<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

一月前から高らかに宣言してた「やるで〜!ハロゥイン仮装パーティ」の日がやって来ました♪幼稚園のセンセのように先発隊でいそいそ飾りつけをする。ダイソーで色画用紙買ってきて作ったんだけど、アララ〜結構カワイクできるじゃん!とみんなご満悦♪市販品買うのもイイけど、こっちの方が断然楽しいよね♪
e0112226_1856473.jpg
「え〜まだイイやん〜」と先延ばしにしていた仮装。こんなんするの“はぢめて”だし、やっぱ照れがあったんだけど、いざ“衣装”やら“かぶりモン”つけると、みんないそいそソワソワ。顔ペンで書きっこする頃になったら、もぅギャ〜ギャ〜キャ〜キャ〜!!ついにキレてまいました(笑)
e0112226_196317.jpg
「お手入れ」に夢中の熟女2人

で、そん時気が付いた…。ビール買ってくるのを。がぁ〜〜ん!!
しまったっ!「変身」する前に買ってこよね〜って言ってたのにっ!
こんなカッコで外に出たら…きっと捕獲されるだろうから、後発隊に買ってきてもらうことに(^^ゞ

8時前には全員集合して、部屋の中は「異様な雰囲気」に…。ちぅか〜みんな最初「仮装なんて……」って言ってたクセに、なんなん?そのハジけっぶりってば!特にその筆頭で「仮装するなら行くのやめる…」なぁ〜んて言ってたKちゃんなんて、わざわざあてくしがのけぞった「パンズラビリンズ」の化けモンに扮する懲りよう。エ〜ン(TOT)コワイよ〜
e0112226_19265072.jpg
そんなツメつけんといて〜
本人はいたくお気に召していたご様子(笑)

e0112226_199949.jpge0112226_1992819.jpg
ほなぁ〜万国博覧会ならぬ「かぶりモン博覧会」といきましひょか〜

 ←一番キレイに「カール」してるヅラをゲットしてきたらしい(笑)

→「元ヤン」本領発揮?!サマになってたよ〜♪
e0112226_191557100.jpg
ヒモがついてて引っ張ると
「羽ばたく」という芸の細かいニワトリ

e0112226_19171455.jpg
笑いすぎで発作寸前!!でもコレ多分、自分で自分がオカシイんだよね?
わかるわソレ!みんな自虐S系?
e0112226_1918565.jpg
みんなハッピ〜な奴らだから、日々、笑いに不自由してないだろ〜けど、そんな我々をして「3ヶ月分くらい笑った」ちゅうくらい笑った!!!きっと震度3くらい部屋揺れてたんちゃうかな?隣の人いなくてよかった〜(汗)全体像をお見せできないのがホント残念!でもホントに載せたらホンマにヤバイいので今回はイニシャルも何もいれません(合掌)
e0112226_19205489.jpg
おっ!ココは(上だけ見ると)カワイイ系
e0112226_19211815.jpg
いろんなん、見つけてくるなぁ〜みんな(^^ゞ
でもマユゲつながってるしぃ〜

エエ大人がね〜と(一瞬)思うけど、こ〜ゆ〜のって「ノリ」が大事!みんなよぉ〜盛り上がってくれましたわ。いやマジで。どうよ〜「違う世界」に足を踏み入れた気分は?(笑)やっぱあるやん!「変身願望」がっ!この勢いで「仮装クリスマスパーティ」ってか?!よっしゃあ〜!任せなさいっ!?

*コレ書きながら写真選んでたら、また大笑いしてしまった。
アホや〜みんな〜(笑)でもそんなみんなが大シュキ♪クリスマスまで充分笑える傑作ばっかデス。あ〜でも関係者以外門外不出ね!あてくしの本性がバレるから〜〜(笑)→バレてるやろ〜(天の声)
[PR]
by giova21 | 2007-10-27 23:55 | 今日のできごと | Comments(0)

オソルベキこどもたち

高校時代の友人K子とその後輩M代。そして2人の上司であるYさん。誘われるまま彼女たちの飲み会に参加し、初対面だったM代やYさんと「前から知ってんちゃう〜ん?バシバシ!」となるまで、30分もかからなかったような気がする(笑)

そんな居酒屋カウンターでの出会いから数十年。東京に住むM代がこっちに出てきたので、久しぶりに飲む〜〜!!2〜3年に一度くらいしか集まれないけど、M代の子供がデッカクなってるくらいで、全然変わってない姿を見るのはウレシイもんでアル。

