カテゴリ:ウマイもんの話( 112 )

e0112226_19142135.jpg




この季節になるとソワソワするのは、蔵開きや新酒のお披露目イベントがあるから♪♪愛読してるこちらのサイトのチェックは日々怠らない(笑)

で、ジャ〜ン!!! 待ってましたぁあ〜 酒処伏見の「日本酒まつり」

なんと11ヶ所もの蔵元さんが、オープンTHE酒樽!

いつもの出勤時間と変わらぬ…いや、それより早い。10時半には現地イン!という張り切りぶりで参戦してきたvv 今回は何度か行ってる蔵はパス。未踏の北部から攻めることに。

先ず向かった〈キンシ正宗〉
「キンシ」って「金鵄」(鵄=トビ)って書くんだね。




e0112226_19224261.jpg




駆け付け一杯ならぬふるまい酒をまず一献♪

昼酒どころか「午前酒」が胃袋に染み渡りマス(笑)




e0112226_1932433.jpg




正直、キンシ正宗のお酒を呑んだ事ないただの呑ン兵衛だが、ああ〜こうゆうお酒があるのね?!って知るには良い機会。 ←ただの言い訳(笑)もちろん「味」がわかるほどツウでもないし(^^ゞ

それでも蔵開き限定のお酒もあって、タノシイタノシイ♪♪ ←既にヨパライ




e0112226_19395870.jpg





日本酒呑んでると喉渇くじゃない?
そ〜ゆ〜時はチェイサ〜代わりに地ビールをば♪♪

スゴイすごい!地ビールもも手がけてるんだ!!

しかもこのサイズの4種飲み比べセットが英世1枚というコスパの良さ♪♪
他にも、有料試飲のカップサイズがどの蔵より大きかった(笑)

さすが大手!飲食物の出店も充実してたし、その点から言えば、この日回った蔵の中で1番幸福度が高かった。キンシから回って大正解!! お陰で初っぱな1蔵目でさんざ飲み食いしてしまいました(//∇//)




e0112226_19532187.jpg





お酒も美味しかったけど、是非口にすべきなのが「仕込み水」

シルクのようにまったりつややかで、酔っ払いの舌でもコレはっ!! っと、唸るほど。 酒造りに水ってホント大事なんだな〜ってつくづく思った。




e0112226_2043986.jpg




次に向かったのは〈招徳酒造〉

一応MAP持ってたけどそんなもの見なくても、自分も含め、ちょっとご機嫌さんな調子で歩いてる人目当てに歩いていったら「そこに蔵がある」から、まず迷う心配はない…多分。





e0112226_20201270.jpg




こちらのイベントはちょっと小規模だったけど、さすがに蔵は立派!

キンシ正宗の向かいにもでっかいマンションが建ってたし、招徳もザ・町ン中…にあって、その光景にちょっとした違和感を覚えるが、これは周囲の環境が変わったせい。蔵元自体はずっとずっと前からこの地で酒を造ってる。

それは命の水、仕込み水がこの場所にあるからだ。

水だって回りに大規模建造物が建つと、ど〜にかなっちゃいそうじゃない?伏見において酒造りとは、イコール伝統文化みたいなモノだから、景観はもちろん、そ〜ゆ〜所も配慮されてるとイイな…って思ったのでありました。




e0112226_20392693.jpg




お次は〈玉乃光酒造〉

この時点で何杯呑んだか把握できなくなる( ✧Д✧)?

でも意識はかろうじて正常(笑)





e0112226_2044381.jpg





コチラは金券制で、余ったら換金してくれる…というたいへん良心的なシステム。だってもぅ、ひと綴り分使えなかったもん(TOT)//

大抵の蔵にはステージが用意されていろんな催しモノをしているんだが、なぜか「フラダンス」が人気で、キンシ正宗に続き玉之光でも女子大生がフラフラ〜♪と、両手と腰を揺らしておりました。




e0112226_20531237.jpg




お次は〈北川本家〉

伏見のメイン通り〜大手筋から北を歩くのは不本意ながら初めてだったんだが、徒歩圏内に本当にたくさん蔵があるんだね〜♪♪

こちらは入場券制度。盛況だったのだろう。既に完売で呑む事ができなかった。

以外と若い人も多く、多かれ少なかれみな酔っ払いだけど(笑) 乱れてる人は皆無。皆さんマナーがイイ♪例えばこんなイベント、梅田やミナミでやったら爆買いな観光客も含め、エライ事になりそうだ( ̄o ̄)




