<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年シメの1週間

いやはや…年末はやっぱり忙しいわい!!(TOT)
ココ数日の足跡をまとめてあげておこう。


e0112226_16434983.jpg

★中之島でやってた『OSAKA光のルネサンス』。図書館の柱廊に映し出すウォールタペストリーはスゴイ人だったけどキレイでした♪

★水面に光が輝きキレイ♪…というオマケも含め、殺人的な人混みのルミナリエよりお手軽で楽しめると思った。

e0112226_16443942.jpg

★寒いから…と、ボルドーの濃い濃いワインをペットボトルに入れて、浮浪者の如く歩きながら飲んでいたのは…私たちデス
(あ〜行儀が悪い!でも温まって美味しかったわ♪)




★仕事がキュウキュウ(TOT)自分のヌケ作加減に10分間落ち込む。ウダウダ思ってる間にやることをすべし!でもご迷惑をおかけしました…。某師匠。

★前から行きたかった「たけうちうどん店」へ連れていってもらう(空腹の余り写真忘れる)名物「鳥天ぶっかけうどん」はスゲ〜ボリューム!
うどんがミチミチで箸が重い〜指がつる〜〜(笑)

★巨大なトリ天はしかし、大変ジュ〜シ〜で柔らかく、ど〜せ…と思っていたあてくしの予想を覆す美味しさであった。いやぁ〜コレで680円?ですか?スゴすぎます!(超満腹)

★大変美味しい1杯であったから敢えて言わしてもらうと、店内に「覇気」がない。ココは北島サブちゃんの「まつり」をガンガンかけて「え〜い、らっしゃあ〜い!!」くらいの気合いと元気を出せば、もっともっとイイ感じになるはず!期待してマス♪

e0112226_1792714.jpg
梅田芸術劇場にて座頭市観劇。阿部サダヲを舞台で見るのは初めてだったけど、やはりこの人はウマイ!!舞台こそ役者の個性が輝く。あの小さな身体が大きく見えたもん。トート役もしてた麻路さきも良かったデス。




e0112226_16553566.jpg
★珍しく甘口のドイツワインを友人宅で飲む【バロン・ルードヴィヒ・ピースポーター・ミシェルスベルグ・スペトレーゼ】(長っ!) 

モーゼルなのに、なぜブルー?って思ったけど、果実実溢れるやさしい甘口。たまにはこんなんもイイでしょう。


★年賀状書きに半日追われる。久しぶりにペンで書く字が震えて困る。

★年内までにやっておきたかった本館アップ。大車輪で作業し、ヤル気になればできるじゃん!今回は「冬休み鉄フタ特集」デス!

ふぅう〜〜こんなとこですね!ヴイ!
自宅ではオンラインせずPCから離れるので
しばらくの間、ご無沙汰となりますが、来年もヨロシクお付き合いください♪
それではみなさん、良いお年をっ!!
Buon Anno 2008

[PR]
by giova21 | 2007-12-28 23:42 | 今日のできごと | Comments(0)
ハロウィンん時のみんなの「異様」なまでの盛り上がりが麻薬のように効いたのだろう。「仮装クリスマスパーティしよか?」と声をかけると、みんな即答で「行く!やる!」(笑)ということで、我が事務所の新記録達成!となる10人詰め込み仮装クリパを決行することと相成りました。


e0112226_1742639.jpg
といっても前みたく
たくさん写真撮れなかったんで(なぜだ?)
こんなモンで我慢?しておいてや〜みんな
(by:ダイソー100円サンタ)
もちろん名前は例によって伏せておく(笑)


e0112226_1741038.jpg
マジ忙しい某女史(←)を
挑発する某女史は(↓)
手製の赤タイツ持参であった(アッパレ!)

e0112226_17111844.jpg





ご安心を…
こちらに(やや)「まとも組」がいますので…
って、もっとラクガキしてやればよかった!!
(チッ)

e0112226_17264340.jpg
クリスマスなので「丸焼きフェチ」のあてくしの独断で、ブルータスで気になってた「水郷のとりやさん」でローストチキンを購入してみあした。本当は丸のまま「湯煎」にかければよかったのだが、IH用の鍋を持ってくんのが面倒になり、せっかく買った電子レンジにがんばってもらうことにしたのだ。故に、半分。リアルな断面図デス(^^ゞ
e0112226_17375626.jpg
確かに評判通りとってもジュ〜シィ〜!見よ!この溢れ出る肉汁をっ!ウン!コレは今まで食べてきたRチキンと確実に一線を成す逸品だわ♪さすが蒸し焼!あとこちらのローストビーフも美味しかった♪ネットってホント便利!(笑)

