美味し国・伊勢志摩ツアー1 

9月の3連休は何処へも行かず近場で籠もってたけど、10月は遊びに行きまっせ〜♪と、新車買って2ヶ月以上たつのに、今だ「80キロ以上で走ったことない」というT子女王様の愛車に気合い入れるために美味し国、伊勢志摩へ。

ところが…初っぱなからヤッてまいました、私たち。伊勢自動車道に乗るのに「名古屋方面」に行かなアカンのに、フト標識みたら「法隆寺」って出てるではないかっ!え〜?え〜?コレって「大阪」行ってんちゃう〜ん!?逆に向かって走ってました私たち(大バカ!)全くボケボケもエエとこだけど、松原まで行かなくてよかった〜いやホント(TOT)

というとんでもない滑り出しだったが伊勢まで意外に早く着き、早速お昼に伊勢うどんを食べに行く。伊勢には何度か来てるがまだ食べた事なかったのよね〜コレ。
e0112226_17195437.jpg
左:伊勢うどん 右:うすうどん

駅前にある山口屋は、若い人でいっぱい!みんな恐る恐る黒いうどんを食べてる(ような気がする)真っ白なうどんが真っ黒クロ助に染まってしまうブラックパワーはちとビビるけど、思ったより濃くはなく案外いけマス。

が〜うどんがコシが無くてフニフニなの〜。コレが伊勢うどん…っていったらそぅなんだけど、あてくしはやっぱモチモチぴっこしなうどんと、最後まで飲み干せる出汁のうどんがイイや…と思いました。すまぬ伊勢うどん。

伊勢神宮に来るのもホント久しぶり!
内宮だけでエエやん〜という不謹慎な私にT子が一喝!
「外宮は“食物”の神様なんだからアンタが行かんでどぅするの!」
「ひええ〜!そうなんですか?!行きます!参ります!」

豊受大御神さまに神妙に頭を下げ、まるで初詣かいな?!ちうほど混んだ内宮を参り、最後に倭姫宮へ▼
e0112226_1759439.jpg
ご神託により、この地に天照大神を奉る神宮を建立することを定め、神道の基礎を作ったと言われている倭姫命(やまとひめのみこと)を奉った宮。いわば伊勢神宮の礎を築いた人なんですね、倭姫命は。

そんな背景もだけど、ちょっと離れた場所にあるせいか我々以外誰もいなくて、しんと静まり返った境内にはびっくりするほど敬虔な雰囲気が漂っていました。いやいや〜連れて来られなければ一生来なかったかも。という場所に来れてよかったデス。

>>つづく
[PR]
by giova21 | 2007-10-06 23:05 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21