e0112226_218746.jpg




時間的に最後の蔵となった〈松本酒造〉

こちらは蔵全体が産業遺産になっており、川面から見る姿がたいへん美しいンだが、入るのは初めて♪♪

がしかし、やっぱ入るのが遅かったため、お土産品が品切れらしい。その代わり入場料が半額の500円に。入場料制なんだ〜と思うも、猪口付きでなみなみ3種類呑めたから十分オウケイ!!! (オイオイ(笑)

あたしゃぁあ〜アルコールは大好きだがハッキリいって「弱い」。いや、マジで。特に日本酒はキケン領域なんだけど、この日は調子がよかったのか、楽しすぎる蔵回りでテンションハイだったのか、すこぶるイイ感じで〆となった。

1つの蔵元単体でやるイベントで楽しかったのもあったけど、今回はいろいろ歩いて呑み回れる…ってのサイコ〜にハラショ〜だった♪♪ 今まで参加した蔵開きイベントで1番楽しかった(≧▽≦)// 次回はもそっとペース配分を考えて(?!)全部の蔵回れるようにしたい。そう…来年も絶対行くっのだ!!!
[PR]
by giova21 | 2016-03-25 23:04 | ウマイもんの話 | Comments(0)
e0112226_11273189.jpg




東寺を選んだのにはもぅ1つワケがあって…

それは…東寺の近くに、外国人3人が設立したブルワリーがあり、そこに絶対絶対行ってみたかったのだ(^^ゞ

設立以来、イベントに引っ張りだこの大人気で、なかなか開いてなかったンだが、今回、スケジュールがあい、念願叶っての初来訪となった(//∇//)//

こんな住宅街に?ってな場所。しかも、うっ!どっから入るんや?と慌てたけど、勇気を振り絞って (?!) ドアを開けると…




e0112226_11361151.jpg




おぅうおお〜〜!!! ちゃんと醸造所になってる〜!

小さいけど居心地のよい試飲スペースがあって、お客さんもいっぱい〜!
きっとみんな呑める(開いてる)日を楽しみにしてたんだろうな〜♪♪




e0112226_1141499.jpg




レギュラービールの他にシーズナルビールもあり、この日用意されていたのは6種類。その中で、定番の「一意専心」とスタウトの「黒潮の如く」を飲んでみる。




e0112226_11461789.jpg




ビールにしては度数6.5と高いが、柑橘系の爽快な味わいでクイクイ飲める「一意専心」は、夏の暑い日はもちろん、温かいコタツに入りながら飲んでもグ〜♪

一方「黒潮の如く」は、苦み、甘み、香ばしさの調和がよく、例えばギネスよりちょっとまぁるい味わいだ。

どっちもとっても美味しかった〜♪♪

この日の京都はそれなりに寒かったけど、室内はあったかいので、乾燥した喉に流し込むビールはまた格別である。

1杯400mlあり、飲み応えも十分。これで¥600はかなりCPがイイと思う。2杯3杯と飲んでるお客さんもいたし、もぅ1杯!といきたかったけど、ほら…ビールってトイレ行きたくなるじゃん?!(笑) これから20分くらいバス乗るから今日は1杯で我慢する(^^ゞ

*あ、キレイなトイレもちゃんと併設されてますvv





e0112226_12343872.jpg





日本語も堪能。ヘッドブルワー、アメリカ人のクリスさんが今日の店番担当。彼が注いでくれるから「泡」まで美味しいよ♪♪

つまみ類など持ち込みオウケイ!というフレンドリーさもベリグ〜♪♪ で、もそっと暖かくなったら、レンタサイクルで駆けながらまた是非寄ってみたいと思うvv

*基本週末営業だが、イベントがあると閉めるのでスケジュールを要確認のこと。
[PR]
by giova21 | 2016-01-29 23:02 | ウマイもんの話 | Comments(0)
e0112226_1621233.jpg



何かのTV番組で見て、なんだかムショ〜に行きたくなった〈平等院〉
でもホントはこっちの方がお目当てだったかもしれない…(^^ゞ

以前の場所からほん近所に移転、格段に広く買いやすくなった〈たま木亭〉 それでも駐車場入れるのに30分、店頭に並んで30分…と、パンにありつけるまでかなりかかった。

広くなった分、回転も鈍くなったのかな〜と、待ってる間に少々気持が萎えてしまったけど、店内入って納得。

ぎゃ〜〜〜!!! 食べたいパンがいっぱ〜い!!!

