<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0112226_12594728.jpg




アタシはお湯巡りが大好きで、月に2〜3回はトプン!を楽しんでいる。
今の主流、お風呂がたくさんあるスーパー銭湯なら、よゆ〜で3時間いれるし、
ジモティ度MAXな名湯地の総湯や共同湯にごめんなすって!と入るのも好き。
そして、番台が残る下町銭湯も大好物だ。

特に京都市内には、昔ながらの風情ある銭湯が多い。
錦市場のすぐそばにある錦湯に、浴室内に金魚が泳ぐ水槽がある桜湯などなど。
挙げだしたらキリがないほどだが、その中でも特に有名なのは船岡温泉だろう。

以前久しぶりに行ったら、露天風呂が白人だらけで腰を抜かしたことがある( ̄o ̄)
以来ビビって足が遠のいてるが(笑) 名実共に京都NO.1銭湯であると思う。

そしてそして…大阪も負けちゃいない。
京都に船岡温泉があるならば、浪速の下町に源ヶ橋温泉ありっ!!!
マニアには知られた銭湯で、以前からず〜っと行きたかったんだよね〜♪




e0112226_13172105.jpg



商店街の横道からツイと入って飛びこんでくる、このアバンギャルドな外観ってばだぅよ?!

「入浴」にかけてニューヨークは自由の女神が (おいお〜いっ!)
屋根の上には、オマケには十分すぎる金のシャチホコがエビぞっている(おいお〜いっ!)

ちなみに…自由の女神が持ってるのは本来のトーチではなく「温泉マーク」なのだ。
遠くて確認できなかったけど、コレ↓↓↓ね。

e0112226_13595495.jpg
ワハハ!!!(≧▽≦)!!!!


エエなぁ〜エエなぁ〜〜この自由さ、発想、やっちゃいました感。
きっと…じゃなく絶対!京都では「許されない」ハジけっぶりである(笑)




e0112226_13372805.jpg


しかし しかしっ! 侮るなかれ!

築80余年経つ建物は、銭湯として初めて国の登録有形文化財に登録されているのだ。
先に述べた船岡温泉も同じく登録されているが、源ヶ橋温泉の方が早い(๑˃̵ᴗ˂̵)و

その差「5年」だけど、どうだ!都人よ!




e0112226_14131411.jpg





入口回りは結構フツウな作りである。

が、よくよく見ると、模様の入ったすりガラスに、Rな曲線を描く建具が、
モダンで粋な昭和レトロを密かに主張している。





e0112226_14201934.jpg



さ!誰もいないうちに撮りまくれっ!!!(笑)

脱衣所はとても広く、隣とを仕切る壁は一面ガラスになっている。
凝った意匠の格天井からシャンデリアがぶら下がり、外観に負けない和洋折衷様式だが、
それがフシギと居心地のイイ空間を醸し出している。

でもって、振り返ると……

坪庭が〜〜〜!! ワンダホ〜( ✧Д✧)//



e0112226_14234592.jpg



天井が高くとられた明るい浴場も開放感いっぱい!
そのわりには必要最低限の浴槽しかないので余計広く思える。

これは当時のままなのだろう。浴槽(大)と床が、タイルじゃなくて「石」なの♪♪
つまり床は「石畳」 こ〜ゆ〜のあんま見かけないよね。
ツルツルタイルとは違う石のヒンヤリ感が、足裏から伝わってイイ感じである。




e0112226_19220643.jpg



水風呂や薬草風呂、スチームサウナもあるし、
時間が早く人も少なかったので、1時間以上トップンしてしまう。
だってね「とても気持のよい銭湯」だったからだ。

「清潔=ピカピカ」だけじゃなく「手入れが行き届いてる」って意味も含むと思う。
古い施設は、とにかくメンテが大変だと思うんだけど、
その点こちらは、浴室はもちろん、いろんな所がちゃんと「手入れ」されており、
ああ〜大事にされてるな〜!という印象を強く持った。