ローマのN子女王様が「私は絶対イタリア人と結婚する!」と日本を飛び出したのと同じ?ように、M代も「私は絶対外人と結婚する!」と宣言。アメリカ人と家庭を持った有言実行の強者。

その一人息子のかわいいことといったら、コネくり回したいくらいなんけど、なンせ「男子」だから暴れん坊将軍コレ極めり!前会った時は、ヒジ鉄くらってあたくしのメガネがパキン!と折れたからね〜(TOT)ま、子供の事だから全然イイんだけど(^^ゞ

それから3年。今6歳。彼はますます男前になってたけど、口の方も成長したみたいで「私の事覚えてる?」って聞くと「ウン、◎◎。あ〜でもメガネおばさんっ!」というあまりに「ストレートな」お返事に、ギブアップするまでアンクルホールドかけてやりました(おいおい)

以前命名されたモジャメガネ=MMもフルってたけど、この夏、Kちゃんの甥っ子がつけてくれたあだ名もスゴかった。ちゅうか大笑いした。その名も「こんにゃく先生」。な、なんでぇえコンニャクぅう?と聞くと、あたくしの“たるたるした二の腕”を触りながら、もう一度のたまった「こんにゃく」。大笑いでアル。しかも“先生”ですよ?!だぅう〜よ?!

オモシロイね〜子供って(笑)さあ〜M代の息子よ。次回会う時はもそっとヒネった命名で、あてくしを笑わせてちょ〜だい!期待してるわ♪
[PR]
by giova21 | 2007-10-26 19:26 | 今日のできごと | Comments(0)
前日は奇っ怪な写真が並んだけど、
今日はほのぼのショットで笑ってもらいませぅ〜♪

土曜日にハロウィンパーティすることもあり、久しぶりに東急ハンズをのぞいてみた。ラブヒゲ危機一発に心動いたけど“合コン”するワケじゃないし〜と他を見てみると…キャ〜キャ〜!ありましたよ〜ヴラヴォ〜なオモチャ?!がっ!その名も…
e0112226_1993977.jpg

コレ見た目より「積む」のがムズカシイくて、タイミング良く事務所に来たNちゃんなんて「何でこんなん買うんぅ?」と言いつつ(珍しく)コ〜フンして遊んでいきました(笑)ホレホレ、オモロイやろがぁ〜エッヘン♪(誇)
e0112226_19183111.jpg
王道ピラミッド型ができたら、
オリジナリティ溢れるマスゲームで楽しんでみませぅ♪
えっ?何?
e0112226_19294732.jpg
ひええ〜!!た、確かにぃい〜〜(TOT)(>_<)(TOT)(>_<)
もぉ〜尻に火ぃついてマスねん。
がんばりマス…(合掌)

[PR]
by giova21 | 2007-10-25 23:01 | お気に入り | Comments(0)
アカデミー賞で、撮影・メイクアップ・美術賞を獲ったパンズ・ラビリンズ。予告編もオモシロそうだったし、スペイン&メキシコのラテンの国がつくるファンタジーってどないやねん?!と、興味をそそられ観にいった。

PG12指定があって、(一応)ファンタジー映画なのになんで〜?と思ったけど、見終わってから思った。コレは子供は見ちゃいかん!いやいや「ファンタジー」じゃなくて【ダーク】ファンタジーね。とにかくダーク。イタイ。コワイ…エ〜〜ン(TOT)
e0112226_19111164.jpg
あたくしが一番参ったのがこの怪物クン。(思い出として・小さく)写真載せておこう(笑)

その姿もだけど、動きとか音楽とか、もぉ〜全部ひっくるめて、コイツが出てきたシーンはコワかった。手にいやぁな汗かいた。コレってもしかして「ホラー映画」なん?って思った。お風呂で目ぇ〜つぶって髪洗えないよぉ〜(TOT)
反対に虫嫌いで、イタイシーン嫌いの友人は別のシーンで固まってたけど、そ〜ゆ〜のは結構平気なのね〜私(^^ゞ

変に子供っぽくなく、ファンタジーにありがちな、キレイにカワイく大円団!ってならないのがミソ。美術や造形にしても、スンごいCGを使ってるワケじゃないが、深みと重厚感があり、ヤン・シュヴァンクマイエルクエイ兄弟に通じる独特のオドロオドロ感を生み出している。

e0112226_19415983.jpg
物語の語り部でもある「牧神=パン」を見ても(←)ハリウッドでは絶対作れまい、という異形な姿になっている。シュテキ♪

あ〜でもアタシが参った怪物クンと同じ役者がしてるのよね〜

という「向こうの世界」の映像はとてもよかったから、生身で痛いシーンが必要だったのか…とも思う…
のがちと不満。
[PR]
by giova21 | 2007-10-24 23:07 | 映画なこと | Comments(0)
今日は取材で1日、北へ南へと奈良を回る。深まる秋の景色を車窓から眺めながら、このままツイと抜け出してしまいたいっ!という誘惑に何度も駆られてしまった(^^ゞ イイ天気だったしね!

