人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大騒ぎの水族館で・・・

お正月だし、雪が残って凍る道もコワイから車もダメ。ということで、近くにある越前松島水族館に行ってきました。いやあ〜水族館なんて、できてすぐの海遊館行って以来かな?施設は大きくないけど、面白い生き物がたくさんあって楽しかったわ♪近海コーナーの、ババガレイに、甘エビ毛ガニ、オコゼにカワハギ…って…みんなみんな美味しそうや〜ん!!(違!)
実際、近所の店で使う食用の魚介を、水族館が「生け簀」となって預かってるらしい(副収入?)

という「美味しいコーナー」はイイのだが、海外在住の未知の生物といったら……巨大でグロでキモチ悪いけど目が離せなくて困っちゃった(笑)

大騒ぎの水族館で・・・_e0112226_18444247.jpg
海草の中を泳ぐタツノオトシゴ…ではなく、身体から葉っぱが生えてるヨウジウオ科のリーフィーシードラゴン。コワイ!恐すぎる!

潜ってて、こんなんが目の前をフヘェ〜って流れてきたら絶叫しそうだ…。でもキレイなんだろうな、きっと。




時折、小雨ならぬ「ヒョウ」が降るあいにくの天気。えらごっつうぅ〜寒いそんな中、素手で動物たちの世話をする係員さんたちはホント〜にエライ!手ぇ真っ赤やし(TOT)/ 好きじゃないとできない仕事だと思うし、頑張って欲しいな。
大騒ぎの水族館で・・・_e0112226_19113046.jpg
食事中に背中を触る事ができるゴマフアザラシ君。何考えてるかわからん魚と違って、ほ乳類たちは表情豊かで見ててホント飽きない♪

アザラシ君もキュートだけど、今回あたしたちが狙ってたのは「コツメカワウソ」。なんでこないにカワイイんやろ〜♪大中小〜ってファミリーで揃ってるから余計かわいいし、我々お客を怖がらずにそばに寄ってくるしぃ(ガラス越しで写真はちょっと…だが)1日中見てたい…と思いましたわい(^^ゞ
大騒ぎの水族館で・・・_e0112226_19305597.jpg

後、豪快なイルカショーでしょ?ペンギンの行進でしょ?思ったよりイベント盛りだくさんで、屋外は寒かったけど、気にならないほど楽しかったわ♪と、すっかり子供返りしてしまったあたし(笑)

大騒ぎの水族館で・・・_e0112226_1945386.jpg
お正月仕様で神社にお参りするペンギン君。コレを狙ってか、TVクルーが来てて、な、なんとウチの甥っ子(ウチって(笑)が、インタビューされちゃったのだ!!

しかもN○Kとよみ○りの取り合い!
スゴいぞ〜!



でも緊張しちゃってうまくしゃべれない。ウンウンわかるよ…と思いながらも、後ろから声にならない声援を送るにわか叔母たちとホントの叔母(笑)せめて本叔母が一緒にいてあげたら良かったのにぃ〜。負けたよみ○りは、インタビュアーがお姉さんだったから、そっちだったらもっとしゃべれたかな?とも(笑)
大騒ぎの水族館で・・・_e0112226_1954466.jpg

さぁさコレは事件デス!!おじいちゃん・おばあちゃんにも報告して、オンエアの時間になると、固唾を飲んで画面を凝視!!この瞬間、みんなの眼力でTVが動き出すんじゃないかと思うくらいのパワーだったと思ふ(笑)

「さあ、次は新年を迎えた越前松島水族館からです」

来た来た来たぁああ〜〜!!!・・・・あれええ〜〜〜????
そうなんデス。インタビューシーンは惜しくもカットされてました(TOT)/
ガ〜ン!!うなだれる一同。涙ぐむ叔母集団に暴れだす甥っ子(ウソ(笑)

でもでも、全体シーンにちょこっとだけど映ってて、彼も満足したご様子。良かったなぁ♪再放送で録画しようぜ!となったのだが、新年で番組時間が変わってて、とうとう見れず終い。1回こっきりの幻のニュースとなってしまった。ま、それでもイイ経験やったやんな?K君
by giova21 | 2009-01-03 23:27 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21