以前来た時は、3000円近くも買い込んでしまい、パンごときに、そないに使うのはどないなもんやろ。今回はよっく吟味して買おな!! って固く誓ってたのに、0.2秒で理性が吹っ飛んじゃった( ✧Д✧)//

多分みんな、せっかく並んだんだから買わなきゃ!っていう心理が働くんじゃないかな(笑) それと、もちろんオイシイのです。ホントに。

もともとの生地も美味しいが、大納言やハチミツバター、ナッツに抹茶、チーズにベーコンなどを用いた創作メニューが驚くほど豊富なのがこの店の特徴だろうか。

今回、大ホームランだったカスクートなんて、チョリソーにカッテージチーズ、そしてなんとネギがサンドされてたの。ネギですよネギ!!!! 長年人間やってるけど、こんなカスクート初めて。しかもベラベラウマ〜!!!だったのだvvv あ〜こんなサンドもありだな〜♪って、目から鱗、感心しちゃったvv

結局今回も誘惑に勝てず大量にパンを購入(^^ゞ オマケに、並んでもイイからまた来よう!って話に(笑) 食べログ評価ってアテにならないが、たま木亭のソレは大納得! そうそう!たま木亭の原点、お父さんがやってる〈モグモグベーカーリー〉という店も教えてもらったので、ココも行かなきゃ!!!!!

あれえ?平等院の話は?それは次回!!!ってことで御免なすってvv
[PR]
by giova21 | 2016-01-22 23:01 | ウマイもんの話 | Comments(0)
e0112226_17213411.jpg




エライ騒ぎでオープンした〈グランフロント大阪〉

まあ〜アテクシのバヤイ、shopより飲食の方が興味あるんだが(^^ゞ それでも〈iittala〉は覗いてみたし (想像通りで特にサプライズなし)、眺めのよいカフェはともかく〈DEAN & DELUCA〉の品揃えはなってないし (これならイカリ成城石井の方がマシである) と、全体の3%しか見てないのに文句タラタラである。

でも一番文句言いたいのは……

サイトの作りがなってない! ってこと。

このリストページ、イタリアンならイタリアンごとにカテゴリ分けして欲しいし、英字にはフリガナをふるべき。南館7Fって文字だけじゃなく、そこのフロアマップにリンク貼って欲しい。だって広いんだから。って、半分職業意識入ってるが(笑) とにかくとっても使いにくく不親切だと思う。

スンマセン!!文句タレタレのオバハンで…(^^ゞ

と言いながら目的の〈世界のビール博物館〉へ。 *北館B1F
そうそう今年もありまっせ!〈ベルギービールウィークエンド大阪2013〉


外国のビールというと今までベルギービールの店に行ってたが、ココはベルギーはもちろん、ドイツにチェコ、イギリス、アメリカ、アジアと世界中のビールが飲めるのがツボvv 店員がまだ慣れてなくてミス連発だったけど、ビールが美味しいからそこはまぁ〜許す(笑)

ラストオーダーが22時!という早さはにはビックリだが、北館6Fの〈UMEKITA FLOOR〉は4時!まで開いてマスvv 行ってみたけど満席大賑わい!しばらくこんな状態だろうと思われます(>_<)//




e0112226_18144854.jpg




昼から飲み続けのSヤンと別れ、もそっと飲みたい我々は友人が前から目をつけていた…という立ち飲みBARでもぅ1杯♪アタシにとっては若干繊細すぎるが、欧州での評価も高くなってきたニッポンのワイン。ホントいつか山梨ワイナリー巡りしてみたいなぁ〜 (↑コレは小布施、長野)

オサレな立ち飲み屋が増えたが、こんな店ならアタシも来れるなvv の〈BEER STAND モルト〉まだ行けてない〈つばめ食堂〉といい、梅田駅周辺も、カオスな楽しみがいっぱい埋まってて楽しいのでございマス♪♪

