カキカキづくしの幸せ日生ツアー2

五味の市周辺の道沿いにズラリと並ぶ「ホタテ貝」の山また山。
「料亭とかに卸すんちゃうん?」
「え〜でもなんかヒモついてんで〜」
とオバカな2人組の疑問に答えてもらうべく、これまた山のようなトロ箱を運んでたおじさんに聞いてみると……
このホタテツリーを海に沈め、牡蠣のお宿にするそうだ。
e0112226_1957339.jpg


e0112226_2035617.jpgなぁるほどね!
「さっきも同じ事聞かれたんや」と苦笑いのおじさんのトラックに、こんなシールが(笑)

イイね〜!って言ったら、
エヘヘと照れてたカワイイおじさんでありました♪


大小13の島々からなる日生諸島。特に大きな鹿久居島が近くに迫っているので、湾が入り組んでて、独特の風景を醸し出している。波頭ひとつ立たない穏やかな、コレが内海の光景…なのかな。時間があったので岡山ブルーラインを通って牛窓までドライブしたんだけど、牡蠣の筏船がたくさん浮いてて、海がキラキラしてて、とってもキレイだった♪
e0112226_2021932.jpg
牛窓オリーブ園…は入らなかったけど(^^ゞ 景色だけ堪能。この夜の「うるるん」はギリシャだったんだけど、映像見て「アッあっ!あたいたちココ今日行ったよね〜!」というくらいよく似た風景だったよ(笑)イイね〜瀬戸内海♪老後はココに住む!ってか。

さぁさ〜日生を去る前に、もう1つの名物牡蠣料理「カキオコ」を食べて帰ろう!カキオコ…それは「牡蠣のお好み焼」でありまする!町おこしに一役買ってるほどの大人気で、遠方からも(私たちのように)食べにやってくるそうだ。で、昼通った時は大行列だったタマちゃんへ。
e0112226_20385782.jpg
1人1枚食べれなかったので(TOT)(R&Kに笑われるな…)2人で半分コ♪見よこの牡蠣をっ!ゴロゴロぷりごろ太状態デス!(250g入り)これで1200円也とはヒジョ〜にお喰い得!どこ切っても牡蠣が「まいどぉ〜♪」って顔を出すボリューム!

このたっぷり入った“天カス”が曲者で、パリパリお焦げみたいになってて香ばしいの!(何でも京都から取り寄せてる特注らしい)でもって、変わってるんが半分をソース。もう半分を「海の塩」で食べる事。
e0112226_2104829.jpg

「この方が牡蠣の旨みがわかって美味しいやろ?」とは名物店長のおやじさん。ウムム!!確かにこりゃあ〜ウマイ!ソースで食べるよか断然絶対こっちの方がウマイっす!コレは大発見だわ!!

e0112226_214737.jpg
こちらは迫力のみそ汁。“口”が変わって美味しかったデス♪

にしてもホンマによぉおさん牡蠣食べました…。年間消費量オーバーですな…

こん時は「しばらく牡蠣食べんでエエわ〜」と思ったけど写真見てたらまた食べたくなってきました(笑)





おいちゃんに教えてもらった「かんぽの宿赤穂」で一風呂浴びて帰ったんだけど、ココも眺めが素ン晴らしい!しかも施設キレイだし!
次はココに1泊して、牡蠣も他のお魚さんも楽しみたいわ♪
[PR]
Commented by Cherry at 2007-12-20 23:10 x
おお、岡山に来られてたんですね!私が日生に行ったとき「タマちゃん」は2時間待ちだったのであきらめたのですが、ジョバさんたち良かったですね。牡蠣尽くしでグリコーゲンたっぷり、年末に向けて肝臓が元気になったことでしょう。
Commented by giova21 at 2007-12-21 16:45
お久しぶりデスお元気ですか?!密かにブログを拝見しつつ、相変わらず精力的にいろいろ行かれてる事をうらやましく思っておりました(^^ゞ

そもそも日生に行くぜい!と思ったのはCherryさんのブログを読んでからなんですよ。
ホント、どんだけぇ〜ってなくらい喰いましたわい♪

2時間待ちだったんですか?(TOT)いろいろ店があって迷ったんだけど、タマちゃんが一番行きやすかったんですよ。塩お好みは絶品でした♪

道の駅とかで「食品ばっか」買って帰りました(笑)また会いたいですね〜!岡山ファンなんで、また遊びに行きます♪自家製ワインはもうなくなったのかしら?(おいおい)

Commented by Cherry at 2007-12-23 22:23 x
自家製ワイン、まだ残ってますよ。もったいなくてなかなか飲めなくて。先日イタリア語教室の忘年会で同じテーブルの人に1本振舞いました。年明けに新年会で1本、東京の友人のところに1本持っていく予定ですが、ジョバさんの分もまだありますのでまた声をかけてくださいねー。(^^)v
Commented by giova21 at 2007-12-28 09:58
ゴメンなさい〜お返事が遅くなってしまいました
いつもこんなにレスもらわないので見落としておりました(TOT)

>自家製ワイン、まだ残ってますよ。
ギャォ〜〜!!
えへへ…じゃあ〜飲みに行こうかな?!(笑)
またいろんなトコ行ってるしぃ〜
イタリア話もしたいですしぃ〜
カキオコの話も?したいですしぃ〜

でも自分で作るワインとはステキですよね〜〜
なかなか飲めない…わかりますっ!!
私も来年チャレンジしてみようかな
by giova21 | 2007-12-17 22:55 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21