<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「凄いアクションが派手なピアニストのコンサート行かへん?」
何でもホンマにノリノリで弾くので、思わず笑ってしまうほどらしい(笑)天井桟敷の一番安い席だったので、ほな聴いて…いや見てみよか〜と行ってきた、及川浩治ピアノリサイタル。

門外編が言うのも何だが、ピアノを始めて38余年の御年42歳。今まさに第一次円熟期なんじゃないでしょうか。大ホールでやるくらいですから人気もある人です。写真見ると、ちょっとナル入ってそだけど…(^^ゞ

あたくしもギターやらリコーダーやらピアノやら少々楽器をいじったことがあるのでわかるけど、上手い下手はともかく(笑)弾いてて「入る瞬間」って確かにある(^^ゞ 悪い事じゃないと思うし、没頭トリップ、上デキじゃん!って。でも今日はビックリした!いや、アクションじゃなくて、声が…(笑)
e0112226_18235647.jpg

はるか彼方で(自分では)こっそりやってるつもりの、飴チャンの包装紙をはがす音さえ(食うな〜!)パリパリパリ〜(うるさ〜いっ!)って聞こえるくらい、芸文のホールは音響がイイので、最初は空耳アワーだと思った。何か潜んでんのかと思った。

ンはあ〜〜〜
んんぅん〜〜すぅう〜

とても文字で表現できないが(笑)演奏の合間に聞こえてくる摩訶不思議な声。なんと!奏者の及川氏が放つ気合いの声だったのデス!正体がわかった時はホッとしたけど、こんなん聞いたん初めてですわ!ドキドキしたわ〜

アクションは、ソロだったせいか思ったより控えめではあったが、それでもイスを蹴倒しそうになったり「フィニッシュ斜め45度陶酔」に入ったりと、熱情溢れる演奏でした♪そぅ、ベトベンの「熱情」が良かったな〜。何気に聴くんじゃなくて、これは「熱情」やで!って聴いたん初めてだったから(何言ってるかわからんが…(TOT) 熱い人には熱い曲!〆のラフマニノフもスクリャービンも良かったデス♪
[PR]
by giova21 | 2009-01-31 23:23 | 音楽なこと | Comments(0)
舞台やコンサートのチケットをとってもらう時、お代はいつも現物と引き換え…ということで、この日、無事ゲットできた「カルメン」(な、なんだ、なんだ!この佐渡さんは(笑)のチケット代を払うべく「ほなぁ財布とってくるわ〜」と振り返ったとたん、ガッチャ〜ン!!

あ"ぃやぁあ〜グラス吹っ飛ばしてしもぅた。リーデル割ってもぅたがな(TOT)!オイラが悪いんだし、まぁ割れるモンやから仕方ないけど、それにしてもうまいこと「着地」しましたなぁ(笑)均等に垂れた3つの雫といい、まるで前衛芸術!じゃなくてえ〜床一面、血の海!やがな!!
e0112226_16354210.jpg

この日飲んでいたのは、コスパ度抜群!アブルッツオを代表するファルネーゼのモンテプルチアーノ・ダブルッツォ。前飲んだサンジョベーゼが美味しかったから、今度はモンプル飲まなくちゃ!って買ったのだが(読んでないけど)「神の雫」では「イタリアのモンペラ」と紹介されたらしい。

e0112226_1621810.jpg
FARNESE
Casale Vecchio 2007 Montepulciano d'Abruzzo
カサーレ ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ
*モンテプルチアーノ 100%
*ジョバッキエーリ5/4

グラスが染まるほどおそろしく深く濃い紅色。モンプルでこんなに色が濃いのははぢめて!デス!(ソレをこぼすなんて…アゥチ!)色に負けない、果実味や凝縮感の密度も高く、素晴らしくボリューミー。他のモンプルに比べると、存在感が頭ひとつ抜けてる気がします。

なんでも普通、8房残すところをたった2房に制限し収穫したブドウを使っているらしい。ううむ!この味わいにはそんな手間ヒマがあったのですね。しかもお値段約2千円。ホントびっくり!ヴラヴォ〜ファルネーゼ♪
たとえ「神の雫」の踊り文句に釣られて買っても、コレは大丈夫!って自信を持って言えます。美味しいデスよ♪
……と、グラス買わなきゃ…
[PR]
by giova21 | 2009-01-29 23:19 | 日々是ヴィノ三昧 | Comments(0)
1回目の原稿出しが終わり、やっと一息。この機会を逃すまい!と、ガーデンシネマに走る。入口に「本日の受付は終了しました」って看板が出てて、一瞬?って思ったけど、中に入ると、窓口のお姉さんも?な顔。2人して顔を見合わせたまま、気まずい空気が流れる。

