人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006 上海の旅 その7 周荘見聞録

上海から一緒にバスで来たみんなや、親切に通訳してくれた女の子と別れ、昼から2人で自由行動。と、途端に四方八方から声がかかりだした。

2006 上海の旅 その7 周荘見聞録_e0112226_11135925.jpg
2006 上海の旅 その7 周荘見聞録_e0112226_11181050.jpg


「ギャハハ!!スーパーマンだって〜」子供ならともかく、なぜに大人が「スーパーマン」と連呼するのか全くわからなく、ソレがどこへ行っても言われるもんだから 「スーパーマン=まぁなんてカワイイ日本人でしょう!」 と思う事にした(バカ)

帰国してからMちゃんに聞いてみると、彼女、大爆笑!
「それはね〜“吃飯嗎(ツーファンマ)?”って言っててん。本当の発音は“チーファンマ?”なんだけど、南方はナマってるから、そぅ聞こえたのかもね」だって。

いやぁ〜どぅ聞いてもやっぱり“スーパーマン”やったわ!(笑)

で、肝心の意味は…というと「お腹減ってない?」という、客引きの呼びかけの1つなんだそうだ。


2006 上海の旅 その7 周荘見聞録_e0112226_1144667.jpg


そんな声に惹かれて入った1軒の店は、眼下に運河と橋を臨む、なかなかに良いロケーション。コレは菜の花かなんかの塩漬けみたいなモンです。周荘名物で土産物屋でも見かけたけどウマい!酸っぱ塩辛くてご飯がザクザク食べれちゃう。買って帰ろうかとも思ったくらい(笑)


2006 上海の旅 その7 周荘見聞録_e0112226_11491913.jpg


こちらは貝?蛙?と豆腐の炒めモノ(何だったっけ?半年のブランク、ココに有り!)やさしい味付けでとってもウマかった♪

2006 上海の旅 その7 周荘見聞録_e0112226_11534662.jpg


2人とも酸辣湯(サンラータン)が大好きなので頼んだのだが、コレは酸辣湯じゃあなぁいぃい!きっと厨房で相談して「酸辣湯らしきモノ」を創作したに違いない!それでもKちゃんは、美味しいよ〜♪とイイながらチリペッパートマトスープを食べていました(イイヤツ(TOT)


2006 上海の旅 その7 周荘見聞録_e0112226_12153422.jpg


食後、通りを歩いていたら豆腐屋さんを発見!店先で焼く臭豆腐の香りがたまらない(萌)最初は「こんな匂いのモン喰えるかっ!」って(私でさえ)思ったけど、慣れると慣れるモノで(笑)今ではすっかり大丈夫(ヴイ!)1串1元のソレを(安っ)山のように積み上げ食べてるお兄さんたちを横目に、私たちはデザートの豆花を食べに席につく。


2006 上海の旅 その7 周荘見聞録_e0112226_1222716.jpg


見よっ!この芸術的かつタメ息が出そうな手作業をっ!白い物体はもちろん挽きたて、作りたての「豆腐」でアル!コレで美味くないワケがないでしょうがっ!ムーン!(鼻息)

2006 上海の旅 その7 周荘見聞録_e0112226_1228331.jpg


で、何で写真手ブレなん?(TOT)こっちの人はココに砂糖をドヒャ〜って入れるんだけど、私たちはそのままいただく。ホロホロとした口溶けは卒倒モンのなめらかさ。そして豆の甘みのなんと上品なことよ!ムーン!(悶絶)いやぁあ〜イイもん食べましたわ♪
by giova21 | 2007-06-18 10:50 | 2006年 上海の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21