人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供も大好き!タケウチ・オリーブパン

久しぶりに「タケウチ」のパンが食べたくなった。あの恐怖の大行列に巻き込まれたくない!と急いででチャリンコを飛ばす。11時前で近年まれにみる空き具合。がぁ〜肝心のパンが焼き上がってないや〜ん!(TOT)
「オ、オリーブパンはいつ上がるんです?」
「え〜と11時半くらいですね」「・・・・・」
仕方ないから公園のベンチで本読みながら時間を潰す。ココまで来て、こんなに早く来て「あの」オリーブパンをゲットせずに帰れるかぃっ!ブヒ
だから、そんなにいらないのに10個も買っちゃいました(笑)
子供も大好き!タケウチ・オリーブパン_e0112226_1447429.jpg

他のパン屋でも似たようなオリーブパンが出てるけど、食べてみたけど、やっぱりココを上回るモノは未だ無い。っていうか足下にも及ばないダントツのウマサでありマス!パンを用意してくれるまで外で待ってたんだけど、同じように待ってる人がいて、思わずオリーブパン談義。

「美味しいですよね〜このパン」「私ら夫婦が酒飲みなので…」
「ああ〜わかりマス!ワインすすみますよね〜」
「そうそう、それにこの子が好きなんですよ」「え〜〜っ?!」
4歳くらいの息子を指さし、その女性が笑う。ほぉ〜か、ぼんもオリーブ好きなんか〜?酒飲みになるなぁ〜と、2人で大笑いしてしまいました(笑)
子供も大好き!タケウチ・オリーブパン_e0112226_1448539.jpg
CARDONE
IL CASTILLO Locorotondo D.O.C. 2005
ヴェルデーカ60%、ビアンコ・ダレッサーノ35%、フィアーノ5%

赤!って思ったんだけど、暑かったので白を開ける。プーリアといえば「赤!」というイメージが強いが、カステル・デル・モンテなど美味しい白を作っている所もある。数は多くないけど…。

その中で選ばれた希少な白ワインを造るのが、この[カルドーネ]。丘の上にちょこんとのっかった白い町、その名もキュートなロコロトンドにありマス。生産数が少なく日本に入ってくるのも希とかで、勢い買ってしまいました(^^ゞ

幼少時代をプーリアで過ごしたムーティもご愛飲…というそのお味は、プーリアの乾いた大地を通り過ぎる風のように爽やか。ミネラル分もしっかり感じて、美味しかったデス♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


別の日に飲んだもぅ1本。シチリアで生まれるワインを手軽に美味しく提供してくれるブラヴォ〜なクスマーノ。ココのワインは非常にコスパが高いっ!今やガンベロロッソの常連ともなっているけど、どのライン飲んでもハズレなく美味しく飲める、お薦めの作り手デスよ♪
子供も大好き!タケウチ・オリーブパン_e0112226_156128.jpg
CUSUMANO
Benuara 2006
ネロ・ダーヴォラ70%、シラー30%
ガンベロ08・2B*

どっしりした赤い果実の香りに、ほどよいタンニン。シラーのスパイシーさが味わいの厚みと複雑さを醸し出しています。肉料理にピッタリ!と思わせる、でも飲み疲れない美味しい1本。約2千円とは思えない味だと思いマス!
さすがっ!クスマーノですね〜♪
by giova21 | 2008-05-09 23:46 | 日々是ヴィノ三昧 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21