ドキドキしながら開演時間を確かめると「18:15」。あたし「19:40」と思って来てました…。ゲゲゲゲ!!し、しまったッ!19:40って1/31からの時間やん!ムリクリ仕事を終わらせ走ってくるKちゃんにどない言い訳しょ〜?と頭を抱える。ホントにホントにゴメンちょ…

気を取り直し、ちょうどGたんがドイツ語習いに来てたので、合流してメシでも喰いに行こうと相成った。知らなかったけど、このスカイビルにドイツ領事館が入ってるんですね〜。
福島まで行けば店もたくさんあるが、ま、今日はエエか、と、近くにあった居酒屋さんの暖簾をくぐる。こうゆう店に入るのはすごい久しぶりだったが、コレがまたエエ店だったのだ〜♪

e0112226_14104221.jpg
これぞまさしく居酒屋!という、楽しく迷って涙するほど品揃えが豊富!王道酒飲み&ガッツリメニューはもちろん、ハリハリ鍋にトマトのパスタまであって目が「・」になってまいました(笑)

冷凍モノが多いニンニクの芽も、生でシャキシャキだったし(&ズリの炒めもの)、ちゃんと手作り感があって美味しくてお酒がクイクイ進んじゃうの。
山芋トロトロの巨大タコ焼き「とったん焼」だったけ?(→)も美味♪


日本酒も焼酎もたくさんあって、とぅても安いの!1人3千円でお釣りきたし、梅田で飲むより3割安だなコレは。ドイツ語の帰りには、ココで飲んだらエエや〜ん(笑) と、久しぶりに冷酒も飲んでゴキゲンさ〜んで帰りました♪
e0112226_14373280.jpg
「うまい!安い!創作家庭料理」
看板に偽りナッシング!な「蔓領」でした
(by Google Map)

[PR]
by giova21 | 2009-01-28 23:54 | 今日のできごと | Comments(0)

水の都のトイレ事情

出だしから何だが、あたしは腹を壊してない限り(笑)トイレに行く回数は、まぁ普通。近い人は旅先とかで困るけど、そんな心配はない方でアル。どしても!って時は(イタリアでは)BARで借りたり、でっかいスーパーとかに入って済ます。

で、ヴェネツィアの話。久しく行ってないから、そもそもあったかどぅかも記憶にないのだが、水の都の公衆トイレは「1回1ユーロ」するのだが、2月から「便利な回数券〜10枚つづり:5日間有効」(笑)をオンラインで事前販売することになったそうだ。
e0112226_13125987.jpg
ホッホォ〜今ってこんなんなんだ〜。バーがあるし、チケットちゃんと入れないと入れないんでしょうね。昔の「トイレおばさん」がシステマチックになった…ということでせう。
個人的にはお金払ってもいいからトイレはキレイな方がイイけど、そこは観光客が年間2千万人!も訪れるという一大観光地ヴェネツィア。料金設定も細かくてちょと笑う。繁忙期料金って〜〜(笑)

【10枚:5日間有効】 ( )内はオンライン販売価格。2ユーロづつ安い
繁忙期9ユーロ(7)、閑散期7ユーロ(5)

1日ポッキリ券もあって、こちらは2枚綴りで
繁忙期3ユーロ(2)、閑散期1.5ユーロ(1)

どっちが「お得」かは、各々の下半身に聞いてください…じゃなくて(笑)、2ユーロ浮くなら、エスプレッソ1杯飲めます(多分)。これからヴェネツィアに行かれる人、是非オンラインで事前にゲットしていきましょう!?
(利用15日前までの購入が必要だそうデス)
[PR]
by giova21 | 2009-01-26 23:53 | イタリアなこと | Comments(0)
どのライン飲んでもコスパが良くてハズレがない、シチリアのお気に入りクスマーノ。今回は白の飲み比べデス!約14種ある中で4種ある白のうち、値段でいうところの下から2本を飲んでみました。

トラーパニ県にあるアルカモの町近くで造られている、その名も「アルカモ」。シチリアの地ブドウの1つであるカタラットが主体だが、栽培面積が一番多いのがドイツ!という白ブドウ、ミュラー・トゥルガウがちょびっと入ってる…という、シチリアでは珍しいセパージュらしいデス。だからって違いはわからんのだけど…(笑)
e0112226_1111370.jpg
ALCAMO 2006
*カタラット60%、グレカニコ30%、ミュラー・トゥルガウ10%
*ジョバッキエーリ5/2.5

