カテゴリ:お気に入り( 111 )

e0112226_1303094.jpg



朝ドラ始まって以来のちょんまげスタートということで、まぁ〜ちょっと見てみまひょか〜って見てみたら…ひゃあ〜最初の1週間で見事ヤラれました!

後半、オノマチが退出して気分ガタ落ちになったけど、滅多に朝ドラ見ないアタシが唯一ハマり「カーネーション」を超える朝ドラは以後でるまい!とすら思ったのに、今はハッキリこぅ言える。

あさちゃん、アンタが1番だすわ!!!! (TOT)///

いやぁ〜参った!「カーネ」を超えるなんて(@▽@)// しかももぅすぐ終わり……(号泣) このアタシが(!!) 何かにロス心を抱くなんて!! って自分でも驚くが、まぢでロスになりそうでとめどなく悲しい…

*写真は、2月に友人たちと参加した「広岡浅子ゆかりの大阪を往く」から抜粋



e0112226_1252415.jpg

*地図を参考に、ゆかりの地を自由に歩いてく大阪市のイベント。
朝ドラの人気で大勢の人が参加してました。



今だから白状するが、あさを演じた「波瑠」。どこの誰だか全く知らなかったので、オッチョコチョイなアタシ。多分字面で勝手に思ってしまった。「はる」じゃなく「なみどめ」…と(笑) ホントにゴメンなさいっ!!!!

しかしながら、波瑠(はる)はもぅ絶対間違えないが、亀助(きすけ)を「かめすけ」と読んでしまうことは…今でも度々…ある(笑)

という激しい読みマツガイをしてしまった波瑠。当初は彼女は一体誰?という思いと共にハラハラしながら見てたのに、今じゃあ〜もぅ「あさ」その人にしか見えない。老けメイクしなくても壮年の貫禄が漂っている。「あさ」を親の目のごとく見守ってきた身としては、なんていうかとてもウレシイ♪

そもそも朝ドラって、若手の登竜門。半年に渡るドラマの中で顔を売り、演技を磨き、役と一緒に成長するのを見守るのが楽しみの1つだったりする。でも最近は堀北真希とか杏とか吉高由里子とか、アタシでも名を知ってるような人が出てて、それって、ど〜だかな〜って思ってた。いや、本人たちは全く悪くないんだけどね。

その点、波瑠の起用は大正解!!! ←何様?!(笑)

新鮮だし品がありキレイ。着物も洋装もとてもよく似合う。大河も含めて、着物キレイだな〜って目で見たドラマはコレが初めてかもしれない。

「4度目」のオーディションでヒロイン役を射止めた波瑠。よくぞ「あさ」を演ってくれた!今まで落ちてくれてありがとう〜!っていいたいくらい。運命といえるほど「役に当たった」と思う。もし前作だったら悲劇以外何者でもないから。




e0112226_13333321.jpg

*大阪人には馴染み深い北浜のライオン♪
この斜め向かいに大阪証券取引所がある。




ココまで人気になったのは、彼女自身の資質や努力ももちろんあるが、脇役にも伴侶にも本にも制作にも演出にも、全てに恵まれたから…だとも思う。そう…このドラマ、オソロシイことに五拍子くらい揃ってたのだ。

ツラツラ書いていったらキリないから、断腸の思いで短く短く……(TOT)//

「伴侶」= 玉木@新次郎サマ
普段、アウトオブ眼中な人だったので(失礼) ここまで新次郎ラブ♪になってる自分がコワイほど(笑)

言葉遣いや所作が色気たっぷり!粋でカッコいい事といったら!!!! オマケに気遣いができ、カミさんをとことん大事にする。日本中のオバサマのハートを鷲づかみ〜!!! またまた失礼ながらこんなにデキる人だとは思わなかった。今まで「のだめの千秋先輩」だった彼。しかし今後間違いなく「玉木宏=新次郎」って言われるはず!それほどアタリ役だった。

波瑠@あさとの呼吸もピッタリで、滅多にこんな事思わないんだけど(しかもドラマの中だし(笑) ホントに「理想の夫婦像」って思ったよ(//∇//)




e0112226_1355619.jpg

*何度も前を通っていたのに、この日初めて!ってくらいマヂマジ見た五代友厚。彼が大阪に遺した足跡の大きさを物語るように、それはそれは立派な像であった。


愛すべき脇役たち
脇役どころか準主役…ってくらい、魅力的な人たちがいっぱいいっぱいい〜っぱい!その中で波瑠と同じくコノ人誰?! と、初見だっただけにインパクト強かった人をば…。

柄本@惣兵衛サマ
柄本明の息子と言われればソックリで、でも役柄はカポーティも真っ青な冷血オトコ。それがいいヤツへと目覚める過程に、当初の反感と同じくらい好感が集まった。オンナ心はかくも複雑…と、まさにギャップ萌え(笑)