なんか時系列がオカシイ!と思ったら、コレはボストン展行く前日の話だった…。ま、そんなこと誰も気にしないでしょうからヨシとします(笑)
[PR]
by giova21 | 2013-05-04 23:21 | ウマイもんの話 | Comments(2)

上手にできあした!!

e0112226_19281298.jpg




病院暮らしのオカンに、残された父と娘。当然食事の用意しなきゃいけないんだけど、自分で作って食べるというオトンの言葉に甘え、用意するのはほんの数回。中途に残った野菜はオールみそ汁イン!するなど無謀な技を駆使しながら(案外ウマイのだ(笑) 仕事して帰って食事の用意する世の妻、母たちの大変さを実感している(>_<)//

と言いながら普段口にしない(できない) インスタント食品を喜んで食べてたりする(子どもか!) 今の2人のお気に入りは〈マルちゃん正麺〉これホンマにまぢでウマイよ〜!!

ま、でも休みの時はちゃんと作りましょう。今日は「アタシが食べたい」餃子(笑) 2人で60は多いが、30じゃ足りないからいってまえ!オカンはカニ缶まで入れるが、予算の都合で(笑) 今回は鹿児島の黒豚と白菜とネギだけ。シンプルに攻める。

今風の羽つき餃子なんて知らないから、オカンの焼きはごくごく王道だが、今回はパリパリの羽も目指してみよう。なるほど〜♪最後にごま油を入れて追い焼きするのがポイントなんだなvv ネットって何でものってるから便利だわ〜(笑) フンフン♪なんとか羽らしきモノもできたし上出来じゃんじゃん!

お口直しは菜の花と釜揚げシラスのみぞれあえ。ご飯は?ビール飲むからいらないよね?と、心配する間もなく2人で60マイナス数個…をキレイに平らげましたvv ブラ〜ヴィ!!

美味しかったら美味しいって言って欲しいわと、オカンに呆れられるほど寡黙なオトンが、翌日オカンに「うまかった」と言ってたと聞いて、サルもおだてりゃ…の単純バカなアテクシが、また作ろうと心に誓ったのは言うまでもない。え?それはムスメだからだって?ノンノン!それは言っちゃあ〜いけません!(笑)
[PR]
by giova21 | 2013-03-10 23:15 | ウマイもんの話 | Comments(4)

近場で手軽な異国巡り

e0112226_15492677.jpg



帰って間もないのに、お口がまだ「韓国」(笑)
というか久しぶりにカムジャタンを食べたくなって生野へ車を走らせる。

初めてカムジャタンを食べたのも韓国ではなく、ここ生野。でもその店忘れちゃったから今日はお初な〈京愛館〉へ行ってみました♪

これでもか!なエゴマの葉に粉、ドッカ〜ン!な骨片!大さじゆうに3杯はある唐辛子も煮込めばまろやかな辛さとなって、絶品スープに花を添える。

ホクホクじゃがいもに骨からはがれおちた肉を頬張れば、寒さもフッ飛びまするvv 温まって身体にいいもんばっか入ってるカムジャタンって、韓国冬鍋最強王者だと思うvv 2人で2人前では〆の麺までたどりつけないくらいボリュ〜ミ〜だから、次回はもっと大人数で来て、他もいろいろ食べてみたいvv 大通り沿いの店だから二度と忘れないし!!(笑)


e0112226_16112381.jpg



せっかくだからココも行ってみよう!実は初めて来る〈生野コリアタウン〉
連休だったからかすごい人出で、こら〜すっかり観光名所になってるねvv

出てる店や雰囲気といい、まんまリトル@ソウル♪ バターワッフルまで売ってるのを発見してちょっと凹んでしまったけど、お気に入りのコスメブランドの化粧水買ってしまったアタシ。たとえちびっと高くてもココで買えばエエやん!って思ったわ(^^ゞ




e0112226_163114100.jpg




ターミネーターならぬキムティ〜@ネーター(笑) 注:動きません

キムチ屋もたぁ〜くさんあって、その種類もたぁ〜くさん!!
トマトや長芋、しいたけといった変わり種もあって楽しいvv
(何でもキムチになるんだな?!(驚)

