毎夏おなじみ三国詣 その2

翌日、昼からKちゃんの同僚3人がやってきて、駅まで迎えに行ってそのまま「金津創作の森」へ向かう。

いっつも前を通り、1回くらい?中にも入った事があるんだけど、ココで何かする!ってのははじめて〜♪そぅ〜手びねり陶芸を体験してきたのでデス!

行程の説明が細かくて「ひえぇ〜!こんなん覚えてられるやろか?」と青ざめつつ、でも、最初の高台=土台はちゃんと作っておかなアカンので、もぅ必死デス!正直、小学生の図工みたいやろ〜と「なめて」かかってたんだけど(^^ゞ 結構大変でありました(TOT)/
e0112226_2033049.jpg
支給された粘土の固まりから、何でも2つまで作ってイイのだが、幾つも作るのが面倒(笑)だったんで、大皿?1枚をクリクリ作ってみあした。

いやぁ〜楽しかったわ〜♪こぅ、手を使ってモノを作る…って元々好きだけど(ままごとよりプラモデル作るのが好きな子供でした)、柔らかい土の感触も心地いいし、力入れすぎると凹むし、手で作っていくその表情がそのままカタチに出るじゃない?そうゆう自然なとこがとっても気にいったわ!
e0112226_20194943.jpg

他の3人の作品もどうじょ〜♪少ぅしだけ余ったから、オマケにお猪口も作ってみました。って、あ"あ"〜!なんか上から見たら、皿の中心ズレてない?!きっとこぅゆうのって「性格」でるんやろな〜(笑)ま、あたしらしくてエエ!ちゅうことで!

釉薬は「白」。焼き上がりまで2ヶ月くらいかかるそうだけど、出来上がりが楽しみっつ!「老後の趣味」は陶芸で決まりやな!と、作務衣着て、登り窯のある山中の庵にいる自分を想像するあたし…(バカ)そないに易しいモンじゃないのにね(笑)とにかく、またトライしてみたいわ♪

さて……夜の大宴会は写真撮るのも忘れて、大食い大呑み大騒ぎ♪こないに人いるのはぢめてじゃないかな?もぅ〜海の家?民宿?いえいえ、アグリ状態デス!おばちゃんの料理は絶品だからね〜♪ってかホントにそうすればイイのに!って思う。Sやんなんて、アグリになってる夢みてるし(爆!)

最近、とっかえひっかえ、新たな客人を連れ込んでいるけど、いつもホントに温かくもてなしてくれるKちゃんのご両親には、感謝の言葉もありませんっ!ありがとうございます!
[PR]
by giova21 | 2008-08-10 23:03 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21