がぁあ〜〜しかし、抜栓してビックラ!なんかイヤぁ〜な匂いがする。我慢して飲むと(笑)、2杯目からはなんとか回復してくれたよぅな気配もあったが、どうやら壊れてたようデス(TOT)/

そういえば、ずっと冷蔵庫に入れてたのに、パーティ用のスパークリングを入れるのに外に出して、そのまま放ったらかしだったことを思い出す。ああ〜ゴメンよ〜!そないに暑い部屋でもないんだけど、きっと体調を崩したんだろうね…。また機会があればトライしてみたいと思います…合掌。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらはちゃんと元気(笑)だった「アンジンベ」。「アルカモ」が町の名前なら、こっちは近くにある森から名前をとったそうだ。エチケットにもちゃんと「木」が書かれてマス♪ という一見清楚な顔に見えるが、VT06は『オスカー・ナツィオナーレ』を受賞してる他、この07年も、3グラスに迫る2ビッキエーリ*マーク付き、という実力派。樹齢10年のインソリアと樹齢6年のシャルドネから造られてマス。
e0112226_12294573.jpg
CSUMANO
angimbe 2007
*インソリア70%、シャルドネ30%
*ジョバッキエーリ5/3.5

芳醇でフルーティな香りを持ちながら、豊かで厚みのあるボディは余韻も長く、かつ爽やか。ドライだけでない大らかな骨太感があるシチリアらしい直球勝負な白!好きデス!こぅゆう白♪


e0112226_12363992.jpgこのアンジンベ、はじめて体験するコルクじゃないガラスの栓「Vino-Lok〜ヴィノロック」が使われてたの〜

ダイジョブかいな?!って思ったが、しっかり密封されてモ〜マンタイ(無問題(笑)ってか、カワイイやん♪
またワイン詰めて使おう!ともちろん、残してあります(^^ゞ
[PR]
by giova21 | 2009-01-25 23:00 | 日々是ヴィノ三昧 | Comments(0)

映画へ急げ!!

ムリかなぁ〜でも観たいしぃ〜うん、来週やったら行けるかも!と思ったら、梅田の回はいつの間にか終わってて、思い切りマンマミィ〜アァア!と毒づいてしまった「きつねと私の12ヶ月」。確か1/10からロードショーやったのに、2週間足らずで終わる!ってだぅうゆうことっ!!プンプン!!

キツネも少女もカワイイし、映像も素晴らしく美しい。そして、なんといってもロケ地にイタリア・アブルッツォ地方が使われた…って事で、是が非でも観たかったのに…クスン
e0112226_16123499.jpg
シネコンができた当時は、広くてキレイでハラショ〜♪って思ったけど、今や、あっちこっちにと乱立して、どこもかしこも同じ映画ばっかやってる。で、大作のあおりを喰らうのが「きつねの〜」のような小作品なのだ。マメにチェックしてないと、セミの1週間のように瞬く間に終わってしまう。全く油断もスキもありゃしない(TOT)/

なんばパークスでかろうじてやってるみたいだから急げ〜!!だな。楽しみな本家?!「マンマ・ミーア」は長くやってそうだからまぁ〜安心として「英国王 給仕人に乾杯」も、ちゃんと確認しておかなくちゃ!
[PR]
by giova21 | 2009-01-24 23:10 | 映画なこと | Comments(0)

ワシントンが沸騰した日

2009年1月20日。第44代大統領に就任したバラク・オバマ氏(なんか呼び捨てできない感じ(笑)。とやかく言える立場ではないが、一介の日本人であるあたしでさえ、当日の朝、撮影前にサ店に飛び込み、モーニング食べがてら新聞を読みあさった(笑)確かに歴史的な日であったに違いない。が、アメリカ国民の熱狂ぶりには心底ビックリした!

e0112226_14295425.jpg記憶があやふやだが、人口3万人のワシントンに、就任式のこの日「200万人」を超える群衆が集まったとか。
に、にひゃく万人ですよ?!

