福井・金沢の旅 その3

Kちゃんのご両親が住む「三国」は、ちょっと聴き馴染みがないかもしれないが「火曜サスペンス劇場」とかの舞台に登場する、どっぱらぱ〜ん!の「東尋坊」の近くであり、冬は越前カニ、夏はスイカと特産物の食べ物も美味しく、温泉もそこら中にある…という、スンばらしい地なのデス。私しゃあ〜別に三国に親親戚がいるワケではないけど、全然関係ない部外者としては、一番足繁く三国を訪れているのでは?と自負しております。いや、もはや第2の故郷?(笑)おかげで福井弁が得意になってしまった(^^ゞ

e0112226_13371368.jpg

さぁて三国の紹介?が終わったところでお待ちかねの夕食♪冬の北陸といえば、ア〜タ、もちろんカニ!といっても立派な越前ガニ(ズワイガニ)は、いくら産地直売といはいえ高い。なので地の人はもっと安く美味しいカニを食べる。ソレが脱皮したばかりでカラの柔らかいズワイガニ「ミズガニ」である(カニって脱皮するんだ〜)遠地の市場に出る事がないミズガニは、この時期、先の先っちょまでギッチリ身が詰まってズワイに負けない美味しさだという。う〜ん!甘いっ!しかもなんてジュ〜シ〜なんだろぅうぅ〜したたり落ちる果汁の如くカニカニエキスがほとばしる…そんな感じ。ウマうまウマ〜と食べながらKちゃんが食べる分を彼女の父ちゃんと分業して剥いてあげる。いや、なにも女王様ってワケじゃなく、ド不幸な事にKちゃんは「殻恐怖症」でカニが触れないのだ…でもきっちり食べるけど(笑)

e0112226_145980.jpg

そしてこちらがガザエビ(黒エビ)という、あまり県外に出ることがない、地の人が好んで食べるエビである。ちょいと見、シャコのような灰色っぽい殻で容姿は甘エビに負けるが、それをむきむきすると…おぅう!ほのかな桃色のなんと艶っぽいことよ!肉厚でプリっプリっ!甘い〜。ううむ。私、今回初めて食べたけど、こりゃあ〜甘エビより美味しいわな。さすが、地の人は美味しいモノを知っている。喰っている。

e0112226_1440449.jpg

この他にもカレイの煮物、アカラの汐いり(塩水で炊く?蒸したもの)やお総菜がてんこ盛りに供され、ビール缶が山となり、金沢で買った新酒の瓶が空になり、わたくしひっくり返っちゃいました。満腹で…(笑)ああ〜でも忘れちゃいけません!今日はKちゃんのウン回目のお誕生日であったのであります。「車が揺れてね〜」と笑いながらおばちゃんが開けた箱の中は…(笑)ギャハハ!!まあ〜食べたら一緒やからエエやん。甘いモノは別腹!と、おめでとうチョコプレートまで食べたKちゃん、アンタはホンマにエライ!甘いモノも同腹!な私に最後のハードルは高かったけど(TOT)とにかくおめでたぅ!
[PR]
# by GIOVA21 | 2007-02-12 23:28 | にっぽんの休日 | Comments(0)

福井・金沢の旅 その2

まだちょっと時間があったので、やっぱココに行かないとダメでしょう?「俵屋」どうです?この堂々とした店構え。イイですね〜我が家では風邪引いた時とか冬の寒い時、ココの「じろあめ」をでっかいスプーンでなめなめしてたから、子供の時から馴染みの味の1つになっていて大好きなんだけど、今はどっちかっていうとヌガーみたいな「飴ん子」が好き♪
e0112226_19175653.jpg

e0112226_1929565.jpg

で、この近くにあったお麩の「宮田」へも立ち寄って麩饅頭を買い、自宅へ生麩をどっさり送る。こっちの店もエエツラ構えでんなぁ〜(萌)関東系の我が家では生麩と縁が薄く、そう、あれは忘れもしない阪神百貨店で食べた「美々卯のうどんすき」の鍋の中で初めて生麩とご対面!おうぅうう!!なんだ!このフニフニとウマイ物体は?!と家族一同虜になってしまったワケである(笑)創業明治8年という老舗のこの生麩の味やいかに?!う〜ん!食べるのが楽しみっ!でアル。

さてさて、もうそろそろ駅に戻って電車に乗らなくてはならない。けど、ココも行っておきたい。明々と点る電灯の列。威勢のいいかけ声。錦市場なんて目じゃないくらいの活気でムンムンむん太郎でアル。ああ〜市場ってホント大好き!しかもそこここにカニだの巨大ナマコだの見たことのないよ〜な貝だのがわんさかあって、キョロキョロ子供のように視線が飛ぶ私(笑)シュテキ♪麩の宮田の女将さんが言ってたけど、この市場内にある寿司屋は回転寿司でもじゅ〜ぶんウマイそうだ。そらそ〜だろう!
e0112226_19532139.jpg