それはきっと、利用するジモティも同じ。
浴室も脱衣所も、そこらへんのスーパー銭湯よりずっとずっとキレイだったよ♪




e0112226_19293305.jpg


あぁ〜〜よい湯、よい銭湯だった♪♪
と、、、すっかり夜になっちまった(^^ゞ

昭和初期の大阪には、現代のスーパー銭湯の“はしり”のような、
劇場やダンスホールを併設し、庶民の憩いの場となった「三大温泉」と呼ばれる銭湯があった。

美章園温泉(大阪市阿倍野区)、潮湯(堺市)、そしてこの源ヶ橋温泉である。
(源ヶ橋温泉も以前は2階にホールがあったそうだ)
先の2つも登録有形文化財に登録されていたが、今は廃業してもうない。

これは恐るべき事実である。
文化財だからといって安穏ではなく、国から支援があるワケでもない。全て保有者任せ。
たった440円ポッキリの銭湯料金でそれを維持しているのだ(>_<)//
そのうえで、貴重な文化財に「入れる・浸かれる」のである。
なんてありがたい事だろう。。。

そのご苦労や努力を思いつつ、しかし、
残された唯一の宝を、どうか後世に遺していって欲しいと切に願うのであった。
また入りに行くからね〜っ!

*潮湯の別館は移築され、温泉旅館になっている。
設計者は東京駅や中之島公会堂を手がけたあの辰野金吾である。










[PR]
by giova21 | 2016-08-27 23:52 | にっぽんの休日 | Comments(0)
e0112226_20185301.jpg



三重まで来たからには、胃袋の方も楽しませないとね!

神社の近くに、結婚式場となっている「椿会館」があり、
館内レストランの「とりめし」が名物だと言うので食べてきた。
国産鶏と境内の名水で炊きあげており「鈴鹿ブランド」にも認定されているそうだ。
とっきどき、京阪神の百貨店催事で販売される事もあるんだって。

ご覧の通り、ごくごくポピュラ〜なお姿にお味だったが、
その何でもなさが素朴に、素直に美味しかったよ♪

小鉢と吸い物がついた「とりめし定食 梅」は¥600というお手頃価格なので、
ガッツリランチというより、ちょっと小腹を満たす…って感じで食すとよいかと思う。

神社周辺にはこれも鈴鹿ブランド、県下生産量第1位の茶畑が悠々と広がっており、
ドライブ中の目を楽しませてくれます♪

お次に、お出かけしたら必ず寄る「道の駅」へ。
今風に比べると小さい小さい道の駅だが、
地元の名産、マコモダケが食べれる食堂も併設されているので、興味のある方はどうぞ♪

そして、こっから3分ほどで、パンもお菓子も温泉もそろった「アクアイグニス」がある。

という誘惑だらけの477号線をわざわざ引き返し「亀屋佐吉」へ向かうアタシたち。
記事を読んで、ど〜しても氷が食べたくなったのだ♪♪




e0112226_21192015.jpg



ナビ間違ってるんちゃうん?!ってくらい住宅街の中にあってビックリしたけど、
それよりのけぞったのは、スンゲ〜人が並んでるぅう〜〜こと!!!
写真は食べ終わった18時頃で、当初の半分以下になってたけど、それでもまだ並んでたもんね。

普段、こんなしてまで氷なんぞ食べないが、
せっかくきた「意地」から待ってみることにした(๑•̀ㅂ•́)و✧

途中、氷を持ってきた業者さんいはく (氷が切れたんだろうね)
午前中はもっともっと並んでたらしく(朝から氷喰うな!!(笑)
これでもマシやで〜とは言ってたが、先に5〜6組、
たっぷりオーバー1時間は待っただろう(TOT)//

だからやっとこさありつけた氷は、ベラ〜ベラ〜美味しかった〜〜♪♪




e0112226_21302632.jpg


左が皆さん鉄板オーダーの白玉和三盆金時 (¥710)
右が白玉宇治金時 (¥640) *良心的なお値段!

本来和菓子屋さんなので、ツブツブ感満載の手作り金時がグ〜。
やさしく甘い和三盆は、身体のすみずみまで涼風を運んでくれる。

ウマ〜ウマ〜(≧▽≦)//

特に白玉のスベスベもてぃもてぃ感といったら!
白玉にはちくとうるさいアタシも、むぅ〜ん!とうなる見事なもてぃ肌である。
作りたてでほんのり温かく、周囲の氷がトロトロと溶けていって、
そのユルユルんとこつつくのがまたよいの〜〜(//∇//)

ま、こんだけ待ったら美味しいのも当たり前…って気がするが(笑)
実は冷たいものキ〜ン症候群なアタシ。
途中、お連れさまに手伝ってもらって完食。ご馳走さまでした〜!!
趣ある店の雰囲気もよく、完売してたけどおはぎも美味しそうだったよ。

但しスゴイ行列!なので、夏場は覚悟を持っていくべし!
テイクアウトさせたら客も楽で、ご近所迷惑もないだろうに…って思ったけど、
それは多分、気っ風の良い女将が許さないような気がしました…(笑)

氷でたいそう時間くっちゃったので、グルメ?!はこれで終わり( ̄o ̄)
この後、温泉でまったり過ごし、併設食堂でサラッときしめんを食べて帰阪。
(これが意外に美味しかった!!)