さて…本題?に戻りましょう


e0112226_17574435.jpg

前回欠席だった某女史は、ココぞ!とばかりに
全ての衣装&仮面にトライしてたけど、
やっぱコレが一番でしょう!
この「キリヌキ目玉」は超ヒット!


e0112226_1844867.jpg

しかしっ!しかしでアル!
今回の大目玉、みんなで奪いあって萌えたのは
魅惑のつけまつげ〜!!
スゲ〜スゲ〜!!みんな「あゆ」になってる!!

自分で言うのも何デスが、あたくし、かなぁ〜り可愛くなりまして(^^ゞ
K代に求愛される始末(いやん♪)
「来年からソノ路線でいったら?」って、ええ〜〜〜??!!(笑)
いやあ〜すっかり「女装」した気分だったわ♪(?!)

e0112226_18201816.jpg
RちゃんとTが買ってきてくれたケーキは、シュークリームで知られているビアード・パパ系列の36STICKS。3口サイズで食べやすく、いろ〜んな種類があって楽しかったわ〜♪“女の子”ってこぅゆうの好きよね〜ムフ♪
大勢いる所の差入にピッタリ!だと思うわ。覚えとこっと♪
e0112226_18313478.jpg
前半戦終了♪空いたボトルは廊下に整列!


あてくしのホスト不足で、若干前回より笑いのパワーが落ちたのは心残りではありましゅが、今回も大いに食べ、飲み、楽しく過ごせましたっ!!
いろいろ用意を手伝ってくれたみんな
遠いところ来てくれたみんな、
忙しいところ来てくれたみんな、ありがとぅう!ラブ〜♪
来年もこの意気でドンちゃん騒ぎましょう♪(御堂筋パレード出る?)(笑)
[PR]
by giova21 | 2007-12-22 23:21 | 今日のできごと | Comments(0)
今日は仕事仲間のY女史、G氏とお疲れさん会。Y女史の同級生が始めた、なんばの「骨付肉専門店 一天張」で乾杯〜♪骨付肉って以前行った一鶴もだけど、今人気だよね。
こちらのお店は、あてくしの大好きなジュウジュウ鉄板で供され、もぅそれだけで血中濃度上がりマス!
「食べれるやろ〜」とばかりにガツンガツンと頼むオトコ前なY女史。
あっちゅう間にテーブルの上にはジュウジュウだらけ♪(幸)
e0112226_1122249.jpg

左から:エビ・タコ・エビと豪華な具材のふわふわチヂミ♪ちぅか鉄板に合わせてだろうけど「四角いチヂミ」って初めて食べたわ(笑)
お次はミチミチ歯ごたえのある「親鳥・カレー風味」、甘辛いコチュジャンソースの柔らかい「ひな鶏」、ボリューム満点BBQソースの「スペアリブ」は、チシャに特製味噌と揚げにんにくを巻いて喰う。うまぃいい〜〜♪♪

「一鶴」って同じ味だけど、ココは3種類楽しめるし、食べやすいように切ってくれるから◎×3!「わたくしそんなワイルドな食べ方できないわ」という淑女も安心でアル。最後はホイルで脚をくるみ、ココが一番ウマイんや〜という骨回りの肉にかぶりつくこともOKでアル!

Y女史とG氏はお酒が強い。私は相手の酒量にあわせて飲んでしまうので、この方々と飲むと許容量を軽くオーバーし後で後悔する事が多い(TOT)今日もビールと焼酎ロックを2杯づつ飲んだ後「セーブしなければ…」と、店主お薦めの「にごり梅酒」でクールダウンするはずだった…のだが…
e0112226_11223638.jpg

やたがらす 北岡本店 
梅酒はのってないけど…
「奈良・吉野産「白加賀」梅を純米酒に漬け込み、
つぶした梅を本格焼酎で溶かしつつ瓶に詰める直前に加えて、
濃厚な味わいを引き出しています」

いやぁ〜この梅酒がびっくりするほど美味しくてね〜ベタベタした甘さが一切なく、ほんのり酸っぱくまろやか。ウマイウマイ!とロックを3杯飲み、テンション天井打ち状態に(^^ゞ おまけに気が付けば終電間近で(4時間もいたんだ?!)駆け込み乗車したもんだからクラクラでフラフラ。梅酒恐るべし!!