タレント系の店も多く若い子も大勢来てたし…ってか多かった〜!!まるでミナミは心斎橋状態!君らどっから沸いてきたん?娘っ子に熟女、近所のおばちゃん、ばぁ〜ちゃんその他モロモロ…売り手も買い手もとにかくオナゴが熱い通りである(笑) 今度はココで食べ歩きしてみたいものであるvv





e0112226_1654081.jpg




コレも久しぶりの〈華厳温泉〉では、源泉の露天風呂でうたた寝しながら、ジモティのおばさまたちの井戸端会議を流れ聞き(笑) 介護や保健の話、桜◎宮高校の件に、献立やスーパーの話など、話題は多岐に渡り尽きることがない。先日男湯でケンカがあり救急車騒ぎがあったみたいだけど、メンツが変わる度、繰り返し「語り継がれ」たので、誰が転んで誰が仲裁したのかまで知る事ができた(笑)

カランが縄張り化するのは困るけど、こ〜ゆ〜のイイな〜って思う。ちょっと顔見せない人がいるとみんな心配してたしね。下町の小さな温泉には、銭湯@長屋が息づいているんである。




e0112226_17281580.jpg




サウナもブクブクもなぁ〜んもない銭湯なのにウトウト2時間近く入ってたから、小腹が減ったよぅ!最後にちょっとだけ食べていきますか!(笑)

上海名物焼き小籠包〜生煎が評判の〈嘩〉

サイトに載ってなかったらこんな場所ぜ〜ったいわからんで〜!という店。肉汁たっぷりの焼きロンポは確かにウマイ!が、その他は安いなりのお味でしょうか。でもアタシはこの焼きロンポが大好きなんで、近所にあったらイイのにな〜って思いました。

連休で混んだとこ行きたくなかったから、今日は近場でチ〜プにディ〜プにウロウロしたけど、それでも充分美味しく楽しい1日でありあんしたvv
[PR]
by giova21 | 2013-01-13 23:49 | ウマイもんの話 | Comments(2)

いざ!復活の12月

e0112226_1050877.jpg



12月になりようやく仕事が一段落しましたvv(静かに合掌…)

で、お疲れゴゥゴゥ!と食べに行った〈タッカンマリ〉
こぅ寒くなってくると、鍋でしょ鍋!!うんvv
みんなでワイワイつつくのも楽しいし、だから鍋って、いっつも胃袋オーバーで食べ過ぎちゃうんだよね(^^ゞ

いつだったかソウルで初めて食し、余りの美味しさにひと「口」惚れしたタッカンマリだけど、いつの間にか大阪でもフツ〜に食べれるくらい店が増えたのは喜ばしいこと。それでも本場には及ばないけど。。。

お初なこの店も悪くなかったが、個人的には〈フジヤマドラゴン〉の方が好み♪ あ!食べ放題の水キムチは絶品だったよvv

ということで?!12月はバリバリ遊ぶで〜vv
注:掃除と年賀状の用意もしませぅね!と自ら言い聞かせる…
[PR]
by giova21 | 2012-12-01 23:50 | ウマイもんの話 | Comments(2)
ひええ〜〜10月だ!急に忙しくなってバタバタの毎日である。

数年前まで、キャビネットをパカパカ開け閉めしながら幾つもの仕事を平行してできてたのに、今や明治時代の文机よろしく、3つくらいしか引き出しがない(>_<)// だからといっていぶし銀な仕事ができてるとは思えないし(笑) これは単なる老化だな…きっと…OMG!!!

と、言いながら、、、、
ちゃっかり行ってる食べ歩きの備忘録はつけておこう…(^^ゞ



e0112226_19595998.jpg



某日その1

前から行ってみたかった台湾料理の店〈紅爐餐廳 〉
画数多すぎて虫眼鏡がちょ〜だい!だが(笑) ホンルーサンテンと読む。
意味は………聞かないでくれ…(笑)

空心菜のよぅなA菜の炒め物に、台湾ハムの揚げ湯葉はさみ。
台湾フリークが集った事もあり、現地でも食べた事ない皿が並んだぞ〜!