でもでも車なら、まだお楽しみがあります。
東名阪の御在所SA( 下り 上り ) は、とってもキレイで施設もチョ〜充実!

味噌煮込みの山本や、あんまきの藤田屋 (共に下り)
赤福茶屋 に、名古屋コーチンの鶏三和 (共に上り)など名店が入ってるし、
大好き!な安永餅 も各店のが揃ってる。
お出かけの〆を大満足で過ごせるので、ぜひ是非立ち寄ってみてくださ〜い♪





[PR]
by giova21 | 2016-08-21 23:21 | にっぽんの休日 | Comments(0)
e0112226_15434371.jpg



「椿」大神社なので、こんなカワイイおみくじがある。
開くのがもったいないほど凝った折り紙の椿の花で、色は赤・白・ピンクの3色。
恋愛みくじだけど、ちょっと珍しいのでひいてみた。

ここは目をつぶって……よしっ、コレだっ!!

アタシ「白だよ〜」
友だち「あっ!アタシも白!」
その後にひいてた女性2人も「白」

4人共目をつぶってひいて、見事全員白でございました(笑)




e0112226_15531069.jpg


開くと2度と元通りにならないが(笑)
中には小さな御守り〜(椿が3色3種・巫女1種→アタシ大当たりっ!)が入っており、
ストラップとしてつけれるようになっている。

恋占いの文章が結構「現代的」で「具体的」だから、
読むと何だかニヤニヤしちゃうよ、きっと(//∇//)




e0112226_16103768.jpg



で、こんなのもある!
夫婦円満を祈願した「夫婦守」

こんなの見たことな〜い!!文句なしにカワイイっ!!
アタシですら欲しい!と一瞬、オモタ(笑)

あ"〜!もし近々誰か結婚するなら、有無をいわず買うとこなんだけど。
考えた人、むっちゃナイス!である。

やれやれ…恋愛関係ものばかり目につくなぁあ〜〜

e0112226_16365792.jpg
そうそう、絵馬もカワイイの♪
これまで「椿」が席巻してたけど
「猿田彦様」の総本宮だから「サル」もちゃんといるンです。

お顔を自分で描けるようになっており、
画伯たちが筆をふるった個性的な「お猿さま」がいっぱ〜い(笑)

他人様の願い事を盗み見るみたいで行儀が悪いんだが、
微笑ましく拝見させていただきました(^^ゞ スイマセン

かように、乙女心をくすぐるグッズもいっぱいあった椿大神社でした♪



[PR]
by giova21 | 2016-08-20 23:47 | にっぽんの休日 | Comments(0)
e0112226_21342081.jpg


三重県といえばお伊勢さん。
パワースポットとしても知られているが、ワテクシ「感じる」方ではないので、
その手の場所に行ってもほとんど実感がない(笑)

が、お伊勢さんに匹敵する風水パワーがある!と聞いて、
8月某日。ドライブを兼ねて〈椿大神社〜つばきおおかみやしろ〉に行ってきた。
いやほら、最近災難続きでしょ?身と心を浄化してこようと思って(๑•̀ㅂ•́)و✧

お伊勢さんが立派なものだから、こちらもそうなのかな〜と勝手に思ってたので、
のどかな風景が続く中、どこにあるんだろ〜?と心配になってたら、
おおお〜〜!でました大鳥居!