山内@雁助&三宅@亀助
加野屋の番頭コンビ雁助・亀助には笑わされた〜(≧▽≦)// これに「うめ=友近」が加わればもはや敵なし。「雁助&うめ」の最強突っ込みと「亀助&あさ」の最強ボケ。朝から新喜劇が見れるなんて思いもしなかった(笑)ホント愛すべき存在で、2人の大ファンになっちったvv




e0112226_16521853.jpg

*大阪証券取引所建設当時のステンドグラスが今なお残る玄関ホール。当時流行したアールデコな装飾が美しい。


小芝@チヨ&吉岡@ノブ
後半メキメキ人気をあげた2人は、まんま「はいからさんが通る」の女学生姿そのものでお気に入り♪2人共「あさ役」の最終選考まで残っていたらしいが、演技力もバツグンなので、いつか朝ドラのヒロインでその姿を見る日が来るかもしれない…と、また母の目に(笑)

ディーン@五代サマ
誰が何といおうと新次郎命だが、彼も悪くなかった(おいおい!! (笑) だいたいアタシは黒目がちの犬のような男に弱いのだ(//∇//) そして何より「コノ人ダレ感」がハンパなかったと思う。彗星のように現れ、日本中にハートマークを穿って去っていった…って感じ。彼を抜擢したPDはただ者ではないと思う。




e0112226_17182746.jpg

*あさきたウォークもちょうど半分。
昼時、空腹に負けて〈中村屋〉でコロッケつまみ食い♪



もてぃろんベテラン勢もしっかり脇固め。特にあさと新次郎、互いの両親役がよかったな〜♪まぢ何度泣かされたことか…(TOT)// 我が家ってテレビがリビングに1台あるだけだから、家族の手前、朝からポロンポロン泣くのが恥ずかしくて、この回はヤバイ!って時は、夜のBS再放送を1人ひっそり見て、ひっそり泣いていた。

とにかくとにかく、みなさん神キャスティング!新次郎は玉木宏でアテ書きしたというが、これも慧眼!それを言うなら「本」もよかった〜♪♪思わず2度見して、ほくそ笑んだり感心してしまうニクイ演出も…ね。




e0112226_17562974.jpg

*ついにやって来ました!大同生命広岡浅子特別展示
人が多くてゆっくり見れなかったのは残念。また後日改めて見にこよう。



と、ミーハーな事ばっか書いてきたが「ゆかりの地を歩く」の中で数々の資料に触れた今言えることがある。それは、関西人でもほとんど知らなかったであろう広岡浅子五代友厚の功績を世に知らしめた事が、この朝ドラ最大の功績ではないだろうか、と。それほどこの2人があの時代に成し遂げた事はスゴかったんである。

ウォーキングの最後に立ち寄った〈大阪起業家ミュージアム〉
こんなミュージアムがあるなんて知らなかったけど、え〜この会社もこの製品も!?と、多種多様な企業(家)が関西から輩出されててビックリ!すんご〜く見応えがあり勉強になるから、ぜひ是非に〜とオススメしたい。「友ちゃん」コーナも充実してるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و



e0112226_1832436.jpg




いやいや駄文な長文失礼しました。。。
最後は新次郎に…ではなく、実在のコノ人に締めてもらいましょう。

東に渋沢栄一あれば 西に五代友厚あり

大阪を育ててくれて ほんま おぉきに!
[PR]
by giova21 | 2016-03-22 23:13 | お気に入り | Comments(0)
e0112226_20353539.jpg



友人が湊川隧道の「坑内通り抜け」というおもしろいイベントを見つけてきた。へえ〜♪じゃあ、行ってみよっかvv

湊川駅で降りるのって初めて!改札出てすぐアヤシイ場末感が漂っててエエ感じ!コレが卓球台もあるというメトロこうべか。いつかゆっくり散策してみたい!!ってくらい一瞬で気に入りました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

で、早速買い食い(笑)

だってこの店、パンも串カツも明石焼きも売ってる何でも屋さんで、シカトするのは失礼でしょ?ってくらい存在感があるのだ。しかもオイちゃんが、今まさに揚げたてのピロシキをフライヤーから上げたばかり。

な、なんでピロシキ〜〜?!

そしてパンの種は チャイコフスキーを聞きながら発酵しています

な、なんでチャコフスキー?!

突っ込みどころ満載!シュテキすぎる♪♪



e0112226_2048818.jpg



アツアツ フガフガ…

ゴロゴロな具がイイね〜♪
素朴に美味しいデス♪

おっと失礼!
食べログ評価も高い、ジモティに愛されてる〈よつばや〉でした。

これでひと安心!と思ったら、また災難が…(笑)

外に出て通りを歩けば、アタシ好きのするレトロな商店街ちびっこ市場があって、なかなか目的地に辿り着けない(^^ゞ

人がいっぱいで入らなかったんだが、この串カツ屋、やっぱ美味しいんだ!しまったぁ〜!!!腹の虫を信じて入るべきだった(TOT)//

この辺りって震災の時どうなったんだろう?新しくもあり、古さも残ってる。中華街みたく混んでないのも良いけど、何よりジモティの生活に普通に触れられるのがイイ。まぢでホントにいつか「湊川ツアー」しよっと!!

