人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近お気にのマンガの話

前回、マンガの話がでたので、久しぶりに本の話(本かよ〜本デス!(笑)

BL本が多いと思われがちなよしながふみだが、男女逆転の「大奥」は、第10回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞してるし、ドラマにもアニメにもなった「西洋骨董洋菓子店」も記憶に新しい。

でもって、本人も好きなんだろう。このシトの描く「食事シーン」はホントに美味そうで大好き!「きのう何食べた?」なんて、まんま料理のレシピ本でアル。絵ヅラがキレイなのもだけど、ストーリーの根底に常に♂♂があるのも、また、良い(笑)

さて、そんな“よしなが女史”の作品の中、「オモロイから読んでみぃ〜」と借りた「フラワー・オブ・ライフ」。寝る前に本を読むが、1時にはおやすみなさい♪が信条なあたしであるが、1晩1冊として、3夜、クスクスガハハと笑い読み、2時オーバー。すっかり寝不足になってしまった。
最近お気にのマンガの話_e0112226_18303253.jpg
よしなが作品のお約束もなく、しごく全うな設定なんだが「よしながさん、ココでストレス発散させてます?」ってなくらいの壊れ方。なんですか〜この絵は〜!(≧▽≦)/ 4巻完結…らしいが、3までしかないや〜ん!ムス。もぅ〜買っちゃいマス、あたし!いやぁ〜マンガでも小説でも、やぱ大事なんは強烈な「キャラ立ち」ですな(笑)ますますよしながさんのファンになっちまいました(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう1冊は、イタリア好きなあたしに…って貸してくれたオノ・ナツメのイタリアンシリーズ。アニメにもなる「リストランテ・パラディーゾ」の番外編ともなる「GENTE〜リストランテの人々〜」。あ〜!やぱこの人イタリア留学経験があるんだ〜!

そうなの〜画のあっちこっちから、ちゃんとしたイタリア感が滲み出てるのよね。そうそう、こうゆう間取り!…とか、BARのカウンターにこぅゆうのあるある!とか、コーヒーマッキナとか、通りの感じとか…。パラディーゾも「La Qunita Camera」も読んだけど、みんなそう。イタリアの匂いがふんぷんとしててイイのでアル。
最近お気にのマンガの話_e0112226_18422719.jpg
正直、最初は画の好みが…って思ったけど(失礼)リストランテシリーズは洒脱なストーリーにあってるし、グ〜ですグ〜(おいおい!)舞台リストランテ&渋いオジサン総動員!ってのもイイし(笑)…と思ったら、あらら〜「のぼうの城」のカバー描いてたんですね!スゴイですね〜♪もぅ、今日はオノ・ナツメ新発見ばっかであたし的にすごく勉強になりました(^^ゞ

*オノ・ナツメ特集HP
Commented by Cherry at 2009-02-16 00:00 x
ジョバさん、お久しぶりです。今までもコメントつけたい記事とかたくさんあったんですが、何となくつけそびれていました。
で、オノナツメさんなんですが、何と私、彼女と面識があるのですよ。と言っても二度ほどお話をしただけですが。彼女、岡山の人なんですが、2年ほど前に上京するまでは私と同じイタリア語教室の生徒さんだったんです。もちろんレベルが違うので同じクラスではなかったですが、食事会とかでご一緒したことがあります。若くてかわいくておしゃれな方です。ちょっと不思議ちゃん風美少女といった感じでした。好きなイタリア人が俳優とかサッカー選手じゃなくて政治家(メガネ美初老男子)というのがいかにもでした。絵は私にはあんまりイタリア人ぽく見えないので、ちょっと苦手だなーと思っていたのですが、そうですか、アニメにもなるんですね。すごいなー。小説のカバーも描かれているとは知りませんでした。また読み返してみようかな。

マンガと言えば「ヘタリア」ですが、こちらも絵がイタリア人に見えなくてちょっと苦手なのですが、内容は面白いですよね。でも、一番面白キャラは韓国だと思う。
Commented by giova21 at 2009-02-18 19:03
こちらこそお久しぶりですぅ♪
懲りずにまたソウル行ってたのでお返事が遅くなりました
Cherryさんもインド楽しかったようで、私も若い時に行っておけばよかったと…
さて・・・・
え"え"え"〜〜ナツメ女史(おいおい!)と学校が一緒だったんですか?
スゴイ偶然(おいおい!)ってかやぱスゴイです(笑)

>不思議ちゃん風美少女
かなり笑いました(笑)いますよね、そうゆう人。
さすが職業柄、的確な表現デス?!
>政治家(メガネ美初老男子)
なんとかという、政治家のビジュアルに一目惚れしたとか
私もメガネ美初老男子、嫌いじゃないんで(^^ゞ

>へタリア
ネットのコママンガしか読んでないんですが、これもアニメなってましたね。
韓国キャラなんて出てたっけ?!と、今焦って見てみたら、
ひええ〜ギリシャとかあるぅ!
んんむ!明日からのランチの友に読み込みマス!
by giova21 | 2009-02-12 23:30 | 本なこと | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21