旅行・オーストリア編」砂の美術館
e0112226_19471117.jpg
おおぅ!コレはシュテファン大聖堂 デスね!
コレ砂なの!?雨降ったらどぅするんだろ?


NEWSソースより抜粋___
・イタリアやロシアなど6カ国の砂像作家11人が制作。
「砂像作家」って!!!!

・モーツァルトやハイドンといった音楽家たちの像の他、シュターツオーパー (H3.6m。W7.5m )、カールス教会(H4.2m。W6.9m )を展示。

うわぉう〜〜こりゃETCつけての初ドライブ先は鳥取に決まり!ですね♪
[PR]
by giova21 | 2009-11-05 18:34 | アートなこと | Comments(0)
「いつまで岐阜話が続くん?」ってちゃかされましたけど、終わりましたから。でもって、ハロゥインの写真を入手したら(したたか酔っ払って撮り忘れた (>_<) 11月に突入しますから(笑)

さて今回は繋ぎ?のひとネタ。

欲しいモノを雑誌やネットで見つけても一晩寝たら忘れてしまうあたし。コレもそのひとつだったんだけど、奇跡的に邂逅〜かいこう(PCってこんなむずかしい漢字もスラスラでるのね〜シュテキ♪(笑) したので、今度こそゲ〜〜〜ット!!デス♪

e0112226_1435225.jpg


手のひらに乗っかるきゃわいい木製キューブは、これでも立派なスピーカー。しかもアンプ内蔵なので想像以上にイイ音でます♪

こんなんどこで使うねん?って事だけど、ちょっと外で音楽聞きたい時にイイっしょ?たまにはイヤホンはずして鼓膜を休ませてあげなきゃあ〜。山ン中で寝っ転がって聞くバロックもオツなもんデス。天然木だから、屋外のシチュエーションにもピッタリだしぃ♪

人気商品らしく、2.5センチのミニバージョン も登場♪ 類似品も多く出てるみたいだが、 I.dear が本家なのでお間違えなく。
[PR]
by giova21 | 2009-10-30 23:20 | Comments(0)
みや之会で充分嬉しかったのに、プレゼントまでいただきました…(TOT)/ 食事の終盤、ジャジャジャ〜ン♪と手渡され、ピリリと隅っこを開けてみましたらならば、チラリ♪と見えたWiiの字。え"え"え"〜っ、コレって、きゃあきゃあ♪ 「Wii Resort」じゃん!!(≧▽≦)/キャホ~キャホ~♪

Y宅でうっかりやってしまい、仕事が一段落したら買おうと思ってたので、ンとぉお〜〜にウレチイ〜!!包みを抱き、ウレシナミダを流してると…

「もっとちゃんと開けてみぃ〜」「?」
んだらば遠慮なく…と、アメリカ人並みにバリバリバリ〜と破くと(キレイにラッピングしてくれたのにゴメン!)も1つサプライズが……

ギャハハ!!!なんだなんだ!ヤマトだ〜!
そうそう!コレも実は欲しかったの〜(≧▽≦)/ 目指せゴウゴウ!歩いてイスカンダルへ!(ムリっ!)「ベルばら編」もあるなんて一体…(笑)

e0112226_12245536.jpg
こぅして見ると、まるで中坊男子のクリスマスプレゼント(笑)
とても妙齢の?!女性への品とは思えませんが、
あてくしには、何より嬉しい贈りモノ♪デス(幸)


ってか、なんでこんなに「あたしが欲ちいモン」をビンゴでチョイスできるワケ? ←ブログに書いてたの読んでたらしい(笑)
とにかく、とにかく…だ。アンタらってばステキすぐる〜!!!(TOT)/

そして…ハイ。わかってマス。この「遊歩計」に込められた意味…。歩いてちょっと運動しなさい!って事ですよね?この10年で、あたくし随分「成長」しましたから(^^ゞ 早速翌日から装着して足を動かしております。ネ!

e0112226_12453148.jpg
「もう少しだ。がんばれ」「ハイっ!艦長!」


1日の目標歩数はとりあえず3000歩…。え?少ない?この数日の総歩は約2万。地球滅亡まで残り84日で、142,080光年…いや14万歩!アレレ〜間に合わんかな?(間に合いません(笑)

ううむイカン!イスカンダルに赴き「内蔵脂肪除去装置 メタボクリーナーD」をゲットすることが、あてくしの使命なンだから。「メタボクリーナーD」って(爆) あ、取説にこぅ書いてあったんデスよ(笑)

しかも「メタボクリーナーD」を必要とする輩が、そこココにいるではないか!まさに人類存亡の危機を救うべく、今日もあたくしは歩くのです!!



待ってろみんなっ!じゃなくて……ホントにありがと〜♪
Wii 大会もやるで〜〜!!!