総人口がこれくらいの国って、世界中にきっと10個くらいあると思う…多分。
1国分の人間が集まった黒いゴマ粒。スゴイ光景だ。

でもって経済波及効果が3千億円近くになり、これって阪神が優勝した時の「2回分」なんだって。やるじゃんタイガース!(大違!(笑)



スリムで若々しい大統領もだが、黄色いドレスや舞踏会のドレスがステキだったファーストレディ、ミシェルさん。セレブや地位ある女性にとって大舞台でのドレス選びは最重要項目になるらしく、こんなサイトが就任式を機に立ち上がったらしい。曰く、パーティで着るドレスが他人とかぶらないようにチェックするデータベースだとか。

e0112226_15294479.jpg

でもせっかくのハレの場での気合い入れたドレスである。事前に他人様にお知らせするような人がいるとも思えないんだけど…だぅなんでしょうね。
実際見てみても誰も登録してないしぃ〜(笑)

本人たちは大変だろうけど、お披露目を兼ねてこんな舞踏会するなんて、ちょっとステキだわ♪
[PR]
by giova21 | 2009-01-23 23:24 | 今日のできごと | Comments(0)
箱…いや「桐箱入り」お嬢様のトラブリー出張もだけど、こちらも怒濤の撮影週間がようやく終わった…(TOT)/

初対面でもザクザクしゃべれる人や噛めば噛むほど味が出てくる人。人間、上っ面だけじゃあ〜なかなか素顔がわからないモンだけど、今回のモデルさんの1人は前者で、今までの中で一番フランクな人(であると思われる(笑)であった。オーディション時の質疑応答も感じがよく、モデルさんだから外見はともかく、あたし的には内面的好感度大!で、書類に特大の花丸を書いちゃった(^^ゞ
e0112226_17145537.jpg
モデル歴9年というから、よくわかんないけど中堅?どころなのかな?そんな経験値や、飾らぬ性格からくる雰囲気が現場でもしっかり出てて、とっても良い写真が撮れたと思う。出来上がりが楽しみだわ♪
という前に……
これから作業が大変なんだけど……がんばれあたし(TOT)/
[PR]
by giova21 | 2009-01-22 23:14 | 今日のできごと | Comments(0)

箱入り娘の東京出張

今まで何とか行かずにやり過ごしてきた友人X嬢に、たぅたぅ「東京出張」の辞令が出た。1人でそんな遠い所に行ったことな〜い、1人でご飯食べれな〜い(>_<)と、エエ歳して彼女、半泣き状態でアル(笑)

そんな彼女の事知ってるから、回りの方が大変!飛行機のチケットはこぅ取るんや!LAN繋いで簡単にPC見れるで!近くにこんな店あるからご飯食べたら?ジャスコもあるで!と、未だ携帯電話も持ってないお嬢様に手取り足取りみんながアドバイス。花の大東京に愛娘を送り出す心境でアル。

e0112226_20188.jpg
というこちらの心配をよそに、ホテルに入った彼女から「最上階で夜景がキレイ〜♪部屋もきれいで広いね〜ん♪今、ワイン飲んでるね〜ん♪」というゴキゲン酔っ払いメールが来て笑ってもぅた。

4日間もいるんだし居心地良くてよかったなぁ〜と安心してたら、仕事先でトラブル発生!「早く帰りたい〜」と、またまた半泣き状態に逆戻り…
よしよし…ソレはツライな…(TOT)/



浅草で天丼、築地で寿司、神田で蕎麦に上野でトンカツ!友だちにも会いたいしぃ、行きたい美術館もたくさんあるしぃ〜♪と、一応仕事もしてオフも楽しむ「あたしだったら東京出張」を夢想してたけど、トラブルはホントに大変!「朝体重計ったら痩せててん…」って言ってたけど、夜中に仕出し弁当&ビール飲んでるようじゃあ〜痩せるとは思えない(断言!(笑)。でもまぁ〜早く帰っておいで〜みんなでグチ聞いてあげるよ

願わくば、せっかく行ってるんだから、ちょっとは観光もしてこれますように…ってムリ?(笑)
[PR]
by giova21 | 2009-01-17 23:56 | 今日のできごと | Comments(0)

コルテオ来たる!!

去年はじめて観て、衣装、動き、構成まで含め、ショーという名の芸術品であり、めくるめく夢の世界にいたく感動した シルク・ドゥ・ソレイユ ドラリオン 。そのシルクの最新作がこの夏、大阪にやってくる!ウワぉうう〜♪アジア・エスニック調であったドラリオンに対し、イタ語の「行列」を意味する 「Corteo〜コルテオ」 は重厚なヨーロッパ調になるらしい。
e0112226_17553365.jpg

サイトの動画見てるだけでドキドキしちゃうわ♪その中でも、多彩なカットとフルスクリーンで、シュバラシイ人間業が見れる ユニクロ のサイトは秀逸!大人でもこんな風に呆けて見てしまうのよ(笑)人の身体能力ってホントにスゴイ!って思うわ。早くチケット取らなくちゃ!
[PR]
by giova21 | 2009-01-16 23:55 | アートなこと | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21