という私の不謹慎な心根を見透かされたのか。次の取材まで時間が空いた時に、担当者の方が「じゃあ〜今井町でも歩いてみましょうか」とウレシイご提案をしてくれた。やった〜やった〜♪歩いてみたかったのよね〜ココ。
e0112226_11595733.jpg
江戸時代からの民家が残り連なる街並みには、しかし今でもちゃんと人が暮らしてるから、ちゃんと町が“生きてる”のよね〜。子供のオモチャが転がってたり、玄関先にコスモスが咲いてたり、チリチリチリ〜と自転車が通ったり…。人の営みが生み出す匂いや光景が、とってものどかでイイ感じ。

e0112226_12102252.jpg

街並みとお揃いのポスト♪

カメラ抱えた観光客もちらほら。
テレビクルーもいたけど、
それでも人出は少なく
(週末はわからんけど。家庭画報にも載ったらしいし)

京都とかに比べると、とっても静かで
のんびりした時間が流れてるのが
奈良のイイところだろう

e0112226_12175218.jpg




そんな牧歌的かつ風情溢れる通りに野良が1匹。ちょいと写真を撮りませぅ〜としゃがみこんだ私に向かってトコトコトコトコ、野良が寄ってきた。

アレレ〜と思ってるうちに、そやつはカワイイ肉球をトンとかけ、とヒザの上にヒョイ!乗ってきたから、もぉ〜ビックリ!

←今いきま〜〜す!と駆けてくるの(笑)

アンタってば「飼い猫」なん?と首を見ても、何もないからやっぱ野良?というよりホント人なっつこいヤツ!カワイイ〜♪♪ヨシヨシ♪♪

e0112226_12314630.jpg

違うちがう〜ソコじゃないの〜
と身をよじらせ、カキカキポジションを模索してる最中。



e0112226_12334291.jpg



しょうしょう〜ショコでしゅう〜〜
カリカリカリカリカリカリカリカリ
ああ〜幸せ〜〜
あてくしも幸せ〜〜




いやぁ〜カワイイヤツでした〜(萌)そのままヒザにのっけて立ち上がったら(足がしびれてきたので(^^ゞ 我に返ったみたいでビックリしてたサマがまたカワイイ♪慌てて飛び降りてたけど(笑)飼い猫だったんだろうね、きっと。ライターのIさん、激写ありがと〜♪

全くコレだけ見てたら(一応)「仕事中」とは思えないよね〜(笑)誰かさんに怒られそうだったけど、偶然過ごせた楽しい時間だったのでつい…(^^ゞ もちろん、この後の取材はバッチリちゃんとしましたよ〜こんなオマケもあって、なかなか楽しい1日でした。
[PR]
by giova21 | 2007-10-23 23:56 | 今日のできごと | Comments(0)
ローマの「きびち〜〜」法律の事書いたとたん、こんな仰天事件が…

トレビの泉が真っ赤に染まる!

e0112226_1932467.jpg
ひ、ひえええ〜〜!!新聞で見た時にゃあ〜画像処理したジョークかと思ったくらいだけど、こりゃあ〜ヒドイですな〜(TOT)あ〜あ〜コレでコイン投げ入れ禁止!みたいな「厳しい守り事=法律」が施行されるに違いない。

こ〜やって自らの手で自らの首締めてるんだから、人間ってホント愚か…バカ。たとえどんな主張主義があったとしても、こ〜ゆ〜事はしちゃイカン!