というか、いつも屋台メシなんで、こうゆう料理食べてないんだよね(^^ゞ
だからとっても新鮮で美味しかったvv

でも…白眉はこの店の名物「石頭火鍋」 石頭…って(笑)




e0112226_19552620.jpg



落としたら粉砕骨折間違いなし!という超巨大重量級の石鍋(てか、持つのも一苦労なはず!) の中でゴマ油を煙が出るくらい熱し、先ずは具材をジュウジュウ炒める。その後スープを注ぎ入れ「鍋」となる。

いやぁ〜コレがウマかったのよ〜♪♪

ちょっと漢方風の風味がするスープが絶品で、とっても身体にイイ感じ!そのままでも十分美味しいが、酢醤油と生卵!をシェイクしたタレにつけてもソ〜グッド!〆のラーメンも、ソ〜ソ〜グッド!!!寒い時期には芯から温まるだろうし、また食べたくなるクセになりそな鍋であったvv

夜ともなると、ココはホンマに日本か?!ってくらいディープで妖しい雰囲気になる三ツ寺筋沿いにあるので、まんまアジアのどっかで食べた気持にもなれますvv




e0112226_20324396.jpg



某日その2

ノスタルジックな趣を残しつつ、日々進化してる感がある中崎町に、オサレなBARがあると聞いて行ってきた。〈スイッチ〉

オープンエアな角店は、イタリアのどっかでも見かけるような雰囲気で、なかなかステキじゃあ〜ないですか♪

泉南から取り寄せる地野菜料理がご自慢で(ウマイ!)、パテなどワインのアテも充実してマス♪惜しむらくはパスタが親指下だったことで、ガッツリ食べるのではなく、軽く?1杯飲るにはイイ店だと思う。

ちなみに店員さんはみんな「オトコマエ」でふれんどり〜デス!!
[PR]
by giova21 | 2012-10-05 23:38 | ウマイもんの話 | Comments(2)
e0112226_18293773.jpg



4月某日 その2

このアホみたく派手なバスなんですのん??
へえへえ〜これで新世界行きますねん。
なんと「無料」ですねんvv

でも乗り込む所を見れたく……ない……

なぁ〜んて、これぞ大阪!派手派手ウエルカム!である(笑)

〈新世界〉100周年にあわせて運行されてるこのバス
いっちょまえにラテン語名がついていて、
NOVUS(新しい) 号とMUNDUS(世界) 号(2台ある)
あわせて「新世界」という、これまたベタなオチがついている(笑)

たまりまへんなぁ〜〜〜

ちなみに…
バス内に置いてあるチラシには「串カツ2本無料券」がついてるので
「必ず」ゲットすること!




e0112226_18455114.jpg




塔といえばスカイツリーなご時世だが、負けるな通天閣!!

ということで、ビリケンさんが一回り大きくなったり、
秀吉の金の茶室を模した展望台ができたり、
いろんな所がリニューアルされている。
*詳細はこちらで

無料券があったので久しぶりに登ってみる。
この時はまだリニューアルが済んでなかったけど、
それでも、展望BARとかルナパークのジオラマとか、
なんか目新しいモンがいっぱいあったvv




e0112226_18544796.jpg



そんなん言われても…………(^^ゞ

思うに……

〈スカイウォーク〉でチビッコするチビッコがいる…のかもしれない…うむ




さてさて何で新世界ツアーしてるかというと、
Sヤンが〈ポンパレ〉で20串分?のチケットをゲットしてくれたから。

いつもは〈だるま〉に行くんだが、コレを機に、行ったことない店を回ってみよ〜と、1店5本程度に納め、3軒回ったのだが……

串カツにはビール!こらもぅ〜お約束ですよね?がしかし、河岸代える度にビール飲んでると、当然お腹も膨らみマス…。よって、この3軒でもぅ限界アウト!(笑) チケットも全部使い切れなかったし(>_<)//
でも…消費期限がまだあるので、また行こうっと♪♪





e0112226_1930016.jpg




今やすっかり観光名所となって賑わってるが、
10年以上前、まだまだディープな匂いが立ちこめてた新世界に初めて来たときにゃあ〜、そらぁ〜いろんなカルチャーショックを受けた。

そのひとつ。
自販機全て「カップ酒」

文字通り「瞠目」した(笑)