とにかく…ボリューム満点で食べ比べも楽しい骨付肉もだけど、キムチ専門店も営む店主の料理は、旨みの効いたピリ辛が絶妙で大変美味しゅうございました♪(トックやチゲもあるよ♪)あまから手帖も取材に来た隠れた名店に、是非みなさんもお越しくださいまし♪

一天張(いってんばり)
大阪市中央区難波千日前13-4
TEL:06-6633-5544
営業時間:16:30-23:00
日曜・祝日定休
[PR]
by giova21 | 2007-12-20 23:41 | ウマイもんの話 | Comments(0)
JAバンク傑作CMのラストでビビる“リス”で思い出したのだけど、以前から友人うちで話題になってるリスのイラストがあるのでご紹介しよう♪
せっかくだからクリスマスバージョンでどうじょ!
e0112226_1521125.jpg
あぁ〜コレは小さくてわかりづらいな…。
というか“まとも”だわ…
ではスポーツバージョンのお茶目ポーズをどうじょ♪
e0112226_15221173.jpg
そう…コレ、東京の西光亭というお菓子屋さんのクッキー(箱?)のパッケージイラストなのだ。なぜだか不明だが、ココのイメージキャラクターは“リス”

なんともおチャらけた、絶妙の、味ある、濃ゆい、おかしくてキュートなイラストが、縦横無尽に描かれてて、もぅ〜初めて見た時の感動といったら!あてくし鳥肌がたちました!楽しすぎるぅうシュテキぃい〜〜♪

あてくしが勝手に推測するところによると、当初はこぅゆう感じで、ちょっと味あるリスタッチで始まったものと思われる(少年期)
そしてココで遊びを覚え(青年期)、ついにっ!スポーツシリーズでリスパワーが全開満開!(中年期)奔放なる手から飛び立ったリスっ子たちが、あんなカッコやこんなカッコで、あてくしを楽しませてくれるようになったのだ(エッヘン)(違)

とにかく、このスポーツシリーズは見るば見るほど楽しい!デカイ画像なので別画面で開けて隅々まで味わって欲しい。ウム。
ちぅかコレ描いてる人は一体誰?!
【耳より情報】東京駅で買えるそうだ!
[PR]
by giova21 | 2007-12-19 23:20 | お気に入り | Comments(2)

ワルな羊が好き!

あんましテレビを見ないからか、インパクトのあるCMに出会うと妙にウケたり、他のに感化されないから結構覚えてたりする。

シャキンシャキ〜ン!のトランスフォーマーもカッコよかったが、日産で何といってもキュートだったのは「CUBE 羊と狼 篇」。
e0112226_19525117.jpg
コレは第2弾だけど、最初見た時、大笑いしました♪善の権化とされる「羊」が小狡い表情を見せるその妙よ!今はなくなっちってのってカンガルーになっている(TOT)コレはコレでカワイイんだけど、羊がイイなぁ〜♪と、思ってたら、先日、爆笑の羊CMを発見!
e0112226_2052324.jpg

↑まぁ〜とにかく見てくださいっ!!
最後のオチが傑作!なのぉ〜〜♪

カワイイ動物たちの演技?もだけど、ココでも羊が狼をやりこめていて、高らかに笑うとこなんて「ワル」の“にほい”さえ漂っている→だからきっとこうゆうオチにオチつくんだろう(笑)

あまりに面白くてアッちゅう間にCMが終わり、狼のように涙してたんだけど、こんなサイトがあるなんて♪もぅ何度も見ては笑ってマス♪

最初のビックリして子供が寄り添うとことか(カワイイ!)座る時にお腹がタルルン〜♪って揺れてるトコとか、見るたび、新しい発見があるのだ(バカ)
e0112226_20215917.jpg

