美味し国・伊勢志摩ツアー4

今でも現役の海女さんが潜ってる鳥羽。そんな彼女たちが、自らの守り神として古くから熱い信仰を捧げてきたのが神明神社の中にある「石神さん」。なんでも「女性の願いを必ずひとつ叶えてくれる」神社として、小さいながらも有名なところらしい。という事で、一応女性である私たちも行ってみた

e0112226_1311533.jpg

思わず見過ごしてしまうほど小さな祠なのだが、雨にもかかわらず、おばちゃんから今風のギャルまで参拝しに来てた。

野口みずき選手も詣で、見事金メダル!を獲ったのだからスゴイよね〜!

願い事を紙に書くのだが、字が大きすぎてスン詰まりになってしまった(TOT) よろしくお願いします♪石神さま。




e0112226_1335283.jpg
ココで人気?なのが、セーマンと呼ばれる星形、ドーマンと呼ばれる格子型の、一風変わったマークを配したお守りである。

星型は一筆書きで書けるため「必ず同じ場所に戻れる=陸に帰ってこれる」
格子型は「出入口がどこかわからない=悪霊が入ってこれない」
という意味があり、海女さんたちがお守りとして手拭いなどに縫いこんでるそうだ。普段お守りなんて買わない私だけど、ちょっと珍しいので購入してみました(^^ゞ さて、どこに入れておこうか。

e0112226_13523193.jpgさすがに伊勢神宮のお膝元。たくさんの名所旧跡がそこここに!

こちらは磯部町にある「天の岩戸」すごく小さいのだけど、日本の名水百選にも選ばれた清水がコンコンと沸き出でて、日の光も届かないうっそうと繁った杉林といい、荘厳な雰囲気が漂っている。

e0112226_13594168.jpg





水がキレイなもんだから、沢ガニがあっちこっちでシャカシャカ。コレを素揚げにして喰ったらうまかろ〜と思わず不謹慎な事思っちゃったよ(笑)

e0112226_1413243.jpg



ランチは的矢牡蠣づくしっ!を予定してたんだけど、昨日結構カキ食べたしぃ〜(焼・フライ・鍋)方向違いだしぃ〜とお寿司に。

たわいのないエビひとつとっても甘くてウマかったよ〜♪安かったし!(笑)




帰途につく途中で昔ながらの町屋が残る河崎を歩く。暑いぜ!残暑だぜ!と言ってたけど、すっかり秋の雲になってるね〜。これからまたイイ季節になってくるな♪
e0112226_14295429.jpg
いろんな海の幸を満喫したけど、松阪牛もあるし「美味し国伊勢志摩」とはよく言ったもんデス。三重って私ン中ではビミョ〜な位置づけにあったんだけど、今回ちょっと見直しました(エラソ〜(笑)
いやいやまた行きたいですわ、ホント。
[PR]
Commented by Sやん at 2007-10-12 22:46 x
なんでしょ、このグルメ三昧な旅は!!

写真見てるだけでツバが出てきますやん。
カキ~スシ~アワビ~。
幸せの日々ですね。読んでる私も幸せになれました(^^

幸せのお裾分け、Kちゃんに頂きましてみんなで分け分けしました。
あざーす!
Commented by giova21 at 2007-10-15 18:58
アハハ!!!でしょ〜食べてきたよ〜
なにせT子女王様!だからね?!(笑)
でも「赤福」の背信!は許せない!!プンプン
もう少し時期が早かったら食べれないとこやったやん!(怒)

ハロゥインパーティ来てね〜K代が会うのを楽しみにしてたで!
なんでも彼女、7色クルクルパーマカツラを買う「つもり」らしい(笑)
by giova21 | 2007-10-09 22:07 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21