ってか、今も当たり前のようにあるんだから、コレが新世界基準!
スゴイところである。




e0112226_19462070.jpg




今日は新世界はぢめて!な、Aお姉サマも一緒だったので、
せっかくやんだからとことん浸ってもらぉうじゃあ〜ないの〜と、
ジャンジャン横丁を抜け、飛田新地までやってきた。

ココも久しぶりに来たが、
歩くには、やはりはちくと勇気がいる。

妖しい光を浴びながら、開け放たれた玄関前に鎮座する女性たち。
むろん正視できない。いろんな意味で。

少なくとも観光気分では決して歩けないが、
ココが、日本に残された希有な場所であることに間違いないだろう。





e0112226_1956890.jpg




深窓のお嬢さまを連れてくるには酷だったかもしれないが、
古い遊郭をそのまま使った〈鯛よし百番〉に来てみたかったんデス。
スイマセン…前、行き損ねたもんで…(^^ゞ

潰れてる?ってな有り様だったが(それでも国の登録有形文化財!)、予約が入った時だけ営業してるみたい (ナンダソレ?) でもちょっと中に入ってみたい。





e0112226_20342075.jpg



みんなまだ串カツが消化されてなかったけど、ココまで来たんだから、がんばって?〈なべや〉で〆たいもの。

時期的に終わりだろうと思ってた牡蠣がまだあってラッキ〜♪♪ この牡蠣鍋と鶏ミンチ鍋、名物のマグロをしみじみ4人で分け合い……あれぇ?なんかお酒進んでる?え?もう1つ鍋食べるって?…( ̄▽ ̄;)…

口が変わればなんとやら…
串カツはムリでも鍋はオウケイ!だったようデス(笑)
それと…甘いお芋もモ〜マンタイでした→ 定番コース〈嶋屋〉

アタシらやるや〜んっ!!(違!)

ふへ〜〜お腹いっぱ〜〜〜〜い!!!な新世界ツアーでありました。
[PR]
by giova21 | 2012-04-11 23:28 | ウマイもんの話 | Comments(4)
エライこっちゃ〜!で放置状態のコチラ……(汗)
FB始めてからアッチもコッチも…とすっかりワヤになってマス(>_<)//
とにかく4月、このままじゃイカン!

ということで備忘録いきま〜す!(by アムロ風)




e0112226_17431731.jpg



4月某日

ワインバー主催の〈丹波ワイナリー〉ツアーに参加。

1人1本、ワイン持参!とのことで、バスの中で早々に宴会が始まる!
しかもみなさん「My」グラス持参(笑)

もちろんアテクシも持っていきましたけど(^^ゞ
貸し切りバスにふんぞり返って、朝から飲む嬉しさも束の間。
調子こいて飲んでたら、こらぁ〜酔うってば!!( ̄▽ ̄;)

20人以上いたから、その半分を行きしなに消費。
強者揃いだから、みんなスゴかったっす〜〜




e0112226_1755155.jpg




ワイナリーの見学・試飲の他に、植樹体験があり、
みんなで、カベルネ・ソーヴィニヨンの苗木を植える。

苗木といっても、知らなければ、ただの「棒っきれ」みたい(笑)
それでも、お日さまや雨粒を受けながらコレが大きく育ち、
やがて美味しいワインになるんだと思うと、かなり感慨深い(>_<)//

口にする、手にする最終形態の元の元、根っこを知る事は、
それがモノであれ食べ物であれ、何でも勉強になる。
この日はオソロシク寒かった!!んだけど、イイ経験ができてよかった。





e0112226_17542353.jpg




アタシが植えた樹がこんな風に一人前になるのは一体いつだろう??
ワインって時が紡ぐ飲み物なんだね〜しみじみ…

この後、ワイナリーで昼食を食べ、もちろん飲み、帰りのバスでも飲み…
いや…もぅアタシ、途中で撃沈、爆睡してました(^^ゞ

こぅゆう催しに参加したのって初めてだったけど楽しかったデス♪
台湾から帰ってすぐだったから辞退しようとも思ったんだけど
誘ってくれてありがと〜〜♪♪である。
次は秋の収穫祭があるそうだから、ソレも楽しみだわvv
[PR]
by giova21 | 2012-04-09 23:31 | ウマイもんの話 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21