<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ホントは「モジリアーニ展」「レゴの世界遺産」をセットで行こう!って考えてたのに、雨降りさんかつ、ブランチワイン飲んでグダグダしてたら、もぅ3時!ゲゲゲ〜(TOT)/じゃあ〜(遅くまでやってる)イケアにでも行ってみるべ!と、「IKEA鶴浜店」に、お初参りしてきました。

大正から出てるバスで行くことにしたんだけど「今行くと2時間待ちデス!」って言われ(こんな時間でもかよ!)じゃあ〜ビールでも飲んで時間潰すかぁ〜と、ARIETEクンが美味しいよ♪って言ってた、駅前の「大阪王」へ。ウンウン、皮がしっかりしてて、なかなかウマイじゃないっスか。

e0112226_1574196.jpg餃子&麦酒ですっかりご機嫌さんになって向かったIKEAは…
いやあ〜広いっすね〜人が多いっすね〜(TOT)途中「携帯電話」を持ってない相方とはぐれて、ちょっと泣きそうになったけど(^^ゞ

← 軍隊の格納庫かぃい?!


結論から言いませう。家具などデカイ買い物しない方は「先に1階」を見るべきかと…。ココはお手頃価格な日常品がゴロゴロありまして、何かあったら気軽に買えるし、意味なく楽しく徘徊する輩には格好の場所でありマス。時間がなかったんで、ココだけもう一度行きたいわ♪
e0112226_1593062.jpg
軽く3キロくらい歩いたんちゃう?!というほど頑張った!のに「ワンコお尻フック¥399」と「ペティナイフセット¥399」、「ワインオープナー¥399」に「ミルク泡立て器 ¥99」…と、千円札2枚で十分お釣りがくるという、まことカワイイお買い物でありました…つぅか「せっかく来たんだから!」と特に必要じゃないモノを買ってしまったわ(笑)

また飲むンかい!って?今日はクルマじゃないから飲むのだ!いや、飲めるのだ!(笑)ではなく「会員さんには飲んだグラスをプレゼント!」というコピーにつられスパークリングを。う〜ん♪よく冷えてて美味しいデス〜♪

e0112226_15191553.jpg

これ、セルフで自分でつぐのだが「どこまで入れたらイイんやろ?」と迷いつつ、なみなみりんこ♪と注いでまいました(^^ゞ これで400円グラス付きなんですから、とってもお得!これから行かれる方、会員登録してから、ぜひ飲んでゲットして〜♪(カードがなくても会員番号があれば大丈夫よ!)

後は、名物ホットドッグにソフトクリームもついでに?平らげてきたけど、食べに来たんかい?!ちゅう感じやね、ったく(笑)

ARIETEクンも言ってたけど、安いモンは安いなりのデキなので、安っ!とつられて買わないこと。後、歩きやすいカッコ&靴で来るべしね。この下見を活かしつつ、今度はクルマで来て、ハードなモノを購入しようっと。
[PR]
by giova21 | 2008-08-30 23:06 | 今日のできごと | Comments(0)
大丸で夜BARのツマミを物色してたら、セールなモッツアレラを発見!売り場のお姉さんの「とってもお買い得デス!!」というキラキラ眼にも惹かれて「ほな、もらいまっさ〜♪」

e0112226_1961051.jpg

モッツアレラってホント高くて、ヘタすると2千円くらいするんだけど(なんでやねん!!怒!)コレは800円ちょっとだったのだっ!(^^ゞ

なぜか…ちゅうと、ホラ、



色白モッツアレラ君が泥んこ遊びしたみたいに汚れてるでしょ〜?あたしもはぢめて食べたんだけど、スモークされたモッツアレラだったの。多分、そんな「変種」だったため、売れ残り、安くなってたんではないかと…?かわいちょ〜に…こんなに愛らしい姿してるのにね(笑)

e0112226_1963161.jpg

モッツアレラの食感や乳臭さを残しつつ、でも、しっかりガツンとスモーキーで、こりゃあ〜クラッカーに乗せてビールでもいけますわい♪という風雅なお味デス♪

ベランダ菜園でワサワサ生えてきたバジルをしこたま持ってきてくれたんで、まずはカプレーゼで食す。マルケのオリーブオイルをトロトロかけ回し、黒胡椒をガリガリ。あっ!盛り塩用はあるけど、よい塩が無い!う〜ん!こうゆう時、事務所BARは困る(TOT)/と思ったら、スモーキーフレーバーが良い塩味となって塩は不要でありました(^^ゞ
e0112226_1972550.jpg