以前来た時に食べた「万十貝」の寿司はほんと〜にウマかった!一般には「白貝」と呼ばれる二枚貝なのだが、現地でしか食べれない能登半島沖で獲れるソレは、肉厚で甘く、忘れっぽいこの私が今だ覚えている…というすこぶる美味なる貝だった。ああ〜寿司…いや万十貝食べたいよ〜ブンブン!いやいや今晩はKちゃんの母御が晩ご飯を用意して待っていてくれる。ココはグッと我慢!鬱憤を晴らすかのようになぜかイチゴを1箱買う私(^^ゞ

市場の熱気にやられたのか無性にノドが乾いて、一体今日何杯目?というビールを駅のホームで!クピクピ飲り(アッ、ちゃんと座ってよ!)温かい電車でくぅくぅ寝て、ようやく芦原温泉駅に着いたのが6時半。さぁ〜これからKちゃん宅で酒盛りであんす!
[PR]
# by giova21 | 2007-02-11 23:16 | にっぽんの休日 | Comments(0)

福井・金沢の旅 その1

この週末は友人Kちゃんのご両親がいる福井は三国へ遊びに行ってきやした。3連休ということで始発の大阪駅はスゲ〜人!おかげで乗りたかったサンダーバードは満員で断念。次の雷鳥に乗ったんだけど、雷鳥は車両が古いのよね〜足下も狭いしぃ〜同じ料金なのにえらい差だと思うわさ(TOT)でも朝っぱらからビール飲んでくぅくぅ寝てしまったから同じなんだけど(笑)それにしても朝から(9時頃)飲むビールはまた格別ですね!

先ずは金沢に入ったんだけど、久しぶりだからか「駅前こんなにキレイだったっけ〜!」とビックリ!さすがは加賀百万石?!(違)どうして金沢に行ったかっていぅとこんなイベントがあったから(笑)で、もぅ楽しみに行ったんだけど、小雨が降ってて会場はドロドロ泥んこ状態(TOT)私の靴はまぁ〜大丈夫だったんだけどKちゃんは高級革靴を汚したくない!とダダをこね(ンだらンなクツ履いてくんな!)じゃあ〜どうすんのさ〜と問うと「あのね〜イイ考えがあるんだ」会場前にファッションビルがあったんだけど、雨の日になると傘を入れるビニール袋が出るじゃん?ソレを引き裂いて靴に巻きだしたのだ!ひえええ〜〜!!
e0112226_2018153.jpg

コレで大丈夫!としたり顔のKちゃんだったけど(バカ!)どうみてもソレはオカシイ!ちうか恥ずかしい!でもって役にたってないやん!(結局染みていたらしい)たまらんなぁ〜ホント(笑)という1人おかしなカッコのKちゃんはともかく、あいにくの天気だったけど、そこそこ盛況の会場で食べてきました。炭火で焼いた大粒プリプリの炭火焼の牡蠣に300円という格安だった潮汁、氷見牛のコロッケにやっぱりビール!ふぅ〜

e0112226_20405475.jpg

腹を満たした後は行ってみたかった金沢21世紀美術館へ。ホント街のど真ん中、兼六園や金沢城のすぐ近くにあってビックリした。よく土地があったもんだ(金沢大学附属小中学校跡地に建設されたそうだ)思ったより小さく感じたけどすっきりシャープなデザインはとてもモダンでステキ。建築家はDior表参道などを手がけたSANAAの妹島和世と西沢立衛のGコンビ。館内にあるこの耳イスもグッジョ〜ブでした♪

グランルーブル(あのガラスのピラミッドですね)も設計したI.M.ペイのMOHOミュージアムもスタイリッシュでとても好きな美術館だけど場所が不便で困る。その点、この金沢21世紀美術館は訪れるのにすこぶる便利!だからフラリと来た観光客も気軽に寄れ、実際多くの人が来ていた。とってもイイことだ〜と思うし、街の活性化に大いに役立っていくだろう。ウン
[PR]
# by giova21 | 2007-02-10 23:12 | にっぽんの休日 | Comments(0)
いつもより早く帰った昨日。駅で「△◎×〜!」と名前を呼ばれ「誰やぃ!」と思ったら友人Rちゃんと偶然のご対面!帰る方向は一緒なんだけど利用する電車が違う2人。ココでバイバイしてもよかったんだけど久しぶりだったんで、彼女の電車に乗って一緒に帰ることにした。

そのRちゃんが「今日こんな本買ってん〜見て〜」と取りだしたのがコレ
e0112226_20275117.jpg

「!!!!(実は彼女は縛るの好きなMっこだったんだ!)」と「一瞬」思ったけどもちろん違って(笑)、たとえばロープで壁掛け用のネットを作ったり、箱や球形のモノをオシャレに結ぶ方法が載っている本なのだ。実用1点張りの無骨なロープから、アララかわいいコースーターとかできるなんてとってもステキである。