でも、ここからもちょっと遠くて、向こうに見える山の麓に神社がありましたv




e0112226_21402534.jpg



アタシでも聞いたことがある〈猿田彦大神〉の総本宮として知られており、
風水では欠かすことのできない「龍穴」の上に建立されているそうだ。

う〜ん!そらパワーあるだろうな。




e0112226_21572441.jpg



何を持ってパワーとするか「?!」だけど、これは感じます。

境内を包む静かで清らかな空気感。
自然と呼吸が整い、心が落ち着く。

そうかっ!! これがパワー(気) なんだな!




e0112226_22110497.jpg



猿田彦大神〜サルタヒコノオオカミは、
万事を良い方向に導いてくれる‟みちびきの神”といわれており、何を願ってもいいらしい。

うわ〜寛大な神さまだね!
でも、ご祈願する時は、いつでもどこでも「無心」これで通してます。アタシ。

ぱむぱむ!「・・・・・・・・・」 ですね(^^ゞ




e0112226_22343932.jpg




本殿から少し下がった所には、猿田彦大神の妻神とされる〈アメノウズメ〉が祀られている。

天岩戸の前で踊った神さまですね!
それ故、日本最古の踊り子=芸能の神さまとしても慕われており、
バレエに舞踊団、宝塚歌劇団…etc…と、関係者の御札がたくさん納められていた。





e0112226_22475417.jpg





神事でも芸事でも、踊りを舞う時に必要不可欠な「扇」を供養する「扇塚」もあり、
古くなった扇子を奉納するとよいんだって。

扇形の木型?!が珍しくもカワイイです♪♪




e0112226_23023621.jpg



そして、またまたちょっと下がった所にある「かなえの滝」
こちらは見るだけでなく、待ち受け画面にしても恋愛成就!というパワーを持つらしい。

思うに、霊的とかパワースポットとか言われる場所には必ず「水」があるような気がする。
たとえばお伊勢さんで、こんなアタシでも1番ドキドキしたのは五十鈴川に佇んだ時だった。
清らかな清流は、いろんな澱を洗い流してくれるんだろうな。きっと。

上流には金運に効く「金龍明神の滝」という滝もあり、
恋愛成就よりそっちの方が大事よね〜♪と行こうとしたら、
金運だけに入山料を払わないと行けませんでした、ハイ(笑)

→奥宮のある山はむやみやたらに入れない…ってことです。



e0112226_15205663.jpg


それはともかく…
経営の神さまとして知られた「あの」松下幸之助も椿大神社を厚く信仰したというから、
秘めた力があるに違いない。(彼が建てた茶室もあり)

お伊勢さんとセットで詣でるとよいらしいが、
北を椿大神社、南を伊勢神宮に護られた伊勢の国って、鉄壁の守り、スゴイな〜って思う。
非ジモティにとってあまり聴き馴染みがない神社かもしれないが、
お伊勢さんに行かれた方は、次は椿大神社へゴ〜!ですよ〜♪

椿大神社編 まだまだつづく…



[PR]
by giova21 | 2016-08-19 23:44 | にっぽんの休日 | Comments(0)
e0112226_13403227.jpg


クラスメイトは国体強化選手で、全国大会常連校。
もともとクラブ活動の盛んな高校だったが、断トツ1番強かったのはバドミントンだった。
そのお陰でとっても身近な競技だった。
友人の母サマもバドしてるし「オグシオブーム」にのっかったことさえある(笑)
だから見ましたとも〜!この決勝〜!!!!

アタシ自身のジンクスみたいなのがあって
「オイラが見てたら負ける」ってのが結構多い(>_<)//
奥原希望が、そんなんずっこいわ〜!ってくらい長身のインド選手に負けた時も見てたし。。。

この決勝も最終セット、点差が開いてきて、アカンっ!アタシが見てるからや!
と、切りそうになった。だってもぅ〜向こうは王手。後がない。

ところがところが、ココから「奇蹟」の5連続得点!
徳俵に追い込まれてから見事に寄り切った!

よっさぁああ〜〜!!!!

