春の三国  〜 はぢめての山菜狩り 〜

4、5年前の事。三国で採れたての山菜を天ぷらにして頂いた時、その美味しさに仰天クラクラ♪この時期、ワラビやゼンマイの煮物やおひたしを、家や外で口にすることがあるが『採れたて』の新鮮さにかなうモノはない!以来、春に三国で山菜を食べる事を虎視眈々と狙っていたのだが、そのチャンスがついにやってきたっ!

琵琶湖の手前で強風のため1時間半余りも列車が停車。おまけに、切符を車内に置き忘れてお目玉くらう!というハプニングがあったものの(あたしが悪いんだス)2日ほど降った雨が上がり、晴天の今日。山菜採りには最高!という絶好の日和となった。

毎日採ってるKちゃんのご両親、特にご母堂の手腕は驚異的で、あっちゅう間に見つけてドンドコ採っていく。一緒に歩いてんのに「えっ?どこ?どこにあるん〜〜!?」と、はじめて山菜狩りするあたくし右往左往(TOT)

「この人が歩いた後は何も残っとらん!」と苦笑いするお父さん。ホンマ、その目に「山菜発見赤外線ビーム」がついているんちゃうん?!というくらいスゴかった!師匠〜!(笑)

e0112226_18363922.jpg
お互い相手より早く、たくさん採ってやる!と幼稚園児並みの敵愾心を持ちながら、Kちゃんと競争!

最初の1本が見つかるまで苦労したけど、不思議なモノで、1つ見つけると、その回りに群生してたり見分け方が容易になってくる。あった!あった!と大喜びのあたし!
クスクス♪

e0112226_1837154.jpg



←こちらは
「採っちゃいけない=食べれない」
オスのゼンマイ(松の葉みたいになヤツ)
ひええ〜そんな雄雌があるんだ〜
知らなかったよ!



e0112226_18371955.jpg



でもね、オスの近くにメスがいる!
コレ万国共通、生殖の生業ね!(笑)
ホレホレ〜あったぜぃ〜
頭にかぶった綿毛がかわいいデスね〜♪
ゴメン…食べちゃうけど…(^^ゞ




山歩きと違い、こんな草むらン中をワシワシ歩き回るなんて、一体いつ以来だろう?野バラの棘にイタタ!となり、ツル草に足をとられ、テントウムシに頬が緩む。しゃがむと見つけやすいのでそぅすると、足下から草と土の匂いがムッと立ち上ってくる。

みんな散り散りになってるから、こうして背の高い草むらに潜んでいると、自分ひとりでかくれんぼしてるよな気になってくる。鳥の鳴き声や、草を揺らす風の音が急にはっきり聞こえてくるようになり、懐かしい土くれの匂いと共に、母親の胎内にいるみたいにとっても気持がよかった。絶景名所じゃないこんな所でも、自然は人を癒してくれるんだね〜。
e0112226_1855798.jpg

ワラビ・ゼンマイのおひたし組も確かに美味しいが、なんといっても超絶美味太郎なのがタラの芽の天ぷらデス!場所を変えてタラの芽ゴゥゴゥ!!さすが師匠!ちゃんとそれぞれの場所を確保してるんですぅ〜♪

ってかあたし、恥を忍んで告白すると、タラの芽ってふきのとうみたく「地面から」生えてるモンと思ってて、必死で地上を探しててん〜バカ〜(笑)

e0112226_1992599.jpg

ひえ〜!こげんこつ枝から生えて…いや芽吹いてるんや〜!
うぉおお〜!感動デス!

があ〜ウマイもんには棘がある。それがまたすんげえ鋭くて痛い。だから高い所は結構残ってる。そこで元体操部のエース、Kちゃんの出番でアル!




倒木の上に器用に乗っかり木を押してくれるのだが、その身軽さやサルも真っ青!しかもそうゆうことするの大好きなオチョケ者だから、ハナの頭にひっかき傷つけて「オマエは子供かぁあ〜!」いやいや、山菜発見赤外線ビーム付きの母親と、モンキー娘。もはや最強の山菜ハンターでアル。

e0112226_19343941.jpg
いやぁ〜楽しかった♪♪本日の収穫!いっぱい!いっぱい♪
左上から
タラの芽〜こしあぶら〜ゼンマイワラビウド

タラの芽に似たこしあぶらって「山菜の女王」って言われてるんだって。師匠、一体いつ採ったのだろう?!ウドの芽は我々がターザンごっこしてる間に、お父さんが掘ってくれたもの。

e0112226_19483516.jpg
タラの芽とこしあぶらは天ぷらで。ちょこっと塩をつけ口に運ぶ。春の香とも言うべき青味と苦みがいっぱいに広がり、ホクホク茎の甘みが後から追っかけてくる。あふぅう〜
(@¥@)なんてウマイんだろぅう!(≧▽≦)!

まだ若かったなぁ〜と言ってたけど、ウドのおひたしも爽やかで大変美味!ワラビもゼンマイもみんなみんな、おいちぃい〜〜!!

自分の手で(はぢめて)採ったモノ以上に、今だからこそ味わう事のできる自然の恵みに、滋味に、深く深く感謝した晩でありました。
[PR]
Commented by ARIETE at 2008-04-29 16:48 x
こ、こしあぶら、大好き~~~~~。
先日行ったイタリアンでは、ふきのとうのパスタがあって、
ほろにがさが絶品だったわ~。大人の楽しみよね。
今はもう終わってるんだろうけど、つくしのおひたしを自分で作った
ときは「あたしも大人ねえ」と思ったものです。
Commented by giova21 at 2008-04-30 21:54
「こしあぶら」知ってるんだ〜♪あたし初めて食べたよ(^^ゞ
でも百貨店にも売ってた〜〜
秋のジビエもイイけど、春の緑もイイよね
そうそう、あの香りはまさに“おとなの味、ニッポンの味”
イタリア人にも食べさせたいわ♪
by giova21 | 2008-04-19 23:00 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21