あれれ…本題は?

次に回しましょう(笑)
[PR]
by giova21 | 2015-12-04 23:32 | お気に入り | Comments(0)
e0112226_1752043.jpg



珍しくひいた風邪が長引き、本調子じゃなかったんだけど、これはがんばって行かねば!!食の祭典〈まんパク〉でありマスvv

初めて行くけど毎年やってる人気イベントなんだね。会場の広場ごっつ広い〜〜!! だから「広」場なのだっ!という自分つっこみはおいとぃてぇ〜(笑)




e0112226_1795490.jpg




だから店まで行って並んで席に帰ってくるのは結構大変だったんだが、みンなで手分けして食料をゲットしてくる。もちろんアルコールはたっぷり「自前」で用意する(笑)

平日だったからか混雑もそれほどでもなく、席もふんだんに用意されており、なんと端っこ木立の中にデッキチェアまであったvv

外飲み、外食べは気持イイし、美味しいなぁ〜♪♪

何食べても大満足!で楽しかったけど、実はそれよりもっと楽しかった事があった。というのは…「太陽の塔」にフォーリンラブしてしまったからだ。




e0112226_1722338.jpg




アタシが生まれ、6歳まで住んでたのが、すぐ近くの豊中だった。全く!覚えてないんだが(笑) ココ万博公園にも数え切れないほど遊びに来たという。

豊中から引っ越しした後も〈民族博物館〉にも行ってるし〈太陽の塔〉は、中国吹田インターから何度も拝んでいる。がしかし、正々堂々と中央口から入るのは、恐らく3歳だか6歳の時以来じゃあ〜ないだろうか。

入ってすぐ「太陽の塔」がド〜ンっ!とお出迎え。今まで遠くから見てたのももちろんホンモノなんだけど、近くで見るとその迫力に、まるで初めて見るみたいにスゲ〜スゲ〜を連発してしまった(^^ゞ




e0112226_12174820.jpg




こんなに大きかったかなぁ〜?!ってくらい大きい。

子どもの目には一体どんな風に写ったんだろう。

ちなみに腕の長さは25m、高さは70m。
これはビルでいうと約20階分に相当する。

いかに巨大かわかってもらえるだろうか。




e0112226_124054100.jpg




太陽の塔って何年前にできたの? え?45年も前???!!!!
ひゃあ〜〜〜!!!

万博当時、建築界の巨匠丹下健三らによる大屋根の施行が既に決まっていたのだが、太郎がそのド真ん中に穴を開け塔を建てると言い出したから、現場は揉めに揉めたという。

2つ違いの建築界とアート界の二大巨匠がぶつかりあった結果が今、目の前にあるのだ。幼い頃には知るよしもなかった史実をオトナになって知るって、とてもタメになる。まさに「プロジェクトX」だね。

異形の塔は評判も決してよくなかったようだが、とんでもない!
アタシにしたら惚れ惚れするようなカッコよさ。
45年の歳月を経てもなお、太郎のパワーがそこここに感じられる。

太郎…スゲ〜よっ!!!!




e0112226_12431591.jpg





太陽の塔には全部で「4つの顔」がある。
てっぺんで光輝いてるのが天照大神を模したという第一の顔「未来の太陽」

第二の顔は1つ前の写真、胸の辺りにある「現在の太陽」




e0112226_1256691.jpg




3つめは後ろに回って「過去の太陽」
ココでの「キモ」は、微量ながら鼻筋が通ってること(笑)
かなりシュッ!としていマスvv

4つめは、塔の内部の地下に展示されてた「地底の太陽」

が、この「地底の太陽」全長13mもあるのに、万博終了後の搬出作業中に「行方不明」になってしまったのだ。もっとぶっちゃけて言うと「ドサクサに紛れてどっか行ってもぉ〜た」って事である。

ンなアホな!!!!さすが大阪やわな。
じゃなく…パチった奴、今すぐ返さんか〜〜いっ!!!!




e0112226_13161024.jpg



こんなに大きいのに、一体どこいったんだろ? *毎日新聞より

ちょっとしたミステリーでもあるけど、復元展示を目指し準備が進められているそうだ。あわせて内部の〈生命の樹〉もなんとかならないかな。なんでも修復費用がかかりすぎて誰も手を出せないんだとか。




e0112226_1438058.jpg




とにかく…まんパクの余韻が吹き飛んでしまうほど、太陽の塔はスゴかった!! なんかすっごい力をもらった気がする。太郎、ありがとう♪♪

あわせて〈万博記念公園〉って楽しめる場所がいっぱいあることも再発見!あったかくなったらまた遊びにいきたいと思う。

だから今日はお湯の力であったまろう♪♪ 急な事で何も用意してないのに、とっぷり浸かって帰りましたとさ。




e0112226_14484760.jpg



自分土産ももちろん太陽の塔♪♪


参照記事 *THE 歴史列伝 *太陽の塔
[PR]
by giova21 | 2015-10-17 23:08 | お気に入り | Comments(0)
e0112226_1503738.jpg