夜中にも関わらず大声あげちゃったわ〜〜(≧▽≦)//
余りに白熱した試合だったから、これが金メダル賭けた大一番って事も忘れるくらいに。

反対に、解説者だった小椋久美子が、その瞬間、
まるで吐息を吐き出すように小さく「すごい…」って言ったのが印象的だった。

オリンピックにも出た当事者だから、勝利の意味がわかりすぎるほどわかったのかもしれない。
人間、心底驚いた時は、大声出すより息を呑むんだと。

とにかくその「すごい…」が妙に耳に残ると共に、忘れられない試合となった。
 



e0112226_14502872.jpg


あと、同じくらいよっさぁあ〜!!と叫んだのは「陸上男子400mリレー」だな。
恐らくLIVEで見てた日本人全員が絶叫したンじゃあ〜ないでしょうか。
*瞬間最高視聴率27%

短距離のスペシャリストたちが走るから、100mなんてあっちゅう間。
よっさ〜!なんてよゆ〜かました言葉じゃなくて、意味不明に叫んでたと思う(笑)

その昔、第10回ロサンゼルス五輪(1932)で100mで金メダル獲った吉岡隆徳
「暁の超特急」と呼ばれたが、今回はこぅ言いたい。
ブルーインパルスならぬ「サクラインパルス!」と(違!!)

何度見ても胸のすくレースをもぅ一度っ!!!







「あの」ボルトと並んで走ってるんですよ?!
そらもぅ〜サバンナのチーターに、奈良公園の鹿が併走してるようなものだ。
って…メチャクチャな比喩やろが〜!!激しくスイマセン…。
実力と知力と勇気を持ってトラックを駆けた4人の韋駄天たち。
五輪終盤を間違いなく盛り上げ、
いつも五輪特集号を買う〈Number〉の表紙を見事かっさらっていった。

という“光”のメダリストたちの熱狂の陰で、
静かに、しかし、多くの感動を誘ったメダリストもいる。
カヌー競技において日本人はもとより、アジア初のメダルをもたらせた羽根田卓也。



e0112226_19342010.jpg


三大会連続で出場してたんですね。
知りませんでした。

高校卒業後、単身スロバキアに渡り、10年間、ひとり武者修行をしてたんですね。
知りませんでした。

メダルが確定した瞬間、他国のライバルたちが集まって祝ってくれましたね。
日本人の私たちより、彼らの方があなたの事を認めてたんですね。
知りませんでした。

知りませんがいっぱいで、彼の男泣きに胸がつまった。
地上波中継もなく、日本ではメジャーな競技でもない。
だからこそ、人知れず努力し続けたその姿に皆が心打たれた。

50km競歩初のメダリストになった荒井広宙だってそうだ。
マイナー競技って、メダルの有無で初めて脚光が当たる事が多い。
理不尽だとも思うが、選手たちはそれを認めた上で奮起する。
自分のために。青春を賭けて打ち込んできた競技を知ってもらうために。
その姿は花形競技選手に負けない美しさがある。輝きがある。

9/7からパラリンピックが始まる。
ここでもたくさんのドラマが生まれるだろう。
オリンピックと同じ熱意で、応援したいと思う。
がんばれ!ニッポン!!



[PR]
by giova21 | 2016-08-16 23:59 | Comments(0)
e0112226_20543001.jpg


太陽と月 2人の女王 

決勝が早朝だったので、起きてすぐ結果を見た。

確かその日は、吉田のニュース一辺倒だったような気がする。
冬季五輪の浅田真央時くらい大騒ぎになった吉田沙保里の敗退だった。
朝に夕に、泣きながら謝罪する彼女が映る度、何度も思った。
謝らなくていいからっ!!!!!って。

勝って当たり前のような期待と重責を一身に背負った。
おまけにチームジャパンの団長でもあった。
だから謝罪の言葉が口をつくのはわかる。
もしアタシだったら……やっぱりまず謝ってしまうと思う。
でも…あんなに謝って欲しくなかった。
いや…あれほどまでに謝らせるような事をして申し訳ないと思った。

そんな中、こんな記事を見つけて、アタクシ思わず泣いてしまいました。
そう!そうなのだ。
アタシたちは、あなたを抱きしめこう言いたいのだ。ありがとう!と。

文中、しびれる言葉があった。

リオで金4つ、銀1つを獲った。そう思って、胸を張ってください。

霊長類最強の女性、吉田沙保里がいたから、
若い後輩3人が、星条旗の国のライバルが、あなたを目指し金を獲った。
もぅ〜存在自体が金メダルなのだ。吉田沙保里って。それで十分なのです。

だから…現役を続けるにしても否にしても、もぅ一度言わせてくれ!ありがとう!! と。



e0112226_21582173.jpg


そして…やっぱり「この人」についても触れておきたい。
前人未踏の4連覇!!!を達成した伊調馨。

「4連覇」…文字にするとたった3つ…だが、これが意味するところは…
ボルトやフェルプスと並ぶほど、想像を絶するほど、すンごいすンごい偉業なのだっ!!

