人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日生カキ祭り〜日帰り列車の小旅行

12月に行った日生で、本日「カキ祭り」がある!ということで、もちろん行ってきましたっ!今回は4人なのと、祭りで混むじゃろう…ということで電車にしたんだけど、朝起きたら真っ白、雪積もってるやん〜!で、電車でホントよかった…ってダイヤも乱れまくってたけど…スゲ〜寒かったけど(TOT)

日生カキ祭り〜日帰り列車の小旅行_e0112226_1822470.jpg
駐車場が特設BBQ会場に早変わり!押すな押すなのスゴイ人っデスっ!みんなカキ好きなんですね〜(笑)

日生までの電車って「コレ牡蠣列車ちゃうん?!」ちゅうくらい人乗ってたしね〜


立たれる側はイヤだろうけど「早ぅ〜食い終わらんかい!(コワ)」という念力を送りつつ「網」が空くまで横に立って待つ。こうゆう時、人数いると買い出し隊、並び隊…って分担できるから大変便利!

「今日は足下見てんなぁ〜」というオヤジもいたが、それでも千円札2枚で山盛りモリ子のカキ山をゲット♪オマケに2掴みほど入れてくれたし(喜)で、戻るとちょうど網も空いて、さぁさ♪焼くで!食べるで〜!飲むで〜!

日生カキ祭り〜日帰り列車の小旅行_e0112226_1845151.jpg

前回は何も用意してなくて、ひたすら焼カキを食べていたのだが(それでもウマイのだけど)今回はSやんがいろいろ調味料持ってきてくれたので、いろんな味が楽しめた。この赤いのはS家特製激辛「もみじおろし」でしょ〜他に醤油、七味、ポン酢、最後にマヨネーズまで出てきた時には、さすがのあたくしものけぞりました(笑)え、え、エライぞぉお!!

普段、あんましマヨネーズを口にしないあたくしですが、焼牡蠣onマヨ&七味が、スゲ〜美味かったのよ〜♪そんままだとちょっと塩っ辛いんだけど、マヨネーズでまろやかになるの♪いや〜不思議発見!マヨラ〜万歳!

寒くて駅で買い、飲まずにいたカップ酒を網の上に置いておくとユルユルぬる燗になって(最後は熱燗(笑)焼牡蠣とドンピシャ!涙がチョチョ切れそうにウマかったわ〜♪いやぁ〜これぞマリアージュ!ブラヴォ〜でした♪
みんなで食べるとおいしいね〜外で食べるのもおいしいね〜(幸@幸)


日生カキ祭り〜日帰り列車の小旅行_e0112226_19165541.jpg


お祭り会場から少し離れると、
寅さんの映画が撮れそうな
のんびり静かな日生の町の
本当の姿が広がっています。




今回は電車だから…と、ペットボトル2本に赤ワインを入れてきたのだが、日生に着く前に既に1本が空になり(なぜだ?!)残りはBBQで空け、そしてGたんが持ってきてくった「缶ワイン」を飲みつつ、日生で一番の老舗という「安良田(あらた)」でカキオコを食べるべく順番を待つ。

世界初の缶入りワインバロークス。はじめて飲んだけど、缶臭さもなく結構飲めマス♪ウン、こうゆう時便利かも〜♪ちゅうか寒いから「常に飲んでる」状態(笑)飲んべえ万歳!よ!フンっ
日生カキ祭り〜日帰り列車の小旅行_e0112226_19414572.jpg
見えてないけど(^^ゞ カキがこれでもかっ!とばかりに入ってマス♪お好み焼というより広島焼風で、あっさりペロリといけてウマイですぅ〜♪けど、玉ちゃんの塩で食べるお好みの方がお好みかな(シャレではありません)

この後、寒いからと、用意もしてないのに赤穂で降りて銀波荘で温泉に入る
夕日が見れるで〜!とタクシー飛ばしたのに、なんと海側のお風呂が男湯になっていて号泣絶句!!それでもゆっくり入ったけど(^^ゞ 風呂上がりにソバをすすり大阪に戻ってきたのは10時。8時の集合から思うと朝の雪がウソのようである。お疲れサンでしたぁ〜

遠出には車を使う事が多いから、今回の「列車の小旅行」ってちょっと新鮮で楽しかった。車窓の風景も違うし、ゴトゴト揺られながら寝たり、お酒も飲めるし、乗り継ぎ考えたり…といろいろアタマも使う。ウン、列車の旅ってイイじゃん!って思ったら「青春18きっぷ」の広告が頭上で揺れていた。じゃあ次はコレ使って尾道&広島へ行くべか!
えっ?またカキ食べに?じゃなくてラーメン食べに…じゃなくて行ったことないから(笑)
by giova21 | 2008-02-24 23:17 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21