ラグビー日本代表がスゴイ事になっている。

アタシも愛読してるNumber のラグビーWカップ特集号が、創刊以来の爆発的な売れ行きを記録してるそうな。

お正月の高校ラグビーを熱心に見ていたこともあり、ルールも多少はわかってるつもり。発祥の地はイングランドでも、南半球3ヶ国〜ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカが世界3強ってことも知っている。

だから翌日、対南ア戦での日本の勝利を知った時、もぅ〜〜ううほんとぉお〜〜にビックリした!!! 勝つなんてとうていムリ!と、観なかった事を心底激しく後悔した。すぐ動画をチェックして見まくったのだが、アタシ、涙ぐんじゃった。リアルで見てたら、夜中に絶叫してたかもしれない。

試合前に行うハカがしびれるほどカッコいいオールブラックスことニュージーランドが現在の絶対的王者だが、このオールブラックスに、1996年まで勝ち越していた世界唯一の国、W杯で2度の優勝を誇る国、現世界第3位の国が南アフリカである。

肉弾戦なラグビーはフィジカルが圧倒的にモノをいうので「幸運」や「まぐれ」で勝つことは不可能と言われている。ましてやラグビー界の3巨人である南アを倒したことがどれだけスゴイ事なのか!

例えとして「桐谷美玲が吉田沙保里に勝つくらい」ってのがあって、思わず大笑いしてしまったが(吉田選手ゴメン!!) それくらい「あり得ないこと」であり、スポーツ界の…いいですか。「ラグビー界」でもなく、MLBでもNFLでもサッカーでもなく「全スポーツ界」最大のジャイアントキリング!をやってのけたのだ。



e0112226_1664824.jpg



あぁ〜でもね。それよりなにより彼らの闘う姿勢に、ホントのホントに…もぅあと100万回ホントを続けてもいいくらい感動した(TOT)// たとえルールを知らなくても、あの試合を観たら誰もが心揺さぶられるはず。

最後のワンプレーに同点を狙わず乾坤一擲のトライを狙った。思わず映画300を思い出したほど彼らは戦士だった。フィジカルが問題?ンなもん、カンケ〜ね〜!である。どっかのチャラけた代表は、彼らの爪の垢を煎じて飲むといい!! (コレ何度も言ってる気がする(笑)

でもって、サモアとアメリカにも勝ち、南ア戦の勝利がホンモノだったことを証明したのがまたスゴイ!! 決勝トーナメントには進めなかったけど、彼らのプレーを心から誇りに思うよ。と、“にわか”なアタシですらこのコ〜フンMAX状態である。真性ラグビーファンはどれほど喜んだことだろう(TOT)//

ラグビーW杯って夏季五輪、サッカーW杯と並ぶ「世界三大スポーツ祭典」なんだって。どうりで世界中に熱心なファンがいるんだ。そんな権威ある大会が、4年後日本で開催される。今の日本代表の熱狂注目ぶりが一過性で終わらぬよう、我々見てる側も末永くラグビーを愛していかないとね。

偉大なる勝利の陰に大変な努力があったことも含めて(練習はウソをつかない!!)、勇気と誇りをありがとう!!!!!
[PR]
by giova21 | 2015-10-14 17:07 | お気に入り | Comments(0)
e0112226_19304071.jpg




アテクシ、はっきり言って「クジ運」全く!ありません。

なもんで、ど〜せ当たらないし…と、無心というかテキト〜にひくンだが、ここ最近、珍しくアタリが続いている。

まず神戸。たまたま南京町で「中秋節」なイベントがあり、ガラガラ抽選をやっていた。500円払うが、空くじなしで500円分の金券が返ってくるというもの。これで買い物してね♪ってヤツである。

いつの間にか友人が並んでおり(!!!)「え"〜!!やるの?」と、これまたテキト〜にガラガラしたらば…

キンキンカラカラ〜♪♪♪ ←鐘の音(笑)

なんと 1等賞が大当たり!!! (๑˃̵ᴗ˂̵)و

500円の投資が3000円になったよ〜 (≧▽≦)//キャ〜!!!
*1番上は「特賞」の5000円。

整備のおじちゃんに「1等当たったん?一緒にランチ行こうや!」なんて言われたけど(笑) と、とりあえず豚まん食べる?と、1枚だけ使ったという小市民ぶりだったが(^^ゞ この日は時間がなかったからで、また後日、改めて使いにこよ〜っとvv




e0112226_19525627.jpg



その足で向かった〈大英博物館展〉

1時代、1アイテムを扱うんじゃなく、幅広い地域、文化を網羅しながら、それを年代順に追っていく構成がグ〜で、人種や時代は違えど、人間の英知って素晴らしいな〜!って感嘆した。

イギリスはロンドンに行ったのははるか遠い昔。リピートするにはイタリアをはじめとする他国の魅力に全く全然及ばなかったからなんだが(スマン!!) 美術関係だけはもう一度行って見たいわ〜

で、館内のショップに会場限定カプセルフィギュアがあり、こ〜ゆ〜のに目がないアタシ。100円玉を握りしめて選んだら……

やった〜!!!