そのわりには、あんまりメディアには登場しない (ように感じる)
もしも、もしも…だ。吉田が4連覇してたら、
伊調の国民栄誉賞授与な話が出ていただろうか?って不安に思うほど。

オモテに出ることをヨシとせず、どこまでもクールでストイックな技の求道者は、
最終ラウンド5秒前に相手をマットに沈め、見事栄冠を手にした。
めったくそカッコよかったし、普段滅多に目にすることのない伊調の笑顔は、
それはそれはかわいらしかった。

吉田沙保里と伊調馨。まるで「太陽と月」
それぞれの輝きで、日本女子レスリング界を引っ張り、照らし続けてきたんだね…と、
今回、若手の躍進を見てつくづく思った。
2人共ホントに ありがとう!!!







[PR]
by giova21 | 2016-08-15 23:11 | Comments(0)
e0112226_16194440.jpg


ライバルってステキ!

同い年の萩野公介と瀬戸大也。
2人の軌跡を知った時、うへえ〜これってマンガやん!ドラマやん!って思った(^^ゞ

初対決:小学校3年 → 萩野 3種目で表彰台に。
中学2年 → 瀬戸 初めて萩野に勝つ!が、対戦成績は遠く及ばず。
高校3年 → 萩野 ロンドン五輪 男子400m個人メドレー銅メダル

と、ここまでは、日本水泳界のエースになった萩野が圧倒的に優勢。
瀬戸も着実に力をつけていたが、萩野に敗れロンドン五輪出場を逃す。
彼の失意は大きかったが、萩野の銅メダルを見て奮起した。オレもやったるぞ〜!と。
そして、萩野の指定席を見事奪取したのだ。

*種目は全て男子400m個人メドレー
2012世界短水路 → 瀬戸 金メダル
2013世界水泳  → 瀬戸 金メダル
2014世界短水路 → 瀬戸 金メダル
2015世界水泳  → 瀬戸 金メダル (萩野は骨折で不出場)

獲って獲られて切磋琢磨!いいね〜いいね〜♪♪ なんてよくできたストーリーだろう!
まるで少年ジ●ンプに連載されそうなライバル対決!

そしてリオ五輪。待ちに待った大舞台で、雌雄を決する時がきた。
もぅ〜これ、連載されてたら(何を?!)
巻頭見開きカラーでぶったぎる場面である(だから何を?!)




e0112226_19314877.jpg



リアルに決勝見たが、日本人同士でトップ争いしてる事がすごく誇らしかった。
どっちもがんばってくれ〜〜!!って。

萩野が金、瀬戸が銅だったけど、結果やメダル以上に、
すごくいいモノを見せてもらった…って思った。

なぜって、この2人、お互いアイツには負けたくない、負けられない、って公言してるのに、
とっても清々しいんです。仲がよいんです。

それは…相手をちゃんとリスペクトしてるから。
同じ道を、同じ熱量で歩んできたから。
互いの努力や挫折も、苦しみや喜びも、全部知ってるから。
それを糧にここまで辿り着いたから…じゃないかな。

ライバル 好敵手 親友 戦友 同期 etc…

みんなひっくるめて、2人の関係性がとってもステキ!! 
競争競技って「相手」がいるから成り立ち、盛り上がる。
それは競技者自身も見ている側も…だ。
もぅ〜ドラマっ!マンガ!(しつこい?!(笑)

しかも萩野公介と瀬戸大也、2人が紡ぐ水辺の物語は、4年後の東京五輪に続いてる。
その時26歳になっている彼らが、どんなエピローグを見せてくれるのか。
自国日本で見届ける事ができるのは、すごくすごく幸せな事だと思う。





[PR]
by giova21 | 2016-08-14 23:19 | Comments(0)
e0112226_22040077.jpg

コ〜フン・涙・感動のオリンピックが終わりました……(>_<)//
ってことで、恒例?!ジョバ的レポートをまとめていこう!
大会序盤からいっぱ〜い!ドラマがあってドキドキだったね。

TV放送の関係でどうしても馴染みのある競技中心に見てしまうのだが、
まずは素晴らしきかな、みんなのチカラ!な団体競技から。

男子体操団体
予選から見てたのでハラハラしたけど、
本番でキッチリ結果を残したその集中力に完敗…いや乾杯です!