[PR]
by giova21 | 2007-12-18 23:46 | お気に入り | Comments(0)
五味の市周辺の道沿いにズラリと並ぶ「ホタテ貝」の山また山。
「料亭とかに卸すんちゃうん?」
「え〜でもなんかヒモついてんで〜」
とオバカな2人組の疑問に答えてもらうべく、これまた山のようなトロ箱を運んでたおじさんに聞いてみると……
このホタテツリーを海に沈め、牡蠣のお宿にするそうだ。
e0112226_1957339.jpg


e0112226_2035617.jpgなぁるほどね!
「さっきも同じ事聞かれたんや」と苦笑いのおじさんのトラックに、こんなシールが(笑)

イイね〜!って言ったら、
エヘヘと照れてたカワイイおじさんでありました♪


大小13の島々からなる日生諸島。特に大きな鹿久居島が近くに迫っているので、湾が入り組んでて、独特の風景を醸し出している。波頭ひとつ立たない穏やかな、コレが内海の光景…なのかな。時間があったので岡山ブルーラインを通って牛窓までドライブしたんだけど、牡蠣の筏船がたくさん浮いてて、海がキラキラしてて、とってもキレイだった♪
e0112226_2021932.jpg
牛窓オリーブ園…は入らなかったけど(^^ゞ 景色だけ堪能。この夜の「うるるん」はギリシャだったんだけど、映像見て「アッあっ!あたいたちココ今日行ったよね〜!」というくらいよく似た風景だったよ(笑)イイね〜瀬戸内海♪老後はココに住む!ってか。

さぁさ〜日生を去る前に、もう1つの名物牡蠣料理「カキオコ」を食べて帰ろう!カキオコ…それは「牡蠣のお好み焼」でありまする!町おこしに一役買ってるほどの大人気で、遠方からも(私たちのように)食べにやってくるそうだ。で、昼通った時は大行列だったタマちゃんへ。
e0112226_20385782.jpg
1人1枚食べれなかったので(TOT)(R&Kに笑われるな…)2人で半分コ♪見よこの牡蠣をっ!ゴロゴロぷりごろ太状態デス!(250g入り)これで1200円也とはヒジョ〜にお喰い得!どこ切っても牡蠣が「まいどぉ〜♪」って顔を出すボリューム!

このたっぷり入った“天カス”が曲者で、パリパリお焦げみたいになってて香ばしいの!(何でも京都から取り寄せてる特注らしい)でもって、変わってるんが半分をソース。もう半分を「海の塩」で食べる事。
e0112226_2104829.jpg

「この方が牡蠣の旨みがわかって美味しいやろ?」とは名物店長のおやじさん。ウムム!!確かにこりゃあ〜ウマイ!ソースで食べるよか断然絶対こっちの方がウマイっす!コレは大発見だわ!!

e0112226_214737.jpg
こちらは迫力のみそ汁。“口”が変わって美味しかったデス♪

にしてもホンマによぉおさん牡蠣食べました…。年間消費量オーバーですな…

こん時は「しばらく牡蠣食べんでエエわ〜」と思ったけど写真見てたらまた食べたくなってきました(笑)





おいちゃんに教えてもらった「かんぽの宿赤穂」で一風呂浴びて帰ったんだけど、ココも眺めが素ン晴らしい!しかも施設キレイだし!
次はココに1泊して、牡蠣も他のお魚さんも楽しみたいわ♪
[PR]
by giova21 | 2007-12-17 22:55 | にっぽんの休日 | Comments(4)
三国の越前カニ〜双龍居上海カニ〜和歌山のクエ…。我ながら美味しいモンを食べ続けてこれた年末。しかしっココまできたら?もう一度海鮮でぱぁ〜っと締めたい!という妄想が膨らみ、前から行きたかった日生(ひなせ)へ大好きな牡蠣を食べに行くことにっ!