1番欲しかった〈ルイス島のチェス駒〉が当たったぜよ〜(≧▽≦)// クックックッ さっきの「運」が残ってたかなvv *写真はポンボケだけど…(^^ゞ




e0112226_1419576.jpg



お次は仕事場の近くであった〈船場まつり〉でのこと。

昼酒の心地よさから調子よくワインボトル1本空け、酔っ払いの体で集めたスタンプラリーの集大成は、お約束のガラガラ抽選であった。

年に1度やれば十分多いガラガラだけど、最近「縁」があります(笑) 今回ももしかしてぇ〜と、まぁ〜5ミリくらいの期待を持って回してみたところ…




e0112226_14294658.jpg




またまた やった〜!!!

1等ではなく、確か3等くらいだったと思うのだが、係員さんも喜ぶ大当たり♪♪ 金券もいいが「食べ物」もらう…ってなんかウレシイ(笑) 昆布って、もらって困るモノじゃ絶対ないからねvv

ううむ。どうやら今アタシの右手には「ガラガラの神〜ガラ神さま」が降臨してるようだvv いっそ宝くじとかtotoとか、みんなガラガラにしてくれたらイイのにっ!

多分年末には近所の商店街でガラガラ抽選やるはず!? だから、それまでどうか「ガラ神さま」居心地のよいアテクシの右手でお休みくださいまし〜。その時!になったら起こしますから(๑˃̵ᴗ˂̵)و
[PR]
by giova21 | 2015-10-03 23:22 | お気に入り | Comments(2)
e0112226_20264882.jpg



カレー食べに行ったら満席で (ココのチーズナンがウマイのら♪) ンだら肉でも食べて精つけますかvv トロトロのタンシチューに厚切りタン焼きのセット。もちろん麦飯ととろろ付き♪ う〜んコレは大満足!

久しぶりに来たせいかグランドビルのレストラン街がキレイになって、人も増えたような気がする。周辺にはたっくさん店があるけど、へたするとランチ時は難民になりかねない。そんな時はココをのぞいたら何とかなったのに、こらぁ〜聖域もアブナイなぁ〜(>_<)//




e0112226_20292872.jpg



お腹を満たし、満を持してやってきたのが(笑) 〈わたしのマーガレット展〉 昨秋、東京で開催され大反響を呼んだ催しが、これまた満を持して大阪に来てくれたのだ!!

少年誌も買ってたけど、女性のたしなみとして(?!) 少女まんが誌も愛読してたアタシ。「キミちゃんは“花とゆめ”トモちゃんは“なかよし”担当ね」などと、友だち同士、それぞれ別の雑誌を買って交換。アテクシは「マーガレット担当」だったのだ。



e0112226_20325473.jpg




アタシの周囲には筋金入りのマンガ女子が結構おり、その博識ぶりにいっつも感心してたもんだから、自分は「マンガ道」においてはペ〜ペ〜だと思ってたけど、スイマセン!!!もぅ〜〜〜食い入るように見てまいました(笑)

だってそらまぁ〜中高生時代、一番多感な時に読んでたんだもん。原画やパネル見てるうちに、150万トンくらいのキュンキュン波が襲ってきて

ぎゃ〜〜!!懐かしいぃいい〜〜!!

と、(心の中で) 何度叫んだことだろうか( ✧Д✧)//

来場者も圧倒的に「妙齢の女性」が多く、マンガのように頭上に吹き出しが出るとしたら、絶対確実にアタシと同じく『ナツカシイ!!』の文字が幾つも躍っていたに違いない(笑)

今や「マンガ」は、ニッポンの「サブ」ではなく、まっとうホンモノのカルチャーとして世界に認められているが、アタシも確実に「マンガ」で育ってきたんだな〜と実感したわ。



e0112226_20562927.jpg




ちょっとワロタのは、最後の最後に登場される『オスカルとアンドレの等身大立像』 いや…決して2人の事を…じゃなくて、スゴイ迫力だったし、よくできてたよ♪

別にフランス国旗が用意されて、それを持って写真撮影ができるんだけど、中学生くらいだろうか。娘2人を連れたお母さんが、彼女たちに旗を持たせて写真を撮ろうとしていたのだが…

母  「そうじゃなくて!こぅゆうふうに旗を構えるのよ」
娘たち「はぁ〜い (むっさイヤイヤな感じで) 」

母  「じゃあ〜今度は下げて♪」
娘たち「はぁ〜い (むっさイヤイヤな感じで) 」

母  「今度はね〜〜」
娘たち「もぉ〜エエやん!いこ!」
母  「・・・・」

横で見てて、笑い堪えるのに必死だった。だってだって、オスカルとアンドレと一緒に旗持ちたかったのは、お母さん、アナタでしょう?!旗持ってそこに立ったって誰も笑わないよ (今はその心情思って吹き出しそうだけど(笑) アタシはそこまで熱烈なベルばらファンじゃないけど、わかるから、その気持ち。