キング内村が切望した「団体の金」
個人ではうなるほど金メダルをゲットしてきた彼をして、
重みが全然違うと言わしめた「団体の金」

ホントによかったね!がんばったね!おめでとう〜!!

1+1+1+1+1が、計り知れないパワーを生み出した。
団体競技ってこ〜ゆ〜とこ、シビれるよなぁ〜。

4年後もキングに出て欲しいけど、
名前も顔も昭和な三丁目の夕陽、ツイスト白井クンや、
イケメン度380万%!!体操界のプリンス加藤クンに期待しよう。
「美しい体操」の系譜は、間違いなく彼らが引き継いでいるから。

おっと!日本チームには2人の王子がいるんだね。
タイプは全然違うけど、そこがまたある意味「眼福」なのである(笑)


e0112226_21293716.jpg

男子7人制ラグビー

ぶっちゃけ、チャンネル回したらやってたので見た…という具合だったのだが、
15人制より試合運びがスピーディで、アッという間に引きこまれた。
しかもなんとっ!!あの!オールブラックス@ニュージーランドに勝ったからさぁ〜大変!!

Wカップで日本が南ア破ったくらいの大金星なのに、
報道のされ方がイマイチだったような気がするが、とにかくやったぜ〜!!

だいたい15人制と同じフィールドを半分、たったの7人で動くのだ。スクラムなんて3人だよ?!
常にダッシュをかましながら、ガチンコタックルもある肉弾戦。
こりゃもぅ〜陸の上でするスポーツにおいて、最高級のハードさではないだろうか。

当たり前だが条件は女子も同じ。
密かに応援してたサクラセブンズは、悲しいかな、フィジカルと経験の差が大きく出てしまったように思う。結果は散々だったが、これからののびしろに対する試練だと思うことにした。

サクラはまだ二分咲き。でもそれは、いつか満開になる…ってこと。
なでしこサッカーだって、一朝一夕に強くなったワケじゃない。



e0112226_21471404.jpg



そんな男子の頂上をとったのは、フィジー!!!ですv

なんとなくご近所トンガとか、相撲なイメージがあったけど、
フィジーってラグビー強かったんだね!!!
こたえ→ イエス!
ラグビーは国技と言われるほど盛んで強国NZも近い。いやはやスイマセン(^^ゞ

陽気で屈強な男たちが、南太平洋の楽園に初めてメダルを、それも金色のメダルをもたらせた。
なんかちょっとエエ話やわ〜〜(//∇//)



[PR]
by giova21 | 2016-08-12 23:47 | Comments(0)
e0112226_13310328.jpg


ちょっとビックリしました?!

ヨソ様のブログのカスタマイズのヘルプをしたので、
そうだ!自分のもちくと変えてみよっかなぁ〜って思ったンです、ハイ。

それまでのぞきもしなかったが(笑)
かわいいテンプレートがいっぱいあるやんか〜 (//∇//)~♪

ブログ始めて約10年。ず〜っと同じで、今のままでも別にいいけど、
なんですかほら…長年愛用してきた(でもまだ使える)財布をおニュ〜にする気分?!
新しくなってワクワクするのと、今までありがとう♪の、複雑な、でもウレシイ二重奏デス。

文字も大きくて読みやすいし(アタシが!!(笑)、写真も大きく使えるしv
最近、サボりぐせがついてるけど、コレを機にちゃんとつけていこ〜っと♪


写真は…庶民の味方、下町のヒーロー、我らが「カドヤ」の氷っ!!です。

昨今、お値段リッチ、おハイソな「氷サマ」が人気だが、
ジモティに愛され四半世紀以上のカドヤは、ポッと出のカフェ氷とは年期が違う。




e0112226_15113457.jpg


この日も、夜9時過ぎというのに長蛇の列!!
美味しいのはもちろんのこと、みんなが飛びつくのは良心的な値段ってのもある。

アタシが食べた「黒みつ金時白玉トッピング」でも480円。
他では漱石1枚くらいする宇治金時でさえ同料金で、
1番高いものでも1コインでお釣りがくる。

初めて来た人は、その安さに腰を抜かし、
それ見て、だぅよ?!と、ニヤニヤするのが楽しいくらい。
ジモティじゃないけど…(笑)

この時期すごい並んでるが、回転は結構早いので、汗流しながら待っても、
その分、氷が美味しくいただけるってことで是非どうぞ〜♪♪
氷の他に、特製の皮にたっぷりはさんでくれるアイスモナカ(¥70)も必食!