その意気込みたるや、K宅に前泊して早起きに備える…という気合いの入り用でアル!けど出発したんは10時半だったけど…布団からなかなか出れなくて…モニョモニョ…(^^ゞ

何度も通ってるけど初めて降りる「赤穂IC」。途中2回止まったわりには12時には日生に着いて「へえ〜近いやんやん!」と早速「五味の市」へゴウゴウ!おぅう〜賑わってますよ〜♪♪

e0112226_1835243.jpg
惑星からの物体X…じゃなくて名物焼あなご
穴子大好き〜〜!(叫)

「まけて、まけて言うお客さんはいややねん」とボヤきながら接客してたおばさんの様子が可愛くて

「私ら、そんなん言わへんから千円分牡蠣入れてくれる?」って言ったら
2千円分用に作ってた(多分)カゴの中身をドババ〜!って入れてくれて

「ほな、千円な」「!!!」


ええ"え"〜!!こ、こないにエエんかいな?!と恐縮してしまうような量で、おばちゃんエエ人やなぁ〜(TOT)そんな生牡蠣の山と焼穴子とカキご飯を片手…いや両手に、五味の市の向かいにある「しおじ」でバーベキュー!!
e0112226_18535441.jpg
ジュウジュウパチパチ〜時々“んパァ〜!”ってカキ爆弾がはぜて、アチチになるのもまた楽し♪煙にいぶされススが飛んできてもやっぱり楽しいBBQ♪
e0112226_1945744.jpg
し、しかもデッケ〜!デス牡蠣!プクプクジューシーです♪あぁ〜コレで冷えたビール飲めたら天国への階段♪なのに…(TOT)

それにしても、食べても食べても牡蠣の山が減らへんやないか!と、卓上はモースの貝塚状態。1人軽く10個以上、こないに食べてお腹大丈夫やろか?ちゅうくらい食べましたわい(幸)Gたんゴメン…。次は一緒に行こうね。レモンとポン酢持って、またあのおばちゃん所で買おう(笑)

プク〜〜もぅお腹一杯デス。でもでも「アレ」を食べなければ…

e0112226_19242325.jpg
かかってる“黒い液体”はチョコにあらず“刺身醤油”
刺さってる“物体”は巨大コーンフレークにあらず“カキフライ”


一体誰がこないなモン考えたんでしょ〜ね〜。でもでも非常に興味があるからして食してみあした・・・・・・。ま、マズくはないデス。醤油とソフトのコラボは斬新でさえあります、いやホント。でも美味しくもないデス(TOT)

「250円でカキフライ2個ついてるならエエや〜ん」と言うK嬢のコメントに崩れ落ちるあてくし。そ、ソレは違うと思いますぅう!とにかく1回食べたら十分な代物ですな、コレは(合掌)

>>例によって長くなったので“つづく”
[PR]
by giova21 | 2007-12-16 23:22 | にっぽんの休日 | Comments(2)
クリスマスパーティに使う鍋を車に積み事務所にやってきたというのに、IHという事を忘れていて「この鍋じゃ使えないじゃ〜ん!バカヤロ〜!!」と涙目になる。クスン。底がベコベコでも、磁石にくっつかなくても、とにかくどんな鍋でも使えるようにしてください…IH。

という悲しい事故があったが、夜、仕事帰りのKたんを拾い、そのまま「なにわの湯」へ直行。寒風吹き荒れる寒い晩だったけど、お風呂はやっぱイイね〜温まりマス♪♪いろんなお風呂があって楽しい所ですココ♪


e0112226_1140914.jpg
風呂入れば腹が減る…。

モチモチ美味しい有機パスタがあったので、「ラ・ベットラ」落合シェフのソースに手伝ってもらいパスタを作りあした♪

温めてかけるだけじゃあ〜×よぉ〜。にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒め、パスタによく絡めてからソコにソースをからめる。一手間かけるとなお美味い♪


ベーコンとかキノコ足してもいいし、こぅゆう市販ソースも便利で美味しく使えると思いマスよ。こぅ見えて(食べる事に関しては)マメなんデス(笑)

となるともちろんワインも必要ですからして、K宅にゴロゴロ転がってるワインから、プリミティーヴォを選んでもらう。
e0112226_11401691.jpg
SALENTO Primitivo I.G.T
プリミティーヴォ100%
生産者控えるの忘れてたわ(TOT)

サレントというと、あてくしもプルマンを駆使して回ってきたプーリア州の半島、いわゆるイタリアの長靴のかかと部分。豊かな土壌と輝く太陽を思い出させるまろやかな甘みというんでしょうか、果実味たっぷりですぅ♪