いやぁ〜楽しかった♪♪ 当時の懐かしい作品見て、このままマンガ読みにいこうか?って思ったくらいvv 実際には、日本酒のイベント行ってご機嫌に酔っ払い、そのまま温泉行ったもんだから、浴槽で倒れそうになったけど(笑)

先ずは家帰って「伊賀野カバ丸」のコミックがまだあるか探してみようvv
[PR]
by giova21 | 2015-07-21 23:48 | お気に入り | Comments(0)
e0112226_1939822.jpg



台湾記を引きずったので、時間軸がワヤクチャになってしまうが (え?それっていつもでしょ?!って?ほっといて〜!) いろいろ備忘録をば…

まず6月のメインイベントといったらコレ!
なでしこジャパンな女子サッカーW杯 in カナダ!

サッカー好きなアタシだけどなでしこ歴は長くない。せいぜいオリンピックの時に見るくらいのにわかファンだった。が〜!!!なんといっても優勝した2011年のW杯は特別だった。あれで一気に「真性ファン」へと昇華した!

黎明期にファンになってスイマセン!って感じだが、代表の試合みてあんなに心が震えたのは何年ぶりだろう? ってくらいブルった。とにかくあの時_東日本大震災が起こってわずか数ヶ月後に、彼女たちが与えてくれた感動や勇気や闘魂は、決して忘れないと思う。

ってことで、ホントに楽しみにしてましたvv



e0112226_12163128.jpg



尻上がりに調子をあげてきたとはいえ、正直、決勝まで来れるとは思わなかったけど、アメリカ相手にまたトップを闘えるなんて、アタシですら武者震いしそう( ✧Д✧)//

結果は………

バタバタと失点してしまった瞬間は、まるで男子W杯でブラジルがドイツに立て続けにやられた時のようで、夢なら覚めてくれ〜〜!!!と拳を握りしめてしまった…(>_<)// それでもまだまだこれから!なでしこが下を向くはずがない!って。そう思わせてくれる事は、男子と決定的に違う。

残念だった。。。。。
誰より何より選手が口惜しいだろうが、アメリカは強かった。




e0112226_16495831.jpg




なでしこの精神的支柱となったキャプテン@宮間。
いろんな記事読むたび、ホントできた人だな〜って感心してしまう。
アタシも弟子入りして薫陶を受けたいくらいだ ( ✧Д✧)//

試合後 (勝てなくて) スイマセンと連発してたそうだが、そんなこと全然ない。2大会続けて決勝に行ったんだよ?!スゲ〜ことだ。胸はってイイ!

澤といい宮間といい、なでしこはキャプテンにも恵まれてる。俺が俺がと、今「10」くらい一体感がない男子に必要なのは、真のキャプテンシーを持った人間だと改めて思う。

次大会で34歳。宮間に頼ってばっかじゃダメなんだが、4年後のピッチに彼女がいることを願ってるアタシってダメだろうか…(^^ゞ
[PR]
by giova21 | 2015-07-06 23:09 | お気に入り | Comments(0)
e0112226_120491.jpg



三国旅でひと息ついて………

やっとカクテイシンコクがオワタ〜!!

といってもこのブログ、大分タイムラグがあるのでちょっと前になるが…(^^ゞ とにかく、税務署行ったその足ですぐさま〈天王寺動物園〉へ向かう。なぜなら、昨年末に生まれたホッキョクグマの赤ちゃんが、ちょうど前日から一般公開されたからだvv

平日だし空いてるだろ…って思ったけど結構な人出デス。それもそのはず……みんながデレデレ顔で見つめるその先には、コロンコロンな子グマが……(TOT)// か、かわいい〜〜!!!

シロクマじゃなくて「茶グマ」になってるが、この際、青でも緑でもかまわない!って感じ (笑)

おか〜さんのそばに行きたいんだけど、そっか〜登れないんだね(↑)ヨシヨシ♪♪



e0112226_1213252.jpg




今はまだ小さいので、水の代わりにワラがしいてあるんだが、
何度チャレンジするもコロンコロンして上がれない子グマっ子。
V字開脚してスねてマス(笑)

じゃあ〜どうやって下に降りたの?だけど、
まだ手足がしっかりしてないんだよね、多分。




e0112226_12333866.jpg





ってか、なんでそんな顔の回りだけ「白い」ん??(≧▽≦)//
それじゃあ〜まるで「羊」やん!!

もしかして干支にあわせてくれたん?
さすが浪速っ子、サービス精神旺盛やん!!

じゃなくて、、、ホント「動くぬいぐるみ」(萌♪)




e0112226_12263268.jpg



ねえねえねえ〜あそぼ♪ と子グマにいたぶられる母グマ(違!!)

