人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨星散る

イタリアからの帰途。ローマ〜北京間が遅れに遅れ、ど〜する術もなくみんな悶々と立ちすくんでいたのだが、ちょうど我々の前に、インビクタのリュックを担いだイタリア人男性がいて、不遇を囲ったモノ同士、自然に話がはじまった。

このインビクタって、イタリア人の中高校生が必ず!ってイイほどしょってるカラフルなリュックなんだけど、それを壮年のおじさんがしょってるのはちょっとお茶目だったな。って思わず言ってしまったら「違う違う!コレは息子のなんだ」って照れてたけど(笑)

北京オリンピックの現場指導しに行く技師という彼と、そのうち
「ボクのイトコはオペラ歌手でパヴァロッティと一緒に歌った事もあるんだ」という話になり
「パヴァロッティももう歳だよね〜」「今幾つなんだろ?」
「トリノオリンピックん時に歌ったね〜」「彼の後継者は誰だと思う?」
「う〜ん、アンドレア・ボチェッリかな?」←彼が言ったんデス
注:こんなにスムーズに会話はできてません…念のため(笑)
巨星散る_e0112226_17222783.jpg
という話をし、日本に帰ってきた途端、そのパヴァロッティ死去のニュースを知り、余りの偶然にビックリ!してしまった。もし彼が訃報を知っていたら、その時のんきに「彼は今78歳だ」(大嘘!笑)なんて言ってなかっただろうから、きっと彼もビックリしているに違いない。

享年71歳。歌えるかどうかは別として、早すぎる死には間違いない。そんなに聞いた事ない私だが、艶やかに光輝くビロードのように豊かな美声は、三大テノールの誰よりも好きだった。i-Tunesにもちゃんと入ってるから、今一度、感慨深く聴いてみよう。…といいつつ、今かけてるのは〈パヴァロッティの後継者=ボチェッリ〉(^^ゞ
巨星散る_e0112226_174133.jpg

後継者というのはちょっとジャンルが違うんじゃないのさ?とも思うけど、失明というハンデを乗り越え、それでも歌への情熱を育んできた彼の人となりが、パヴァロッティ張りの豊かで甘い歌声に溢れているように思う。私はとてもスキです。

音楽でまだまだイタリア旅行の余韻を味わえる。う〜ん、しばらくコレでいってみよ〜!(ホントはロックの方が仕事はかどるんだけど…ね)
by giova21 | 2007-09-08 23:11 | イタリアなこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21