でもでも、ちびっと正直に書くと、この“赤い泉”ってシュールな光景でちょっとステキ。あっ!デザインしてる身として見れば…の話デスよ。
[PR]
by giova21 | 2007-10-22 23:29 | イタリアなこと | Comments(0)

お疲れ!父ちゃん♪

青学時代にもコーラス部に所属していた父が、リタイアしてから趣味としてまた歌い出した。私の友人にも合唱団に入ってる子が数人いるが、どの団も女性は多いが、男性の歌い手が不足している。だからかいろいろお呼びがかかるようで、現在父ちゃんは3つの団を掛け持ちして、とっても忙しい。

元来、超がつくほど生真面目な人だから、コンサート前になるともぅ大変!念仏のように歌詞を口ずさみ、楽譜とにらめっこで練習に励んでいる。時折、節付きで叫びだしビックリするけど(^^ゞ

そんな中、掛け持ちしてる中の大本命の団のコンサートがあり、母ちゃんと一緒にいずみホールへ行ってきた。普段そんな事いわないんだけど「観客が少ないから絶対来てくれ!」と訴えられたのに、結構入ってるじゃん(^^ゞ で、ちょっと安心して、ちょっと(大分)寝てしまった親不幸な娘(笑)
e0112226_1924286.jpg
この指揮者、櫻井武雄氏は来年90歳を迎える、という朝比奈隆も真っ青!のおじいちゃんだが、彼の門下から三原 剛茶木敏行といった次代を担う歌い手が育っている、知る人ぞ知る御大サマなのでありマス。

2幕目はお得意のロシア民謡メドレーで(コレが大変眠気を誘うのだ(^^ゞ みんな揃いのロシア民族衣装を着て登場。男性はルパシュカっていうんですか?そぅゆうの着てて、父ちゃんとってもお茶目だったわ♪しかもっ!しかもっ!でっかい花束もらってたしぃ〜♪ヒュ〜ヒュ〜やるじゃん!

酒はたしなむ程度。タバコも賭け事も一切やらない、物静かでホン〜トにマジメな父ちゃんだけど、合唱団では別人のように嬉々としてて、おまけにお花もらうような人もいただなんて。わたくし、ちょっと安心しました。「倒れそ〜だった」と言ってたけど(お疲れさん!)頑張って続けておくれやし♪
[PR]
by giova21 | 2007-10-21 23:49 | 今日のできごと | Comments(0)
おかしいっ!忙しいっ!
あてくしの知らぬところにある“ダム”に、いつの間にかドンドカ仕事が溜まってて、ソレを「誰かが」いっせぇのぉ〜で!と大放流した感じ。アップアップ!溺れちまうよ〜(TOT)

手帳とかに予定を書き込んでない=使いこなせない、あてくしのオバカな記憶量がオーバーしそうなので、紙に書いて貼り出しました。これで仕事が進むかどぅかはともかく、交通整理はできるでしょう…多分。

そんな昨晩。ヘロヘロで帰宅して、NHKのびっくり法律旅行社を見た。
ローマというかラツィオ州の法律ってスゴイっ!!

■夏と冬のバーゲン(SALDI)の時期が◎〜◎まで!と決まっていて、どれくらい値引きするかを市へ届け出なくてはならない。

■スペイン広場では、ゴミ捨てポイ!はもちろん、「飲食禁止」

■コロッセオ内で石を拾うと最高ウン十万円の罰金

■真実の口では写真は一人1枚だけ(これのみ法律ではない)

などなど…ひぇえ〜〜!!ちゅう法律があってビックリ!&オモシロかった。最近、ローマは全然寄らなくて、市内にも全く足を運んでない私は目を白黒させてしまった。

ちぅことは、世界中の女性が夢見るであろう?スペイン階段でジェラート片手にヘパブーンごっこ…というのができないワケだ。
やっておいてよかった〜(違)
[PR]
by giova21 | 2007-10-20 18:47 | イタリアなこと | Comments(0)

珍しい?スイーツの話

卒業へのカウントダウンが始まっているというのに、一向に就職活動しない娘に業を煮やした父が、新聞を毎日から求人情報が充実してる朝日に替えた。そのうち週刊誌もサンデー毎日から週刊朝日に代わったのは言うまでもない。今の熾烈な就活戦線の事を思えば、実にのんびりした時代だった(笑)

その週刊朝日に(前フリ長いし(^^ゞ 来栖けいがグルメコラムを載せてる。そのほとんどが関東圏で、行けない身としては非常にシャクなのだが、なんせ写真がチョ〜〜美味そうだから、いつも楽しみに「見て」いる。

で、先日、珍しく我が愛すべき関西特集が組まれた。そこに巷で噂のPatisserie Ryokoが載っていて、しかも場所が東大阪!おぅう!ココなら、ちぃと走れば行けるじゃん!という事で早速行ってみた。カルフールもあるし(笑)
e0112226_1210073.jpg