あぁ〜!イタリアンカラーなこの色!この味!作るのも味わいもシンプルだけど、カプレーゼってイタリアそのものっ!って感じで大好きデス!!美味しいデス!!(≧▽≦)/

半分残しておいたモッツアレラは、ちぎってパスタへ。レンジパスタだけど、もぅうう〜全然問題ナッシング!何度かしてるうちにすっかり茹で時間をモノにしたあたし。これまたヴラヴォ〜!な美味しさデス♪(幸)
e0112226_1975047.jpg


今回あわせたワインは、以前その美味しさに開眼し、もっと飲んでみよう!と思ったソアヴェ♪規模は大きくないものの、今やソアヴェを代表する作り手と言われる“カ・ルガーテ”のフラッグシップ、モンテ・フィオレンティーネです。
e0112226_18505387.jpg
Ca'Rugate
Soave Classico
Monte Fiorentine 2006

ガルガネーガ100%
ジョバッキエーリ・5/3.5

VT05年は4721本の頂点を極めた『オスカー・ナッツィオナーリ』に選出。また、04年から3年連続してトレ・ビッキエーリ、プラス*マーク付き!という、「肩書き」はスゴイワインでありますが、実際、とても美味しいワインでありました。

丘を駆ける風のように爽やかな香りと酸味を持ちながら、しっかりしたコク味と厚みがあり、ほんのり苦く甘い余韻を残しマス。ワインだけ飲んでも十分美味しいデスね、コレは♪しかも2千円ちょっと…だから、大変お買い得なワイン!(*マーク付きだしね〜)だと思いますよ〜!

ワインも食事も、今回は花丸二重丸!だったわ(萌)
[PR]
by giova21 | 2008-08-29 23:23 | ウマイもんの話 | Comments(0)
党大会だの指名演説だの、そのシステムは全くわからないが、連日放送されるアメリカ大統領選挙の様子だけは楽しく見ている。いつも驚くのは、熱狂的な支持者の盛り上がりっぷり!でアル。

候補を降りたのに、今だヒラリー支持の人が通りを練り歩いてたり、オバマ氏の演説に8万4000人!の人が来たり(オリンピックの開会式か!)、政治に淡泊な日本人には信じられない世界が、海の向こうの新大陸で繰り広げられている。

そんな中、新聞で見てウッソ〜!って大笑いしてもぅたんが「選挙演説カラオケ」。歴代大統領たちが選挙の時に使ってた演説を画面に流し、ソレを読み上げるちゅう代物でアル。しかも、演説台付きで盛り上がり所には、拍手喝采が入るという念の入り用!しかししかし、このカラオケ、長蛇の列の大人気!!そんなことして何が楽しいのだろうか??(笑)


e0112226_19291921.jpgでもって、もぅひとつ。オバマ氏が副大統領候補として選んだバイデン氏は、東京のどこぞの知事と同じく「失言」が多い問題児なのだが、ソレに目をつけた対抗する共和党のWEBサイトに、チクチクと時間をカウントするこんなテロップ欄が設けられたらしい。たまらんなぁ〜(笑)


バイデン氏 失言から125時間45分28秒………以下カウント続行中…

ちなみに彼の最新の失言失態は、相方、オバマ氏の名前の言い間違い(笑)こんなん選んで大丈夫かオバマ?

どっちにしても大統領選挙って、我々には想像つかないほどイベンティな事なのね…。ま、「アメリカ」大統領だからね。そうそう、選挙システムを楽しく読める本があったのを思い出した。ジェフリー・アーチャーの「ロスノフスキ家の娘」。かの名作「ケインとアベル」の娘が、初の女性大統領を目指すお話デス。オモシロイ話ですので、ぜひどうぞ♪
[PR]
by giova21 | 2008-08-26 23:21 | 今日のできごと | Comments(0)

万城目三昧!

