この季節、何がキョ〜フってアナタっ「確定申告」でザマすっ!! 私、ホントに金勘定が苦手で(単にズボラともいう)+(そのくせ2元をケチる)=浪速の商人にはなれない。去年のレシートを一切全く全然手をつけていなかったので、ポカンと時間が空いた今日、ちょっと整理しておくかっあ〜と重い腰をあげたのだが・・・・・

え〜〜ん!!なんなんだっこの量はっ!?(TOT) ザカザカワサワサ出てくる出てくるレシートの山また山〜〜「3ヶ月に1度でも半年に一度でも少しづつやっておけばイイのにっ!」と毎年のように友人たちに怒られるのだが、毎年毎年同じ轍を踏むサル以下の私。自分が悪いのだから…と黙々と整理し始める。

例によって例のごとく飲食にかかるレシートがズバ抜けて多いので、ビニル袋に放りこんでやった(ざまぁ〜みろっ!)後多いのが、雑費だか消耗品だかワケのわからんレシート。コレもスゲ〜多いのでビニル袋行き決定!ふう〜〜。とにかく仕分けは終わった(エライぞ私!)後は細分化というめまいのしそうな作業が残っているが、これはまた後日にしよう…(笑)

e0112226_1772473.jpg

仕分作業は大変だが、ああ〜こんなモノ食べたな〜とか、あんなトコ行ったなぁ〜と、去年の思い出に浸れるのは結構楽しい。こんな小さな紙切れの中にもちゃんと思い出がつまっている。大したモンである。もちろん楽しい思い出だけじゃなく、こんなモンが出てきてウヘ〜〜となる事もある。
e0112226_17125150.jpg

倉敷に行く途中でヤラれたスピード違反のキップ2万5000円也!コレって経費で落とせないかな?(笑)
[PR]
# by giova21 | 2007-01-22 23:03 | 今日のできごと | Comments(0)
身体が重い〜〜ちうか腕がイタイ〜〜〜(TOT)
いくら温泉に4時間浸かっても「乳酸」は消えてくれない。久しぶりに土日と休めるのだから…と、今日は1日ダラダラダラダラのんべんだらりんと過ごす。杭州師匠は今日も二上山へ山歩き。エライっ!

さ、ネタの無い時は去年秋に行った上海旅行の事を書こう!
HPの掲示板でちょこっと書いたモノも引用していきまっす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年10月。マイルが貯まったので、台湾か悩んだけど上海蟹が食べれる季節なので旅の相棒Kちゃんと4年振りの上海へ行ってきました。ホンマは時速300km超のリニアに乗ってドッピュ〜ンって市内に入る予定だったのだけど、このリニア片道40元。もちろん日本円なら600円ほどでスゴク安いのだが、ジモティが乗るバスならその半額で行ける…という事でセコイ事にそのバスに乗ったのが間違い?であった。

e0112226_1795968.jpg

▲後部席に座ったので激震で振り落とされないように必死だったバス。乗ってる外人といえば倹約家の欧州人だけ。

南京路で停まるから…って乗ったのに降ろされたのは確かに南京路だけど、我々の泊まるホテルの遙か西。そんならそっからTAX乗ってホテルに行きゃあ〜イイのにバス好きな2人、ちょうど小銭が2元あったので2人2元で乗れる「普通バス」を待ちながらテクテク歩いていったワケ。ところが来るバス来るバス1人2元で4元かかる「冷房バス」ばかり。結局2元をケチったばっかりに、ホテルまでゴロゴロSケース転がしながら歩き続けてしまった(笑)(なんてセコい話だろう…2元ってあなた30円よ!(TOT)

だから11時に空港着いたのに、ホテル着いたんが3時やった…ありえへぇ〜〜ん!!まぁ〜雑伎のチケットとか買ってたんもあるんだけど。で、その夜、さっそく足にデッカイ水ぶくれができちった(TOT)2元パワー恐るべし!!ああ〜なんて情けない足…

More
[PR]
# by giova21 | 2007-01-21 23:50 | 2006年 上海の旅 | Comments(0)
今日は杭州師匠とKちゃんとで六甲の滝巡りハイキング。9時に宝塚集合だったもんだから、わたくし、怒濤の6時起き…ふぅ…「暗い寒い眠い」の三重苦だったからか、とんでもないチョンボの連発で、出足からつまづきシュン太郎になる…

その1 財布を忘れる…
→幸い千円札をポケットに突っ込んでいたのでなんとか着いたが…

その2 Gパンにジャケットという「軽装」で呆れられる
→モンベルでちゃんとしたパンツ買ったのに忘れていた…

しかもこうゆう時、大抵、私と似たり寄ったりの「軽装」で来るKちゃんが、上下あわせて完璧な格好(山用の上下)で来てたことにショ〜〜ック!!とどめの一発は杭州師匠の一言「山をなめているっ!」(TOT)え〜ん!!