思えばちょうど去年の今ごろ、AWSにシロクマベビィーを見に行ってそれは至福の時間を過ごしたけど、片道2時間近くかけて白浜まで行くこと思うと、こんな近場で見れるってウソみたい!!かかる費用も時間も半分以下だ(笑)

しかも屋外で母親と一緒にいるから、よく動いてくれて見ててもホント楽しい♪♪ こらあ〜もぅ〜絶対見に行くべきっ!!!!よっ!!!!






e0112226_12404926.jpg




それでもはしゃぎすぎるとパタコ♪と寝てしまいます。

たくましい腕枕に、思わず口半開き…(笑)

が、おか〜さん、体制ちょっと苦しそう。

ンン〜〜もちょっとこぅ〜楽な姿勢に…うんしょ…



e0112226_12481050.jpg




子グマ ぎゃあ〜!!!! 急に動かんといて〜!!! (と言ったはず…多分)

母グマ あららぁ〜




e0112226_135327.jpg




それでも子どもの仕事は「寝ること」
放置プレイにもめげずスヤスヤお休みになりました(笑)

アハハ!!!カワイイかわいいカワイイ〜!!!!

1度離れて戻ってきた時に、かなり良いポジション(左右にある透明ケースの所がオススメ♪) に入れたので、もっと写真撮りたかったのだが、iPhoneのバッテリーが………(TOT)// カバヤロ~!!!


今は従来通り水を張り、泳ぎの練習してるんだって♪ 今度はちゃんとカメラ持って見に行かなきゃvv




e0112226_18404772.jpg




恐らく大阪市内の幼稚園や小学校に通ってた人、住んでる人は、天王寺動物園に1度は来たことがあるだろうと思うのだが、アタシってば実は初めて!

ハルカスしょってライオンが鎮座してる光景におののいてしまったが、広くて見応えのある園内に感心しちゃったvv

コアラもいるし、ニュージーランドの国鳥、キーウィがいるのは、日本で唯一ココだけ!という意外なオマケもある。

海遊館と同じく外国人観光客も多くてこれまたビックリしたけど、暖かくなったらお弁当持ってまた行ってみたいと思う。子グマって、あっちゅう間に顔が伸びて「オトナ」になってしまうから…ね。




e0112226_19113899.jpg



既に「オトナ」なあたしたちは…というと、早ぅ酒でも飲んで温まろう〜と、新世界に足を伸ばす。だってこの日ってば、小雪が舞うほど寒かったのだ!!あれ?熱燗じゃなくてビール?そう…やっぱ串カツでんがな!さっきお昼食べたとこなのに(しかも天丼!(笑)、ホイホイ串が進むオソロシサ。

その後、いづみホールで友人出演の演奏会を聴き…いや、寝て(スマン!)、京橋でピッツァ&ワインを納めて帰る。モロモロ重圧から解き放たれたとはいえ、ハッキリいって食べ過ぎな1日であった。

でも素晴らしく充実した楽しい1日だったので許す!としよう(^^ゞ
[PR]
by giova21 | 2015-03-16 23:43 | お気に入り | Comments(0)
普段はドラマもバラエティも見ないんだが、今日は1日家でマタ〜リする!って時は、それらを無料動画サイトで見ながらケタケタ笑うのが好き♪♪

〈YOUは何しに日本へ?〉 とか
〈世界の果てまでイッテQ〉 とか
〈マツコの知らない世界〉 とか
〈ぐるナイ〉のゴチになります! とか
〈ネプ&イモトの世界番付〉 とか
〈秘密のケンミンSHOW〉 とか

アレレ、結構お気に入りがあるなぁ〜(^^ゞ


その中で、イッテQ!(1/4放送分) はもぅ〜ホンマに面白かった!!

ネットでもかなり評判になってたが、ゲストとして出演した木村佳乃(38)〜才色兼備な正統派美人女優であり「あの」ヒガシのヨメで2児の母である〜が、女芸人に混ざってアレはやるわ、コレはやるわ、はたまたソレは食べるわの大フィーバー!

いつリンクが切れるかわかんないが、前半約40分、木村佳乃バージョンだけでも一見の価値があると思う(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓






もともと気さくな性格らしいが、ある程度地位も築いた「女優」がココまでするとは!アタシは見ながら大笑いだったし(もちろん好感を持って)、スゲ〜スゲ〜!の連発!全くアッパレ!である。なんていうかこれが「ギャップ萌え」なのね?!って実感した (//∇//)

木村佳乃って、まぁ〜好きでも嫌いでもない女優さんだったけど、コレ見て1発で「大」ファンになったわ〜〜vv この弾けっぷりが今後、彼女のキャリアにどう影響するのか?これは浅田真央の進路決定以上に見物だと思う(違!!)

PC版はコチラから ←どんだけ薦めてるねん!ってそれくらいオモロイ
[PR]
by giova21 | 2015-01-10 23:45 | お気に入り | Comments(2)
e0112226_16583615.jpg



現在、既に結果が出てるが…( ̄o ̄) プロ野球観に行くなんて、ンとぉ〜〜に久しぶりだから嬉しくって書いておくvv

友だちがファンクラブに入っているので、オリックス・バファローズ VS 日本ハムのCSシリーズに連れていってもらったvv アタシはついつい「オリックス」と言ってしまうのだが、生粋の藤井寺ッ子な彼女に言わすと、もぅ〜絶対「バファローズ」なんだそうだ(^^ゞ いや…スマン!

