人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006 上海の旅 その13 再び上海へ

上海へ戻るバスん中で爆睡し鋭気をチャージした2人。バス降りた近くにあった市場で早々にひっかかる。その中に紹興酒の量り売りの店があり、持っていたお茶のボトルを飲み干し「ココに入れて。あっ!その前にちょっと水でゆすいでよ」って言ったら、店のおばちゃんに苦笑い。自分のお茶用のコップのお湯で申し訳程度にゆすいでくれて今度はこっちが苦笑い(笑)

ココに、まるでうどんスープみたく紙パックに入った紹興酒があったので「どうか破れませんように」って祈りながら、でも買っちゃったよ!
2006 上海の旅 その13 再び上海へ_e0112226_1657252.jpg
この赤い消火栓すら「骨董物」(もちろん現役)
文字通り、玉石混淆の骨董市通り。

2006 上海の旅 その13 再び上海へ_e0112226_1764298.jpg
すぐそばに豫園があり、高層マンションも建ち並ぶというのに、
裏通りを歩けば時間が止まったかのような光景が今だ残っている。


2006 上海の旅 その13 再び上海へ_e0112226_17125714.jpg
上海は2度目だけど、
こうやってゆっくり好きな所を気ままに歩くのは初めて。
今まで見えなかった風景がとっても新鮮で楽しい。

2006 上海の旅 その13 再び上海へ_e0112226_17374874.jpg
花びら、果実。何でもカラカラ乾燥させちゃうのが中式?!
レモンのソレを買って帰る。お湯を注いでハチミツを入れると
「はちみつレモン」のできあがり♪

2006 上海の旅 その13 再び上海へ_e0112226_17575255.jpg

今日、是が非でも食べたかったモノ。「上海蟹」。本当はちゃんとしたレストランで…って思ってたけど、市場通りの活気につられてフラフラ入ってしまったのは、家族経営の小さな店。店先の流しの上にあったカニを指さし茹でてもらう。ミソが甘い♪食べるとこ少ない(TOT)
2006 上海の旅 その13 再び上海へ_e0112226_17471887.jpg
横でば〜ちゃんが包んでる餃子もウマそうだけど…
2006 上海の旅 その13 再び上海へ_e0112226_17561316.jpg
ココはピータン豆腐で決まり!
そうかっ!こんな風に切ればオシャレだよね♪

階下に客席が3つしかない、しかも残り2つを家族が占領してるような小さな店で、日本人が来るのは初めてだろう。食べてる間もずぅう〜〜っと見られて恥ずかしかったけど、お陰ですごく安く上海蟹が食べれましたわい(笑)

豫園や老街はスゲ〜〜人出で目が回るほど。新天地も行ってみたけど、こっちは欧州人率高し!でココは何処?って感じ(笑)シャンハイ・タン見れたのはまぁ良かったけど、鼎泰豊まで入ってて何か興ざめちゃった(^^ゞ

水郷古鎮の、のんびりムードが残っていたのもあるけど、私たちって、キレイどころより、市場とか路地裏巡りの方が好きなんだろ〜な…きっと。
2006 上海の旅 その13 再び上海へ_e0112226_1845557.jpg
でもやっぱショウロンポウは食べたいわな〜と夜食に入ったのは、竹箸とレンゲが無造作に置かれ、横でせっせとロンポを包んでる、調理場と食べるとこが一緒になった店。ビックリするほど安くてウマかった♪場所がわかんなくて、きっともう二度と行けない店だけど、一期一会ってことで(笑)
2006 上海の旅 その13 再び上海へ_e0112226_1945512.jpg
外灘から見てもデカイと思ったけど、この塔、間近で見ると更に巨大!

以前来た時にはなかった河底トンネルを通って外灘の向こう側へ渡ってみる。悪く言えばちゃっちぃ遊園地のアトラクションのような仕掛けやイルミネーションが笑えるけど、結構楽しいし、外灘の夜景を「こっちから見る」
のはとってもキレイだ。人も少なく穴場といえるかもしれない。でも9時ジャスト!に外灘の明かりが一斉に消えるので(一部除)早く行くこと。
2006 上海の旅 その13 再び上海へ_e0112226_192071.jpg

3泊4日もすると、いろいろ楽しめてとっても濃いぃい〜旅となった。特に郊外に泊まって観光できたのはとても良い体験だった!次もこぅゆうプランで上海に来たいと思った。では旅の最後を高速リニアモーターカーで締めてもらいませぅ!
2006 上海の旅 その13 再び上海へ_e0112226_19222377.jpg
空港までの約30キロを7分11秒でカッ飛ぶリニア。
もちろん最初は0キロだけど…
2006 上海の旅 その13 再び上海へ_e0112226_1927328.jpg
たった3分で300キロ超!アゥマイガァ〜!
2006 上海の旅 その13 再び上海へ_e0112226_19303032.jpg
揺れます!揺れます!400キロ!公式記録?によると、発車後3分30秒後には最高速度431キロに達するらしい。外の風景はというと、もぅ墨絵流し!

スピードが上がるに連れて、車内では「おぅおう!」と歓声があがる(主に中国人)乗車前に記念撮影してたけど(笑)空港に行くんじゃなくて、このリニアにだけ乗りに来てる人も多いみたい。とにかく、このスピード感はタダモノではないっ!一度は乗ってみるべし!

1週間に渡ってお送りした上海旅行編。長きに渡りましたが、コレにて完了!フゥ。明日から通常ブログに戻りますのでまたヨロシクっ!
by giova21 | 2007-06-24 20:44 | 2006年 上海の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21