ドラマが大人気!「せんとくん」に並ぶ?奈良の宣伝観光大使となった「鹿男あをによし」原作もオモロかったが、遅らばせながら、作者万城目学氏のデビュー作「鴨川ホルモー」を読ませていただきました。

e0112226_17381149.jpg
京大卒だけあって、京都の街の描写が自然な学生目線で好ましい。あたしも京都の大学に通ってたから、あぁあ〜ウンウン!と、うなづき懐かしむシーンが随所にあり楽しい♪「あおによし〜」と同じく、ちょっくらSFファンタジー?が入ってるけど、京都ならもしかしてそんな事もあるかも…と思わす所がミソ。許す(笑)


e0112226_17461410.jpg
「鴨川ホルモー」が気に入ったら、是非こちらも読んでみて♪「ホルモー六景」。「ホルモー」に関わる人たちの、ちょっと切なく笑える“恋話”

デビュー作では、表現のこねくり回し方が若干ハナについたが、3作目とあって、文章がずっとこなれて大変よい感じで仕上がってる。現在のエピとの繋ぎ方もウマイ!絶対セットで読むべし!の2冊でアル。





そして、最新刊であるエッセイ集「ザ・万歩計」。さまざまなエピソードが軽快な文体にのって楽しませてくれる1冊。特にゴキブリの話は、おぞけをふるうシーンでありつつも、電車ン中でクツクツ笑ってしまった。女性だから…じゃなくて、オトコん人も苦手なんだね〜(笑)

かと思えば、ホルモーや鹿男に通じる複線もさりげなく盛り込まれてあったり、こう見えて手がこんでる
e0112226_1861369.jpg

フレンチのフルコースのような重厚な話じゃなくて、毎日食べても飽きない定食屋のメニューのようなお隣感。そしてその定食に、オマケのデザートのミカンがついてきて、ちょっと嬉しい…みたいな、そんな作家さんだと思う(意味不明?(笑)

どないして映像化すんねん?!と思い切り突っ込みたいが「鴨川ホルモー」は映画化の話もあるそうだ。これから「ホルモー越え」が問題だと思うんだけど、次作が待ちこがれる若手の第一人者である事は間違いなさそうデス。
[PR]
by giova21 | 2008-08-25 23:31 | 本なこと | Comments(0)
垂水帰りのあたし。コンサート帰りの彼女たちを捕まえて合流。薄情な(マイペースともいう)Rは「閉会式見たいから〜」とさっさと帰ってしまったけど(TOT)。Tは花見以来、K代なんて半年ぶりくらい?ンもぉ〜!ダーリン、ハニー、何しとったんや!!

大ガスに勤めるTは、なんと同じフロアに朝原氏がいて、件のリレーの時なんて、カンド〜のあまり身動きさえできず5分以上も拍手を続けたとか…

社内で見かける氏は、それほど大きくもなく、いたって普通の男性だという。ソレがトラックに立つとあんだけ存在感があるんだから、やっぱりスゴイよね!背負った日の丸に寄せ書きもしたそうで、帰ってきたら社内ではお祭り騒ぎだね♪改めておめでたぅう!!

新しい仕事に就き、多忙でストレスがチョモランマの如く溜まっているK代。その発散と車通勤になったから…とクルマを買った。一気にクルマですかぃ?と驚きつつ、車種は何なん?と聞くと…おぅうう!!ランチア!デスぅう〜!
e0112226_16312193.jpg
K代ならボルボって思ったけど、意表を突くイタ車のチョイス。シブすぎる!シュテキ〜♪こぅゆうツートンでボディはベージュの YPSIKON〜イプシロン。送ったついでに、なめるように見せてもらったわよ〜。

イプちゃん♪って言うねん♪」と、ドングリ眼を下げるK代。ギャハハ!!でもわかるわ〜その気持ち(笑)なんでも最初はFIATのチンクに決めてたそうだけど、納車に時間がかかり困っていた時に、このイプちゃんと運命の出会いをし即決!でもって一括即金払い。オトコ前〜!きゃ〜きゃ〜!中古だけど3千しか走ってなくて、ETCもナビもついてて、素晴らしくコンディションがイイ♪しかも天井開くしぃ〜もぅもぅ、早くドライブ行こうや〜!

e0112226_1648495.jpg

えらごつぅう〜ハンサムな営業マンだったそぅで、母親まで「彼から買ったりぃな〜」(おいおい!)とまで言われたチンクをフったK代。あたしが「いつか」代わりに買ってあげるっ!

