夜更かしのワケ
2007年 06月 26日
「ちょっとだけよ〜♪」という軽いノリで見ていたのだが、結局最後まで(1時半)見るハメに(^^ゞ ランキングも興味あったけど、何がオモロかったって、アメリカ人コメンテーターたちの毒舌トークに大笑い!
例えばこんな感じ。
〈ノッティングヒルの恋人たち〉女優が本屋と結婚してどんな得があるってのよ!あり得ないよねこんな話。だいたいアンタってば娼婦〈プリティウーマンもランクイン〉でしょ?
〈ボディガード〉こんなカッコいいヤツいるワケないじゃん?!ビヨンセのボディガード見てみろよ。食われそうだぜ、全く(と、ここでその映像が流れる。確かにボブ・サップ並)
てな調子で、ほとんどの映画は痛烈パンチを見舞われていた(合掌)(笑)
ああ〜でも、実際観たモノや懐かしい映画がたくさん出てきて楽しかった〜♪(聞いた事ないよなのもあったけど(笑)
「セント・エルモス・ファイアー」「ゴースト」「マグノリアの花たち」「マイ・ビッグファット・ウエディング」「ラブアクチュアリー」「フォーウェディング」「プリティリーグ」「月の輝く夜に」「フライドグリーントマト」「キューティブロンド」「プリティ・イン・ピンク」などなど。
コレはアメリカで選ばれたベスト50で、どんな基準で選考されたのかわかんないけど、海を渡って向こうに住む女性も、好きな映画は同じなんだな〜と納得のラインアップ。
「愛と追憶の日々〈83〉」と「追憶〈73〉」がベスト10に入ってて、名作は永遠也!と感慨にふけり、ちょっと安心する。時代や世代を超えて愛される映画って必要よね。そして問題?の第1位に輝いたのはっ!フォーエバーフレンズですっ!
恋愛モノじゃなくて、友情モノが1位。一瞬、意外な感じもしたけど、コレも催涙感動映画だったな(TOT)ベッド・ミドラーはスゴイです!ローズも必見デス!
私は「月の輝く夜に」が大好き!で、先日BSで久しぶりに見たけど、やっぱ良かった♪当時「?」だった大人の駆け引きの妙も、よく理解できるようになっていた(笑)自分の成長と共に見方が変わる映画もある。そして、以前好きだった映画を見直して、やっぱりイイよな〜って思えるってステキ♪そぅじゃない映画も多いから。昔見た映画を、いろいろ見直してみたい…と思った晩でした。