食事しながら飲むと(特にパスタなんて)カポカポ飲んでワインが開くの待ってられないから、勿体なかったかもね。翌日ちびっと残ったの飲むと、美味しくなってたし(^^ゞ さすがプリミティーヴォ。ちょっとやそっとでヘタれないパワーっすね。今度はゆっくり味わってみるよ♪
[PR]
by giova21 | 2007-12-15 23:59 | 日々是ヴィノ三昧 | Comments(0)
偶然、R子の店に行く少し前に、友人から「見て見て〜カワイイの〜!」とメールが。どれどれ…と見てみると。アハハ!!何だぁ〜この帽子かぶり君は〜というのが「アンペルマン」(アンパンマンじゃないっすよ)との出会いでありました。
e0112226_190682.jpg

さすが東ドイツ生まれ。ほのぼのカワイイねえ〜♪この帽子がナイスだわ。みんな知ってた?と、R子に熱く語ると、さすがご存じで、さっそく写真を送ってくれました(サンクス)
e0112226_1993465.jpg
当たり前だけど(笑)ホントに現役なんだ〜!こぅして「働いてる」とこみると余計キュートよね!で、今や超人気者となったアンペルマン。グッズショップまでできて、またそのアイテムがカワイイんだわ♪♪(なぜ?モンチッチ?笑)

どの信号機もアンペルマンってワケじゃないみたいけど、ベルリン、もしくはその周辺に行かれる方(ウィーンにもあるらしい)あてくしの代わりに信号機をジックリ見てきてくださいまし♪
[PR]
by giova21 | 2007-12-14 22:58 | お気に入り | Comments(0)
大学時代の友人R子が、念願の雑貨店をこの9月にオープンさせた。祝いに駆けつけなければ!と思いつつ、場所が事務所のほん近くという事もあり「いつでも行けるさ♪ラッタッタ〜♪」と思ってる間にもう12月!!シャンパンとお菓子を持って、失礼ながら本日、ようやく駆けつける事ができた(遅くなってゴメンよ〜!)
e0112226_179082.jpg
e0112226_17155490.jpg
SAVVY1月号に掲載されてマス♪
見てね!

広い店内にビックリ!立派な店じゃないの〜!古いビルなんだけど、そぅゆうとこって「味」があるじゃない?雑貨店にはピッタリ!壁とか棚とか自分たちで塗って作って…手作り感溢れるあったかい雰囲気は、いつかこうゆう店を持つ…という夢を実現させた「愛」に満ちてます♪イイね〜イイね〜♪
e0112226_1732011.jpg
生活雑貨…っていうんでしょうか。実際家庭で使われてたモンの持つ味わいがたまりません。ティーセットなどちゃんとしたセットで見つける事が難しく、別の店で偶然発掘することもあるそぅで、そんな彼女の東欧やヨーロッパでの買付け話もたいそうオモシロかったっす♪
e0112226_182583.jpg
で、あたくしが買ったモノ。「ビール」と「ワイン」グラス(ココ大事!笑)の絵柄もカワイイ、コースター。そ・し・て!見た瞬間、恋に落ちてしまった「ベルリンベア」のリン太郎(と命名)な、なんなの?!アンタ!そのちゅぶらな瞳はっ!
e0112226_18185174.jpg
もぅね〜見てたら自然に顔がニヤけるの。クスクス愛いヤツ!何でもお土産の定番で、いろんなベルリンベアがあるみたいなんだけど、その中から彼女が一番カワイイ!と思うのを入手してきたのだ。R子エライっ!アンタのそのセンスってば正解よ!ムフ〜仕事でちょっと?!イラってきたら、こやつを眺めてクールダウンしよう。よろしくっ相棒♪
e0112226_18335592.jpg
あっ?!でも王冠とタスキかけてるし、もしかしてミス・ベルリン、女の子?いやいやオマエは「リン太郎」よ!(強制性転換)ホラ、レディはお尻を見せないでしょ?(カワイイ尻尾付き♪)

いやいや、そうじゃなくて…(^^ゞ 開店おめでとう!夢の入れ物は無限大!これからもどんどん膨らませてステキなお店にしていってな♪
みなさんもお近くに来た時は是非どうぞ!
[PR]
by giova21 | 2007-12-13 23:07 | 今日のできごと | Comments(7)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21
プロフィールを見る
画像一覧