あっ、色はやっぱ「赤」ね(笑)
[PR]
by giova21 | 2008-08-24 23:18 | お気に入り | Comments(0)
e0112226_14545516.jpg

◎6月のプーリア旅行から帰って以来、はじめて会うんやなぁ〜というY夫婦のご自宅に招かれ、垂水へ。

車窓を流れる須磨海岸や、海を見下ろす高台に建つ別荘地然とした豪邸を眺めていると、ちょっとした小旅行に出た気分になってくる。ゴトトン、ゴトトン。列車の揺れが心地よい。

◎あたしの知る中で、最も仲のいい、世界最強のラブラブカップルT&M。サレント半島の西の端、ガッリーポリで夕日を浴びながら…



◎ちゃんと食べてきたのに、匂いに惹かれて、垂水駅構内にある揚げたてコロッケを思わず買い食い(こんな場所にあるなんてエエなぁ♪)昔ながらの商店街も残ってて、はぢめて来たけど、エエとこや〜ん、垂水!アウトレットも近いしぃ〜部屋から明石大橋も見えるしぃ〜!

◎ダンナのロンドン駐在時に買い漁ったという、ヨメご自慢のアンティークが、そこここに飾られた部屋はとっても居心地が良い。そうそう、こうやって、キチンと生活の中で飾って使ってこそ、活きてくるんだよね♪チッ!向こうにいる間になんで訪ねなかったんだろ〜?値段を聞いて、激しく後悔するあたしとKたん(TOT)/ って、写真撮ってくればよかった…


e0112226_1514213.jpg
◎ピアニストであるヨメ、Mちゃんに伴奏してもらうべく、ウン百万のバイオリンを背負ってやってきたKたん。さっそく「音楽室」で練習。ノンノン〜コレではトレビアァ〜ンは、あげれませんね(byミルヒー)


◎と、偉そうな事いってるあたしも、ムラムラしてきて(笑)懐かしのツェルニーを弾いてみたら、全然全く左手が追いつかずにア然! 頭ン中では、曲も覚えてて鳴ってるのに、両手がいうこと聞かない(TOT)/ 久しぶりに触ったといはいえ、ちょっとショック!手の老化って悲しい…クスン

◎それでもだんだん指が乗ってきたKたん。リベラ・タンゴまで弾き出し、ブラヴァーでしたよ♪最後はダンナのリコーダーまで出てきて大騒ぎ♪音楽ってみんなですると楽しいね〜♪ブレーメンの音楽隊する?って、何か楽器触る度、毎回言ってるよな気がするわ。あたしってばバカ

◎夜は近所の中華料理で腹7分の舌鼓。だって帰ってから、旅行の上映会しながら、さんざ飲み食いしたからね(笑)帰らんでイイっちゅうのはエエのぉ〜♪
と、一番先に倒れたのはTとアタシ(笑)おやすみなさぁあい〜〜
[PR]
by giova21 | 2008-08-23 23:51 | 今日のできごと | Comments(0)
e0112226_1904535.jpg
ARIETEクンが気になっているよぅなのであげておきマス!といっておきながら、情報を送ってくれたのはKたんだけど(^^ゞ ありがとね♪

あたしは現物見てないからわからんのだけど、コレが前売り券についてる「水鉄砲」かな?おいおいおい!カワイイじゃないスっか!!

他にもローソンにたっくさん置いてあるよぅデス!

e0112226_1955181.jpg

アハハ!!スゴイスゴイ!
ざっぱらぱ〜〜んっ!!
あたしゃ〜コイが欲しいなぁ〜(笑)
“三つ足”で踏ん張ってるのがきゃわいい♪


e0112226_19102279.jpg


うぅむ!でもコレも捨てがたい。映画観てる時は、夢にも思わなかったけど(笑)「ポニョ」って、フィギアや人形になってもカワイイんだ!!