コレNHKのテキストだったから番組見てるのかと思ったらそうでもなくて(笑)それでも買うのがRちゃんらしくて微笑ましい。私の友人たちはバイタリティ旺盛な人が多いけど彼女は群を抜いてスゴイ!その探求心に私も大いに触発されるし、こうゆう友人はまったくもって得難い存在でアル。ま、飽きっぽいのが玉にキズ?なんだけど…(だよね?!(笑)

で、駅に着いて、キップの精算しなきゃ!と階段登りながら(せっかちな私は)財布を開けていたら・・・ギャ〜!階段がない〜〜っ!と、たたらを踏んだ次の瞬間、ヅデ〜〜〜って大転び!Rちゃんの救いの手も一瞬遅く、帰宅ラッシュの混み合う階段のド真ん中で四つんばいになる私(TOT)

だいじょ〜ぶ?!と手を貸しながらも笑いの止まらないRちゃん。イタイのと恥ずかしいのでパニックになってしまったよ〜でもでも彼女が一緒でよかった…「え〜ん!イタイイタイ〜」って(子供かっ!!)甘えられるから(笑)1人だと涼しい顔して「アラ…ちょっとつまづいただけでございますわよ」ってスカすのも辛いじゃん(>_<)その晩、お風呂で見たら、もぅ早速、両ヒザに青タンができてた…またまた悲しくなっちゃってフテくされて寝た私デス(合掌)
[PR]
# by giova21 | 2007-02-09 20:26 | 今日のできごと | Comments(0)

昨日、よ〜〜やく確定申告用のレシート整理が終わってグッタリしてたら、チリリンリン〜♪と電話が鳴り、Y女史から「飲みに行こうやぁ〜」のお誘い。レシート整理にうんざりシュン太郎になっていた私、もちろん「行く行く〜」デザイナーのG氏も合流して、めでたく8時にはビールで乾杯〜♪昨日の河岸は魚のウマイ居酒屋で、じゃあ〜日本酒でも飲みまひょか〜と、3人めいめいお酒をあおる事となった。

Y女史は何度か行った店だったけど、私ははじめて。なのに店の女将「ああ〜“この子”には◎◎(お酒の名前)持ってきたって〜」と、“この子”呼ばわりのフレンドリーさ。思わず「どっかで会いましたっけ?」(笑)まぁ〜でもコレが浪速の飲み屋のエエところ。しかも、女将、残り少なくなった一升瓶を「コレはサービスや。飲み」と気前よくテーブルに置いていってくれたもんだから、結構飲んじゃいました…私。久しぶりに痛飲した日本酒だったけど、まっすぐ歩いて帰ったし、お風呂にも入って寝たのだが…

チリリ〜ン♪♪(ぅうう〜電話鳴ってる)
チリリ…ガチャ(あっ、オカンがとった)(電話は母の枕元にある)

普段は寝たら滅多に起きない私なんだけど、なぜかウロウロと目が覚めて、謎の電話をいかぶる。だって時計みたら朝の5時半で、しかもオカンなんかしゃべってるし!(部屋が隣なのでなんとなく聞こえるのだ)どうやら東京にいる弟みたいだけど、でもでもなんで5時半に電話してくんの?!なんかあったのか?!(と心優しい姉はも〜ろ〜とした頭の中で思ふ)でもやっぱり睡魔に負け、またコクコクと寝てしまった (^^ゞ

そして本当の朝。「朝電話あったみたいだけどなんかあったん?!」と母に聞くと「そ〜なのよ。●●(弟)と思ってしゃべってたんだけど、さっき電話してみたら“オレ電話してへん!”って」「えええ〜〜!!!」

なんでも「風邪引いてしんどい」という(弟と思っていた)男性に「温かくして〜水分とって〜病院行って〜」と語りかけていたらしい(なんとなくそ〜ゆ〜事話してたんは覚えてる)オカンも寝ぼけてたのかわからないけど、ほんとぅおに迷惑かつコワイ電話である。今、オトンはオトンの母の看病のために帰省中でいないから余計コワイ!!!お願いだから「振り込め詐欺」にだけはあわないで欲しい…(TOT)

というとんでもない事件!があったんだけど、その電話のせいか、どうも目覚めが悪い私。眠い〜だるい〜食欲ない〜〜コレってもしかして二日酔い?!どんなお酒でもどんなに飲んでも翌日に持ち越した事なかったのに!だから「一応」事務所に出て、1時間ほどソファで寝ちゃった…朝から。今日は天気も良かったしポカポカ気持ち良かった(笑)それでも眠いしヤル気まったく起こりません…ので、今日はもう帰る事にします…(合掌)

今日は電話のコード抜いておくように!とオカンに言うつもりデス。せや!あの電話で今日一日がトチ狂ってしまったのだ!クソ!
今度かけてきたら清原呼んでくるぞ〜!!
[PR]
# by giova21 | 2007-02-08 19:19 | 今日のできごと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21