人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006 上海の旅 その12 同里見聞録

もぅ少し同里の事を書いていきませぅ。

2006 上海の旅 その12 同里見聞録_e0112226_1457277.jpg


古鎮地区(歴史的景観地区)と外(普通の市街地)を結ぶ橋。観光チケットを持っていれば何度も行き交いできマス。スーパーもあるし、夜になると屋台も出てにぎやか。


2006 上海の旅 その12 同里見聞録_e0112226_151718.jpg


細い路地を回っているうちに人通りの少ない小径に迷い込み、もぅどこがどこだかわかんなくなってきて、でも突然目の前に運河と橋が現れたりして、ヴェネチアみたいに妖しくオモシロイ同里の迷宮。


2006 上海の旅 その12 同里見聞録_e0112226_1551698.jpg



夜も更け、通りの提灯に灯が入り出す。水面に揺れる影と光のなんと美しい
ことか。ただし、この幻想的な風景は店が開いているまで。7時を回り、土産物屋が閉まってしまうと、メイン通り以外はホント真っ暗蔵ノ助!

昼間、あんなにクルクル歩けた「同じ道」が、全く別の顔になってしまい、あやうく路頭に迷うところであった(^^ゞ よって、「夜の同里」の楽しみは、ディンジャラスな夜の散歩にトライするか、紹興酒を買って、部屋もしくは店で飲むか…になる。有無。


2006 上海の旅 その12 同里見聞録_e0112226_15183168.jpg
夜の敬儀堂。この赤い灯りがキレイなのよね〜




運河沿いにテーブルが並ぶ飯屋で夕食。この時間になると、ほんわか明るいのは「食べ物屋」さんの周囲だけ。暗い暗いです〜同里!しかし、普段の生活に「余計な明かりや音」が氾濫しすぎてるのも事実。ココはゆったり同里の時間に身をゆだねて楽しむ事にしましょう…


2006 上海の旅 その12 同里見聞録_e0112226_1533375.jpg


周荘でも同里でもそこら中で売られていた名物「蹄膀(ティーパン)」(豚の脚の煮込み)をメニューに発見したので早速注文!で、デカイっす!。ホロホロと実離れがよく、柔らかくてかなり美味也!しかし2人で食すには大きすぎました(TOT)


2006 上海の旅 その12 同里見聞録_e0112226_1602541.jpg


大小さまざまな湖に囲まれている同里。その中でも最も大きな湖「太湖」で獲れる「白エビ・太湖カニ・白魚」は、総じて「太湖の三白」と呼ばれる同里のご馳走である・・・という資料を用意して「絶対食べようぜ!」と意気込んでたのに、スッテンテンに忘れていたオバカな私たち。なのに偶然、しっかり、ちゃんと、その中の「白魚と卵炒め」を頼んでいた!スゴイ勘?嗅覚?エライぞっおりゃ〜たち!塩味だけのシンプルでやさしい味♪


2006 上海の旅 その12 同里見聞録_e0112226_1625560.jpg


おかげでビールが進む!進む!ラベル見て、おっ!同里の地ビールかっ!?って思っちゃったけど、よくよく見ると普通のビール瓶に同里シールを貼った「だけ」の代物(TOT)

私たちは白魚しか食べれなかったけど(カニ・エビはいつもあるものではないらしい)通りのメニューに「太湖の三白」って書いてあったらせっかくだから是非トライしてみるべし!
by giova21 | 2007-06-23 23:35 | 2006年 上海の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21