てくてく京都街歩き その2

さてさて…ランチの後は、山を下りて泉涌寺参り。昭和30年までは100年に1度しか公開されていなかったという「楊貴妃観音像」を見学して、今さら遅いけどみんなで美人祈願(笑)とってもキレイな観音様だったよ♪泉涌寺って紅葉が有名だけど、広い境内に整然と並ぶ伽藍は、さすが御寺(天皇のお墓が25もある)という風格があり、人も少なくてイイ穴場?!デス。
e0112226_1910877.jpg

初詣で“凶”を引いたリベンジっ!見事“大吉”を引き当てご満悦の私

おみくじ…といえばこんなモノをRちゃんが買ってくれました。宝玉堂の名物“白みそ煎餅 鈴”。おみくじが挟んである煎餅なんデス。どこまでかじればおみくじゲットなるかっ!とみんなで早食い競争しても楽しいかも(淑女である私たちはしてません)
e0112226_1928354.jpg

通称「稲荷煎餅」と言われるこの煎餅、卵を使わず、小麦粉・白味噌・胡麻を使っているという京都らしいお菓子なんデス。それでか激しく固いっ!けど風味があってウマイっ。他にも煎餅屋さんはあるけど、この「宝玉堂」が一番の老舗(そこを選ぶRちゃんステキっ!)
e0112226_19403792.jpg

ひさしの汚れはご愛嬌として、昭和初期創業のこの店の、この意匠のハイカラさはだぅ〜よっ?!「空飛ぶキツネ」クスクス♪
でもって、おみくじフォーチュンクッキーの他に、もう一つ名物があるのさ。見て見てっ!でっかいキツネの面!もちろんコレも煎餅よっ!この立体感!どうやって焼くんだろぅ?おりゃ〜も買えばよかったよ〜(TOT)
e0112226_19514427.jpg

【モデル:やまと】べっぴんの叔母に似て、将来は絶対歌舞伎役者!というくらい目元涼やかなK代の甥っ子やまと。ちびっこ市川海老蔵やねん!大きくなったらデートしよな♪ 看板&やまと激写ByK代
e0112226_205576.jpg

すっかり煎餅話に脱線してもうたけど(笑)
こんな“発見”があるのも京都の路地ならでは。


相変わらずスンげ〜行列の都路里に、世にも醜悪な兄弟ゲンカをして名をあげた一澤信三郎帆布はガードマン付き!の行列。道を挟んで向かいにある一澤帆布は休みだったけど、こんな状況で商売してるその心根が私にはわからない…は放っといて(笑)お気に入りのマルシン飯店で、ちょっと(だいぶ)早い夕食を取ることにした。
e0112226_20353199.jpg

一時「天津飯」に凝り、いろいろ食べまくった私が胸を張って言う!ココの天津飯は絶品!でアル!卵をケチってない(2個しか使ってない天津飯はゴミ箱行きだ!)フワフワ感が絶妙!餡もタップリ!そして安い!もちろん他のメニューも美味くて、町の中華屋の王道ココにあり!という「名店」なんでアル(営業時間を見てほしい。11時〜30時。朝の6時までやってるんデス。スゴすぎる)久しぶりに食べたけどウマかった〜♪もちろんビールも(笑)

あれ〜?やっぱ「食べ物」の話に始終してしまった。でもすげ〜楽しい1日やった♪ヴイV
[PR]
by giova21 | 2007-04-15 23:08 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21