ぶっちゃけアタシのプロ野球ファン歴は「巨人」から始まったのだが、それは弟と野球ゲームする時に「巨人対阪神」の黄金カードをしたいがために弟が阪神を取ったからで、今は、セパ問わずオモロイ野球っていうか、がんばってる所を応援してる。

サブマリン山田に快速福本、西本監督に上田監督、ブーマーに野茂、イチローと、なんか「近鉄バファローズ」「阪急ブレーブス」「オリックスバファローズ」の記憶がゴッチャになってるが(笑) 今だったら、パで最多勝の金子に日ハム時代から好きだった糸井もいるし、T-岡田も忘れちゃいけない。ホークスと最後の最後までしのぎを削ってた時もバファローズ応援してたしね。こんなアタシですが飛び入り応援させていただきマス!!!!




e0112226_17252694.jpg

CS (クライマックスシリーズ) 特別応援タオルに(嬉!! かったが既にヤフオクに出てて(TOT)// ンなん出すなよぅ!!!) これまた特製のクリアファイルまでもらっちゃって、バファローズもやるねぇ〜♪♪ 友人いはく、今日はさすがにスゴイ人が入ってるらしく、開始前から熱気ムンムン!もちろんアテクシもビール片手に、血糖値MAXサイコ〜!!!

初戦とあってエース金子の先発だし、日ハムは大谷が投げるってのもナイス♪ といっても遠くてわかんないが、全体見るには絶対外野の方が楽しいvv

なんてたって中高ソフトボール部だったアテクシ。こぅ見えても根っからのベースボールマニア。試合が進むにつれて、一球一打にギャ〜ギャ〜叫ぶわヤジるわで、すっかり喉が痛くなってしまった(^^ゞ





e0112226_17384510.jpg




外野席は周囲の人の肩やつま先が当たりそうなほど狭いんだが、応援する気持は一緒だから、知らぬ間に一緒になってハイタッチを交わしてる一体感もたまらないvv

どこの球団でも同じだろうが、それぞれの選手に応援歌があり、旗があり、ネーム入りのタオルがあって、選手が打席に立つたび、それらが目まぐるしく代わり、振られ、歌われる。アタシが選手でこの場にいたら、その熱さに涙するかも…ってくらい感動的な光景が目の前で繰り広げられている。

野球って守備と攻撃、厳密に分かれてる分、規則正しい応援というか、日本人の気質に合ってるな〜とも思った(^^ゞ 攻守が目まぐるしく変わるサッカーはどうなんだろ?とにかく…ファンってホントありがたいよね(TOT)//




e0112226_16134390.jpg




結果としては、終盤点を入れられて3 - 6で負けてしまったのはヒジョ〜に残念だったが、アテクシ的にはヒジョ〜に楽しいひと時だった♪♪ 食べ過ぎ飲み過ぎ叫びすぎで、若干気分が悪くなったほどだが(笑) これってサイコ〜のストレス発散場かも!って思った。

あ、大声出す!ってのがね。
あ、あんましストレス溜めない人だけど…ね(^^ゞ

レギュラーシーズンもこれだけ盛り上がるのかは謎だが (確かこの日の観客数は35000人越えで今シーズン1番の入りだったらしい)、また是非この外野席に足を運んでみたいものである。




e0112226_1739448.jpg



そうそう、バファローズにはなんと「イタリア人」の投手がいるのです!
オリックス…じゃなくてアレクッス〜アレッサンドロ・マエストリ〜!!!!

もちろん、生粋のイタリア人選手としてはNPB初!であります。
どっかで読んで知ってたけど、中継ぎとしてよく投げてるんだね!

ゴルフの全英オープンにイタリア人選手が出場しててビックリしたけど、実はイタリアってWBCにも出場してるんだよね。それでも本国ではどちらもすごくマイナーなスポーツなんじゃないかな。

なんだかとても人がよさそうな感じのアレックス。
応援するから、来期も頼むよ!!!




e0112226_1635650.jpg




最後に、リアルに「現在」に目を向けてみると、セは「今にコケるんちゃうん?」と、最後まで疑心暗鬼だったファンを見事に裏切った阪神が見事勝ち抜け(!!!) 、パを完全制覇したソフトバンクホークスと対戦することになった。いやぁ〜コレも楽しみなカードだわvv

アタシが観戦した時に代打に出て欲しかったんだが、今シーズンで引退する稲葉を、日ハム、ソフトバンク両チームの選手で胴上げしたシーンはかなり感動的だった(>_<)// 新庄みたく派手じゃなかったけど、選手からも記者からもリスペクトされた真摯なジェントルマンだったね。イイ指導者になるんじゃないかな (エラソウ!!) 今までお疲れさまでしたvv
[PR]
by giova21 | 2014-10-11 23:38 | お気に入り | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21