映画観た人は、ああ〜っ!!って笑えると思うけど、中央の毛がピコン!って飛び出てる芸の細かさに拍手 (≧▽≦)/
[PR]
by giova21 | 2008-08-22 23:00 | お気に入り | Comments(2)
◎ホントに惜しかった!頑張った!なでしこたち(TOT)/ 日本女子サッカーの歴史を確実に変えた五輪だった。素晴らしい活躍だった!出場してたん?と思ってまう、ふがいない男どもに彼女たちのツメの垢を煎じて飲ませてやりたい。

思うに、沢や池田のような圧倒的な求心力(キモチ的に)を持つ選手が男子界に見あたらない。ウマイだけじゃダメなのだ!とにかくA代表も含めて男子は大問題やわ!

◎日本中を感動させたソフトボールの金メダル。ピンチになると「どうぞ、アタシの前に飛んできませんよぅに…」と思ってたようなへっぽこ選手だったあたしだけど、コレにはホントにホントに感動、コ〜フンした。感極まった宇津木元監督の絶叫聞いた時は、目頭の温度が急上昇!ヤバかったデス。
e0112226_17192088.jpg

◎2日間、3連投、413球を投げ切り、五輪3連覇の強敵、リーグ戦では、5回コールド負けという屈辱を味わったアメリカを粉砕した「炎のエース」上野由岐子。彼女が立つマウンドには、番場蛮よろしく、燃え立つ気迫の陽炎が立ち上っていたに違いない。ほんとぅおぅうにスゴイ!今書いてても胸の奥が熱くなってくる。いやホント。

もちろん、彼女ひとりでは勝つことはできない。五輪最後となるかもしれないこの試合に、ケガのため出場できず、スタンドで応援した“世界一のショート”内藤恵美が、ベンチに、グランドにいる1人ひとりが「絶対ゼッタイ絶対勝つんだ!!」というキモチで挑んだ結果。野球で金メダルとった韓国にもソレがあった。日本には……

◎そして最後にでっかいサプライズが待っていた!男子400リレー銅メダル!!80年振りとかそんなんどうでもイイから、とにかくスゴイったらスゴイ!1人ひとりがバトンを、気持ちを繋いだリレー。夢を運んだリレー。レース自体は一瞬に過ぎてしまったけど、抱き合う4人の姿は永遠に続くかと思った。おめでたぅうう〜〜!!

◎36歳、朝原は「絶対気持ちで負けたくなかった」と言っていた。そう、そうなんだよね。浜口父が叫ぶ「気合いだ〜気合いだ〜」は、まさに金言。最後にモノ言うのは、気合い、気迫、気力、何と言ってもイイが“己の気持ち”なんである。そしてその事を、感動と共に、オリンピックのいろんな競技から改めて教わったような気がする。
みんなみんなありがとぅう〜〜!!!(TOT)/
e0112226_17433088.jpg
最後に、ソフトボールがまた五輪で見られる事を願って…

[PR]
by giova21 | 2008-08-21 23:20 | Comments(0)
こんな競技別に書いてたら1週間あっても追いつけへんわ〜と気が付いたので(バカ)これからはまとめて………(^^ゞ

◎フェンシング。蝶が舞い、蜂が刺す。暗闇に舞うスターウォーズみたい宇宙服は、たとえルールがわからなくても見てて楽しいし、そう思った人が全国にたくさんいたはず。そうゆう意味でも、関西弁バリバリの太田雄貴は金メダル級の活躍だった。おめでたぅう!!

◎高校時代、全国大会に出るほど強かったバトミントン部を見ていたから、この競技がどんだけ過酷でオモロイか知ったけど、末綱・前田組の頑張りにはホントに拍手!特に100球近く打ち合ったラリーは、手に汗握る一騎打ちだった。
e0112226_1421582.jpg

◎全階級でメダル獲得!女子レスリングってホント強いんだと改めて思った。その女子レス“虎の穴”ならぬ中京女子大レスリング部を描いたマンガも登場したし。姉の引退を受け、自分も退くと言っている伊調 馨。まだまだやれるぞ!いや、やって欲しいな。にしても、やりきった満足感溢れる浜口京子の笑顔は、大輪のヒマワリのようにステキだった。