カドヤ千林店 21時まで




[PR]
by giova21 | 2016-08-10 23:30 | Comments(2)
e0112226_19084700.jpg


何度も三国に行くうちに、幾つもの周遊パターン?!を築き上げてきたが(笑) 今回はその中で「王道ダイスキ三連発!」を達成してきたのでそこから…のオハナシ。

その壱 おろしそば

福井とくれば越前蕎麦。おろしそば。

素朴で無骨だが、キリリと辛い大根おろしに、1本1本噛みしめるように味わう蕎麦の味がたまらない。

お江戸な蕎麦が好みなアタシにとって、正直当初はちょっと馴染めなかったんだが、今では「おろしそば」食べずに帰るなんて〜 (>_<)// ってくらい大好物になった。

例えば冬の寒い日に、あったかい店内で冷たいおろしそば食べるのって、コタツでアイス…ってくらいよくあうのだ(//∇//)

許される時(どんな時?!)は2杯は食べマス。それっくらいスキ〜♪♪



e0112226_19310703.jpg


この日は国登録記念物に指定されている、それはそれは立派な茅葺き家「千古の家〜坪川家住宅」に併設されている店でいただきました。

打ち立て湯がきたてを提供しているので、訪れる前に電話しておくとよいです。ステキな家屋も見学して帰ることもお忘れなく♪

蕎麦の碗は小さいので、ちょっと物足りなく思うかもしれないけど、そこはグッと我慢して、千古の家のほん裏手にある「谷口屋」に向かうべし!

油揚げ消費量が日本一の福井県。なんと、統計を取り始めてから50余年もの間、ぶっちぎりのトップ!王座を譲ったことがないらしい(笑)

実際、薄いの厚いの。そらもぅ〜いろ〜んな種類の「お揚げさん」がスーパーなどに並んでおり、その光景たるや、他府県民からしたら口がポカンと開くほど圧巻である。



e0112226_19441962.jpg


その弐 竹田の油揚げ

その中でも全国区で名を知られているのが、谷口屋の「竹田の油揚げ」なのだ。だってね、ウチの近所の百貨店にも置いてあるもん(笑)

国内唯一といっていい「油揚げのレストラン」は常に長蛇の列なので、たっぷりのネギ&大根おろしに、特製タレ(と越前塩。塩でいただくのもソ〜グッド!)がついた油揚げをテイクアウトし、店先に設けられた屋外席でいただくのが絶対的にオススメ!(だと思う)

14cm角、厚さ4cm、重量約300g…というサイズにビックリするだけでは済まない。揚げたてアッチアッチは、皮はパリパリ、中はシットリふわふわ♪♪これがもぅ〜厚揚げ、油揚げ…どっちゃでもいいが、そにかくそれらの概念をぶっ壊すほどウマイ!!のだ。

初めて食べた時アタシは、油揚げ如きに!? これほど感動する日が来るとは…と、絶句したほど。でも今回久しぶりに食べて、しみじみ間違いなくウマイと再度カンド〜した。

車じゃないと行けないし、人気店で人も多いが(だからしばらく行かなかった) 是非とも1度は揚げたてカリカリフワフワを食べてみて〜(≧▽≦)//



e0112226_20493240.jpg


その参 とにかく温泉

福井はもちろん、三国から車で30分ほどで石川県なので、温泉には事欠かない。周辺の温泉はほぼ制覇してきたので、今日はどのお湯行こかいのぉ〜と、気分次第で選び放題!温泉好きとしてはたまらないシチュエーションでもある。

で、今回チョイスしたのは「山中温泉総湯

露天風呂がないのは残念だけど「総湯がある=名湯地」の証でもある。洗って浸かるだけ…というお風呂本来のシンプルな作りの中で、ホンモノの湯を味わうのも、またいとよかなり。→熱くて長湯できぬなり…(^^ゞ

というダイスキ三連発♪

いつでもできそうだけど、時間的に…とか、行き当たらない事も多いので、今回はスイスイスイと回れて大満足でありました♪♪














[PR]
by giova21 | 2016-08-07 23:08 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21