とっても嬉しいプレゼントでした♪あたしン中に溢れるこのシアワセオーラが、同じようにみんなにも届きますように、満ちますように。愛をこめて♪
[PR]
by giova21 | 2009-09-20 23:18 | Comments(0)
ココから実際にホテルを取ったことはないのだけど、参考のためにのぞく事は多い「トリップアドバイザー」。略して“フクロウサイト”(笑)
こちらの akiさんから、ブログ記事を紹介したい、とご連絡があり、お言葉に甘えることに…(^^ゞ

こんなブログをよく見つけてくださったとも思うが(笑)、ソウルヴェローナの小ネタが紹介されました(合掌)

で、じっくりこの“フクロウサイト”を見てたなかで、とってもイケナイものを発見してしまった。その名も『トラベラーIQチャレンジ!!』


e0112226_1854419.jpg

単純に、世界の都市や遺跡の場所を当てるゲームなんだが、コレがオモロイ♪
欧州地域はかなり正解率が高いんだけど、アフリカになるとお手上げ!ガボンって、どこですのん?ガボ〜〜ン!!って(笑)

国名を知っていても、ジンバブエを南米としたり(正解:アフリカ)、東ティモール(気分はアフリカ(笑) がインドネシアの先っちょにあるなんて知りませんでした(恥)

ロシアは当たり前として、オーストラリアもデカっ!日本が幾つ入るやろ〜?とか、「あの」硫黄島はこんなとこにあるんだ〜とか(しかも住所的には東京都なのだ!)ハミゴのようなアラスカは、いっそアメリカから独立すればイイのに…とも思う(酷)。地図って楽しいね〜♪
ってか素直に勉強になります、マジで。


e0112226_19184797.jpgさて、その中で、
あたくしやりましたっ!!
今までのニアピン一等賞!
驚異の?!(笑) 一ケタ台!惜しい!
しかもイタリアってのがイイでしょ〜
クスクス♪
思わず「ンしゃあ〜!!」

さぁさ、みなさんも地理の勉強をかねて
一発狙ってみませんか?

*レベル12とエラソ〜に吠えてますが、何度もやってると覚えマス…はい(^^ゞ
[PR]
by giova21 | 2009-09-03 23:10 | Comments(2)
あたしはお風呂が大シュキである。自宅ではそないに長風呂ではないが、外湯となると2時間くらい平気で入ってる。だってアナタ、カラカラに乾いたノドに流し込むビールのウマサといったら…ホンマに「ああ〜生きててよかった〜♪」なんだもん!(笑)

この京都ART-Dayの日も「一応」お風呂グッズを持参してきた。なんたって京都市内には180軒(09.現在)もの銭湯が営業してるのだ。歴史ある街だけあって、昔のまんまの佇まいが残ってる所も多く「船岡温泉」なんて、芸術品!ともいえる「欄間」に仰天したものだ(ココはお薦めデス♪)

e0112226_1627265.jpg

この日行ったのは、マンガミュージアムからも近い「錦湯」。建造昭和2年也の木造建てに、ポンワリ浮かぶ灯りは、まるで湯バァバの湯屋のミニ版のような趣がある。そしてこんな古い銭湯が、その名の通り「錦市場」の、ほん横にあるのにビックリ!いやぁ〜何度も来てる界隈なのに、全然知りませんでしたわい。

暖簾をくぐると番台があって、思わず「毎度こんばんは〜」なんて言いそうになる(笑) ミシミシ揺れる脱衣所にズラリと並ぶのは、常連さんが使う柳行李だ。ひゃあ〜こンなん使ってるなんて、さすが京都おすな〜♪

「ラムキ」さんって、外人さんも来るんや〜とおもたら「キムラ」さんだった(笑) 右からか左からか、どうか書き方を統一して欲しい(笑) 後で入ってきた若い女性の柳行李に「森蘭丸」って書いてあってワロタけど…(森さんなんだろね、きっと(^^ゞ

e0112226_16563931.jpg
誰もおらんし撮ってまえ〜!!


料金410円の公衆銭湯ですから、シャンプーはもちろん、石鹸もなぁ〜んもありません。あるのは浴槽とカランだけ。潔いデス(笑) そう広くないが、天井がごっつう高いので狭さを感じません。地下水を沸かしたお湯はまったりやわらかく、でも異様に熱いので、誰もいないのを幸いに、ジャボジャボ水を入れて冷ますあたしたち。ウム。ええ湯であった♪

昨今の銭湯…というと、スーパー銭湯とか、先日行った上方温泉(いいとこデスよ♪)のような温泉施設が主流である。風呂の種類もたくさんあって設備も充実。居心地は錦湯より格段に良い。が、たまぁには、こうゆう町中の銭湯に入るのもイイものでアル。

特に大型施設に押されて廃業する銭湯が多くなったというから、錦湯のような古い銭湯は、今や、ちょっとした文化遺産であるかもしれない。どうか大事に後世に残して欲しいと思った。

オマケ
冷えたビールを夢見てたのに、自販機がないないない〜!!マイガ〜!!既に10時を回ってた事もあり、泣く泣く電車に乗って帰阪。仕方ないからホームでペプシNEX買いました(TOT)/
[PR]
by giova21 | 2009-08-24 23:14 | お気に入り | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21