人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘仏とビオワインな1日 なんちゅう組合せや!(^^ゞ

ちょっと前に母親たちが行って、混んでて大変だったという「国宝 三井寺展」。きっとあたしたちのようにギリで飛びこんだ人たちが多かったのだろう。会場は暑いしぃ〜スゴイ人だしぃ〜(TOT)/でも秘仏中の秘仏!の公開とあって、気合い入れて?観てきました♪

三井寺(園城寺おんじょうじ)というと真っ先に思い出すのが、NHK「行く年来る年」でもお馴染みの「三井の晩鐘」であって、実際何度が行った事もあったのに、まぁ〜こんなに大変なお寺とは知りませんでした…おいおい〜

秘仏とビオワインな1日 なんちゅう組合せや!(^^ゞ _e0112226_11241718.jpg

空海の姪の息子という血筋もバッチリな開祖・智証大師円珍様。ビリケンさんのようなトンガリ頭が特徴的でありますが
「頂骨隆起して形、覆杯の如し」と言われ、
予知能力さえあったと言われる、大変賢い方であったようデス。

こちらは、中に遺骨が納められていると伝わる国宝・秘仏の「智証大師坐像(御骨大師)」


あたくしのような凡人にはわかりませぬが、秘仏というとホントに秘仏らしく?この展覧会の公式HPには、シルエットのみで写真すら載ってない…いや載せられないものもあり、そうなのかっ!とビックリした。しかもこのサイト、展覧会が終わるとすぐ閉鎖されてるし(TOT)/

どなたか写真を上げてる方がいるかもしれないので、探してみるのも一興?かと思うが、円珍を三井寺に導いた神様「新羅明神坐像」(国宝・秘仏)は、一目見たら忘れられないほど、夢に出てきたらどぅしよう!と思うほど、それはそれは強烈なお顔でありあんした…南無南無…

秘仏とビオワインな1日 なんちゅう組合せや!(^^ゞ _e0112226_11252529.jpg
という神秘的な秘仏は一見の価値があったが、カッコいい?!のはやっぱ不動明王さま!立像も座像も、凛として気品があり、やましいことを抱えてたら直視できないくらい強烈な“眼光”が素晴らしい!こぅパワーをもらう!って感じです♪

こちらは本邦初公開という日本最古級、9世紀作の「不動明王坐像」。インディアンみたいに垂れた御髪にちょっと笑ってもぅた(^^ゞ


「狩野光信」の障壁画もステキだったし、よくよく見るとマンガちっくでユーモラスな曼荼羅図や梵字眞言、書などなど…専門的な事は全くわからず、変化球な見方したけど、それでもまぁ〜エエやん♪大変見応えのある展覧会であったと思いマス♪今度はちゃんと三井寺詣しよっと〜(^^ゞ


秘仏とビオワインな1日 なんちゅう組合せや!(^^ゞ _e0112226_11582034.jpg
展覧会の後は新世界で串カツ〜!ではなく、今度行こや〜♪と話してた「ぶえの」で1杯。ホンマにちっこい焼鳥屋さんだけど、炭火焼のソレは本格的で、名物手羽もこのつくねも、締めの鶏スープラーメンも美味かったわ〜♪

秘仏とビオワインな1日 なんちゅう組合せや!(^^ゞ _e0112226_1293044.jpg







ディープな街のディープな場所には珍しく?!ビオワインもウリで、すっきりキリキリな「クロ・ドゥ・ラ・フォンテーヌ ミュスカデ」を空ける。
目にも腹にもご馳走サマな1日でした
ハイ♪
by giova21 | 2008-12-13 23:51 | アートなこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21