人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年 ソウルの旅 その7 〜 寒い時には鍋ナベ鍋 2.〜

【タッハンマリ】 鶏鍋

ソウルの達人、杭州師匠の「ウマいから食べてこい!」とのミッションを受け、喰ってきましたタッカンマリ…タッハンマリ?どっちが正しいかわからんが「タッ」=鶏「ハンマリ」=一匹という、鶏の丸ごと1羽鍋でありマス!

ホントは4人=1羽でもよかったみたいだけど(多分)「2人前=1羽」じゃないとアカンねや〜と思いこみ、それでオーダー。巨大な寸胴鍋にプカプカと浮かぶ2つの物体に「なあなあ〜ホンマに食べれるん?」と及び腰な4人…

いえ、実はですね〜この日食べたモノというと…前述の市場のテンジャンチゲ定食にカムジャタン…だったんですね〜(おいおいお〜い!)正直に言うと、そんなに空腹じゃあ〜なかったんデス(当たり前てか?!)
2008年 ソウルの旅 その7 〜 寒い時には鍋ナベ鍋 2.〜_e0112226_1949316.jpg
この店は特許を取ったという特別な鶏を使っているのがキモで、ハサミでジャキジャキ切れるの見てるだけでも柔らかいのがわかります。実際、煮上がると、ジューシーで柔らかくて美味いんですな〜♪

で、コレを唐辛子ペースト(辛くない)、醤油、酢、芥子で割ったタレにつけるんだが、スッぱ辛いこのタレがあっさり鶏肉と相まって、アラ不思議!どんどこ食べれちゃうんですね〜オカシイなぁ〜(笑)ちゅうか、この溶き芥子入れるのはウマイですわ〜家でもやっちゃおうっと

2008年 ソウルの旅 その7 〜 寒い時には鍋ナベ鍋 2.〜_e0112226_20162621.jpg
締めには、まるで秘伝のラーメンスープのように旨みが凝縮されたスープの中で、ククス(うどん)を入れて(2玉サービスしてくれました♪)、ペロリと平らげた、この完食鍋を見よ!
いや、ホンマ食べきれんやろ〜と思ってたので、カンド〜のあまり、写真撮っちゃいましたよ〜(^^ゞ もしかしておりゃ〜たちスゴイ?!だぅよ?
いや…帰り、歩いてホテル戻ったんだけど、腹いっぺ〜で千鳥足でした…あたし(TOT)/ 守ろう腹八分…いや、ムリですね、この街では…

Sやんが調べて連れていってくったんだけど、
多分この店?であってるかと…(^^ゞ
【チンウォンジョポシンタッ】 真元祖陳鶏 진원조보신닭

この周辺には他にもタッハンマリを食べれる店がたぁ〜くさんありマス
全然辛くないし、コラーゲンたっぷり!お肌によい鍋だと思いますよ〜♪


・・・・・・・・・・


まず…これは翌日の昼食デス。朝はお粥だったので、決して連日大喰らってるワケではありません…。で、ソウル最後のランチに持ってきたのは、今の季節だから食べたい?牡蠣づくしぃ〜!
ちょうどランチ時に入ってしまったんだけど、もぅ〜みなさん、牡蠣クッパをかき込んでいます♪
2008年 ソウルの旅 その7 〜 寒い時には鍋ナベ鍋 2.〜_e0112226_2039796.jpg
あ〜コレは牡蠣フライよりあっさりしてて、幾らでも食べれるわ〜という牡蠣のフリットともいうべきクルジョン。フワフワの衣に小ぶりだけどジューシーな牡蠣がウマウマ〜♪コレも家でやってみたいな。サクサク海鮮チヂミにも牡蠣がいっぱ〜い〜ラブ〜(幸)ちょっと目立つけど、昼だけど、マッコルリィ〜でカンペ〜です♪

ウマ出汁が効いた牡蠣クッパもあっさり美味で、疲れた胃?に染みいる。3日目にして辛さに慣れてきたのか、ご自由にどうぞ!と置かれているカクテキが、辛くない!とまで思うようになってきた(笑)
2008年 ソウルの旅 その7 〜 寒い時には鍋ナベ鍋 2.〜_e0112226_20481052.jpg
あと数日いたらあたしの身体も完全に韓国仕様になるかな?いやいや、連日の豪勢な?食事を、いつも楽しく美味しく食べれたのもこのメンツのおかげデス(TOT)/ 良き旅友とは鉄の胃袋を持つべしかな…?ですね。
みんなありがとぅ〜♪
by giova21 | 2008-12-06 23:19 | 2008年 ソウルの旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21