◎阪神高速の高架下で練習を積んだというトランポリンの広田遥。予選突破ならず残念だった。世界ランク1位ながらメダルに届かなかった上山容弘に、わずか0.8ポイント足らず銅を逃した外村哲也は、誕生日が1週間違いの同い年。良き友人であり、ライバルだという。

◎スポーツでも仕事でも、競い、認めあえる相手がいるのは幸せなこと。体操の内村航平も、富田のような偉大なライバルにもまれ、もっと強くなるだろう。その反対に、圧倒的な強さゆえ、1人孤高の道を歩む棒高跳びのイシンバエワは、記録という十字架を背負い飛んでいるようで、見ていてちょっと悲しくなる。
e0112226_15283537.jpg
◎競輪ってオリンピックでは“ケイリン”になるんだ〜!日本発祥のスポーツとして2000年シドニーから正式種目となったが、収入激減にも関わらず、競輪選手を辞め五輪に挑んだ永井清史が見事メダル獲得!強豪が揃う欧州勢の中で、コレもスゴイ快挙である。おめでたぅう!!

◎自転車といえば、今回初めて登場したというBMXはすんげかった!NEWSでチョロっとしか見れなかったが「コレ、死ぬで!」ってマジ思った。でも見てる分には迫力満点!もっと見たかったな〜

◎こちらも自転車(40キロ!)のあるトライアスロン。なんでそないな苦しい事すんねん!?と思ってしまうけど(プラス水泳1.5km、ラン10km!ヒエ〜(TOT)/ケイリンと同じくシドニーから正式採用となったまだ新しい競技である。と、ココに日本から彗星がっ!競技歴2年半ながら日本人初入賞5位を果たした鉄人娘、井出樹里

水泳・陸上で結果が出ず、しかし五輪を目指すためトライアスロンに転向したのだという。しかも、去年の9月に落車、肩を骨折して…である。その熱意・努力、スゴすぎる。まだ25歳。もうひとつ上の大きな夢は、ロンドンまで楽しみに置いておこう。
[PR]
by giova21 | 2008-08-20 23:15 | お気に入り | Comments(0)
e0112226_1453879.jpg◎北島康介の2冠は圧巻!短距離って、コンマ数秒でコロコロ記録が変わる大変なカテゴリだと思うし、あれだけ期待される中、キッチリ結果を出すところが何よりスゴイ!

◎でも、一番感動したんは、200mバタフライの銅メダリストの松田丈志が、表彰式ん時に、久世由美子コーチに駆け寄り花束を渡しに行った時。

選手とコーチって、北島&平井ペアのように、アニキ的に歳が近いもんと勝手に思ってたあたし。20年来の付き合いという松田&久世の2人は、まんま母と息子の姿だった。ビックリした。

◎大学進学時、多くの強豪校が松田を欲しがった。でもそれは「彼だけ」。久世コーチはいらないという条件に、松田は決して首をタテに振らなかった。コーチと一緒じゃないとダメだと。

熱い信頼関係で結ばれたふたりが、文字通り二人三脚で勝ち取ったメダル。逆境を跳ね返した「ビニールハウスのヒーロー」が最高の親孝行をした。とことん浪速節でアル(感涙)


◎泣き笑いの頬を伝う涙が印象的だった「枚方の星」中西悠子。結果はどぅであれ、3度の五輪で完全燃焼したはず。水の中で過ごした青春時代は、きっと金色に輝いていることだろう。

e0112226_1411396.jpg◎ひとつでも大変なのに、1人で8個も金メダルをかっさらっていったフェルプス。ズルイ(笑)100mバタなんて、誰がどぅ見てもセルビアの選手が1位だったのに、応援してたのに、わずか0.01秒の差でフェルプスが勝った。0.01秒ですよ?!0.01!きゃつの中指のツメの方が5mm長かったに違いない。絶対そうだ。

◎フェルプスと違う意味でスゴかったのは、ママさんスイマー、ダラ・トーレス。御年41歳、1児の母。2度の現役引退を経て、5回目の五輪出場!しかも競泳で…でアル。そいでもって、400mメドレーリレーに出場し、見事銀メダルを獲っている。人間って年齢じゃないのね。身体も心も。
[PR]
by giova21 | 2008-08-19 23:59 | お気に入り | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21