東大阪は荒本。なんでこんな場所に?!と思ったが、オーナー兼パティシエールの生まれ故郷がココだとか。フランスで修行し、錦を飾ったんですね〜
エエ話やぁ〜(TOT)

1時間待ち!もザラ…という人気店。でも今日は私たちの行いが良かったのか並ぶ人もおらず、すんなり入店。ラリホ〜♪

外にカメラクルーがいたけど。
私たちの後にワサワサ人来てたけど。




e0112226_12185594.jpg

ヴァローナのショコラを贅沢に使った「ボード」。ビター&ミルクチョコのムースが混然となってのぅう〜〜こうなハーモーニーを生み出す。うっとり♪


e0112226_12321676.jpg









マスカルポーネをサンドした「ドルチェ」。泡雪のように溶けたマスカルポーネの後からショコラが、待って待って!と追いかけてくる。上にのったキャラメルも良いアクセント。


我々は2本目のワイン、タラパカを飲みながら…だったけど、コーヒーよりも紅茶で、甘いリキュールにも絶対合うはず♪一口目はかなりガツンと来るけど、後味スッキリで嫌みのない甘さ。大人のケーキって感じ。タルトや焼き菓子も美味しかったっす♪

ちと失敗だったのは、ショコラ系はハズすべからず!という事と、空腹だったためこの2種をチョイスしてしまい味がカブってしまったこと(TOT)(種類も少なかったんだけど)また丸焼きとセットで買いにきたい。
[PR]
by giova21 | 2007-10-15 23:02 | ウマイもんの話 | Comments(0)
鳴り物入りで大阪に登場した時は、喜び勇んで和泉市まで車で駆けつけたが、その賑わいはどこへやら…のカルフール。確かローラースケートはいた店員さんがシャカシャカ走り回っていたハズだが…(^^ゞ

久しぶりに訪れた東大阪店もスペースがどんどん減ってきてる…という悲しい現状だが、それでもイイのだ。コレがある限りっ!そぉお〜なのぉお〜!わたくしっ、ココのトリの丸焼きが大好き〜〜!!ラブ〜〜♪こぅゆう丸焼きってなかなか売ってないでしょ?

半羽でエエんちゃうん?!と言われるも「ノンノンの〜ん〜!丸焼きゆえ丸焼きを買うべし!(意味不明)」と1羽を買って、Kちゃん家でワインと共に遅いランチを取る。クリスマスちゃうけど、トリデス鶏っ!(笑)
e0112226_18515747.jpg
一人リュック背負って欧州やイタリアを回っていた頃。時間はあるが金は無く、一番てっとり早い節約法である食費を切りつめる時に、よくこのトリの丸焼きを買って食べた。どの国のどの街に行っても、肉屋のオーブンでクルクル回ってる丸焼きがあったからだ。

数日滞在する時は1羽買い、残りはパンに挟み、翌日、公園で食べるお弁当を作ったものだ。温かく、何より空腹な時に喰らう丸焼きは、ワシワシと豪快に切り刻んで食べる醍醐味も手伝って、ホント〜に美味かった。そんな思い出があるからだろう。とにかく私は丸焼きが大好きなんでありマス(^^ゞ
e0112226_1911793.jpg
A.O.C.Costières de Nimes 2004
Chateau de Bell Coste
コスティエール・ド・ニーム
グルナッシュ&シラー

今回は珍しくおフランスのワインを開ける。アビニョンの橋で〜♪に近い南仏ランドックが産地。後味のよい酸味とコク味がトリっ子にピッタリ♪

丸焼きの唯一のネックは、あのモサモサしてて部位も多く、あんまし美味しくない「ささみ」をどう喰らうか?!なんだけど、Kちゃんがバルサミコかけて食べると美味になることを発見!エライぞぉ〜!

あぁ〜でもサラミやチーズもあったもんだから、やっぱ1羽は多すぎた(TOT)
彼女の家で食べると、次から次へと食べモンが出てきて飽食友の会状態(無い時はからっきし無いんだけど(笑)この数年、あてくしの身体が巨大化してきたのは、絶対このウチが元凶に違いない!!

喰いすぎ!→ダウン→クゥウ〜寝る…

幸せな日曜の昼下がりでありあんした(合掌)
[PR]
by giova21 | 2007-10-14 23:37 | ウマイもんの話 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21