2人に大笑いされ、とにかく出発。山歩きは去年の初日の出登山以来の2人ために、師匠はとってもやさしいコースを選んでくれたのだが、途中1カ所だけ「えっ!!ココ登るんデスか?!」という難所に遭遇。道ないじゃないのさ〜〜!!と言いながら足を踏み入れると、積もった落ち葉とやわらかい土で足下がズルズル滑っていく。しかも傾斜45度也!ひええ〜〜!しんがりを歩いていた私、2人に遅れまいと必死に登る。途中、上の2人が踏み抜いた石がゴロゴロ落ちてくる…うへえ〜〜

それでも3分の2はなんとか順調に登れたワケ。問題は最後の最後の工程。だってホンマ山肌にかろうじて生えてる枯れ木をウンショと掴んで身体を持ち上げないと登れないくらいなの!でもって、足下がズルズルだから踏ん張る事もできない。で、それを繰り返してるうちに、腕の筋肉が音を上げちゃって、もうあとワンステップで終わり!ってところで、わたくし、エンストしちゃいました…いわゆるビバーク状態。

More
[PR]
# by giova21 | 2007-01-20 23:43 | 今日のできごと | Comments(0)

2年目にして…

久しく行ってなかった銀行へ寄った帰り、機種変更をしようと携帯ショップへ。だって毎月5000円くらい繰り越しがあってもっと安いプランにしたかったし、なにより携帯自体がボロボロになってたから(よく落とすタメ 笑) ホントは携帯のデザインがカッコええAUに変えたかったんだけど、諸々の手続きが面倒くさいので引き続きソフトバンクにすることにした。

そしたら偶然にも私の契約が「今日でちょうど2年目」で、明日以降に手続きすると良いですよ〜とのこと。ほな、来週きまっさ〜〜と機種だけ決めて帰ってきた。一応事前にサイトで機種を選んできたんだけど、実際手に持って見るのはやっぱ大違いで、液晶のシャープか?!デザインのNOKIAか、く〜まんの東芝か…え〜〜ん!とすげ〜迷ってしまった。

番号ポータビリティで混乱してた店頭も少しはマシになったのだろう。受付の女性の対応はすこぶる親切で、頭抱える私にソレだとこ〜なる、アレだとこ〜なる、と懇切丁寧にアドバイス。スペックからメリット・デメリットまでスラスラすら之助と出てくるトークに、さすがっプロ!といたく感動してしまったよ〜(笑)

で、座って料金プランとか説明する時は、小さなホワイトボードに書き込んで教えてくれるの。消せば何度でも使えるしペーパーレスでイイじゃない?!ナイスアイデアだと思う。って褒めたらいやぁ〜と照れてました(オヤジ化してる私 笑)

分厚い取説と格闘する事を思うとユ〜〜ツ〜〜〜だけど、来週はペカペカオニュ〜の携帯だぁあ〜♪なによりカメラの機能が上がるのが嬉しい。ブログやってると写真撮るようになったからね〜ココの写真もキレイになるよ!きっと??
[PR]
# by giova21 | 2007-01-19 23:37 | 今日のできごと | Comments(0)
寝不足と観劇の張り切りすぎで身体がダル重たかったのだが、スゴクすごくお腹が減ってきて昼前にはクラクラしてきた。こりゃしっかり飯を喰わねばっ!ということで、チャリンコをヨタヨタこいで(混む店なので1時まで我慢してハラ減り度はピークに到達!)行ってきました肥後橋の「ピエロ」ココのジュウジュウハンバーグ、大好きなんです!ウマかったっす〜〜 幸(TOT)幸

ああ〜久しぶりに「肉」喰ったよ〜と思ったら、なんと夕食はスキ焼だった…ボリュ〜ミ〜なハンバーグのせいで、そんなに空腹でもなかったんだけど、お父ちゃんの「今日の肉はイイよ」(父も標準語)笑)の一言にフラフラと箸をつけたら・・・あ〜〜ら!!ホンマにウマい肉だわさ〜!と、結局「普通に」食べてしまいました…m(_ _)m 今日は早く寝るで〜と早く帰ったのもマズかった(帰宅が遅いと夕食は抜きだから)でもホントにとろける美味しいお肉だった〜月末に焼肉屋に行くので、メンツにそれまで「肉断ち」しようぜ〜!といってた本人がダブルミートしてたらアカンわな(笑)

くちくなったお腹をさすりながらTV回してたら、今日の「プロフェッショナル」が浦沢直樹!である事を発見!見るっきゃないでしょう〜
みんながマンガを読む基準って何だろう?!私は絵が好きか嫌いかで分かれる…っていうか選んでたけど「ガラスの仮面」に出会ってから、ストーリーが良ければもぅ〜絵はどうでもいい後からついてくる事を発見した(笑)

でも、浦沢直樹のマンガはストーリーはもちろんタッチも大好きで、どうやって描いてんだろうと思ったら、デビュー以来使い続けてるペン1本で全てをまかなっていた。PCで描いてる人も少なくないこのご時世に、しかも彼ほど売れっ子なのに、ネームから仕上げまで一貫して「ペン」で描いてた。スゴイ!活きた線はやっぱり活きた手から生まれるものなのだ。

真っ白な紙を前にネーム作りに苦闘してるシーン
「最初の出だしが良ければ後はスルスル出てくる」
「調子がイイ時は頭と右手が直結してる」
ウンウン!わかるわかる!同じ土俵で語るにはとんでもなくおこがましいが、私も生みの苦しみを担う仕事をしてるので彼の言葉がよくわかる。頭でこう描きたいな〜したいな〜と思う事が、そのまま右手に「降りて」くる時の快感!それまでの悶々とした辛さは苦痛だけど、生みの喜びが全てを忘れさせてくれる。だから私は仕事が嫌いじゃない。

NHKって紅白はもうやめたらイイと思うけど、イイ番組を持ってる。「にんげんドキュメント」とか「ドキュメント72」とか好きだな〜(ドキュメンタリー好きなんデスね…つまり(笑) 「美の壷」「英語でしゃべらナイト」もはずせないけど…なんかNHKの回しモノみたい(笑) 
[PR]
# by giova21 | 2007-01-18 23:44 | 今日のできごと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21