人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てくてく京都街歩き その1

先日の花見ハイクで火がついたK代とRちゃん。「どっか歩きに行こうよぉ〜」なんてわかりやすい奴らだ(笑)Kちゃんとこに泊まってた私、そんな本格的な“歩き”の用意がなかったので京都・伏見の街歩きをすることに。

神社から東山に抜ける「東山トレイル」があるので、先ず伏見稲荷からスタート。現地集合したのだが、私たちが遅れた事もあるけど、先に来てたK&Rの手には、既に買い物の成果たるビニル袋がしかと握りしめられていて仰天する。手の早い奴らだ!

確かに道の両側にはたくさん店があってとっても楽しげ。負けじとKちゃんは「煎餅」買ったし、私はといぅと、伏見稲荷に来たらやっぱ「スズメ串」でしょう?!食べる機会を逃してたので、今日こそリベンジ!と(自分では気がつかなかったんだけど)朝から「スズメ!スズメ!」とつぶやいていたらしい(アブナイ奴)

10年振り?くらいに訪れる伏見稲荷は、やっぱとってもデッカクて立派!人も少なくてイイじゃないの〜(外人さん多し)赤い鳥居のトンネルを抜け階段を上る。ふぅふぅ〜結構キツイ。ホントは頂上の一の峯まで「行くはず」だったんだけど、みんな昼食がまだで、私を筆頭とする「腹減ったコール」に負けて、途中で東へ抜け、楽しいランチ(結局1時間も歩いてない(笑)
てくてく京都街歩き その1_e0112226_20112142.jpg

じゃあ〜〜んっ!!Kちゃんがワインを持ってきてくれたの♪写真見ると「南仏」って感じやんっ!?ちなみに左にあるのはパンじゃなくて煎餅(笑)そして立派なマイグラスを持ってきたのはK代(またまた仰天した!)

さぁさぁ〜美味しいワインに美味しいスズメ!(違)普通の焼き鳥やん!と思いたいけど、どぉ〜しても目につくのが「立派なアタマ」である。そう…ビー玉くらいの「アタマ」があって三角の「口ばし」もくっついてる。

うぅむ!リアル。ウルルン滞在記ですな。虫はイヤだけどコレは大丈夫!とパリパリアタマからかぶりつく私。肉質は硬めでレバーのようなお味。骨が多く、ゴックンするまでかなり咀嚼しなくちゃダメだけどワインとあうじゃん!イイね〜ワイルドで!
・・・・・・・・・・・・
といっても正直美味しいっ!という代物でなかった。焼きたてで温かかったら美味しかったかも?K&Rは1羽でダウンしてしまったので(一串2羽也)もぅ1羽消費し(多分)一生分のスズメを喰らった私。合掌…。

スズメが上下にピョコピョコ跳ねて?地面を移動するその姿が可愛くて、見るのが大好きなんだけど、食べた後、初めてスズメを見た時は今までと違う観点でジィイイ〜〜っと凝視しちゃったよ(笑)

五穀豊穣を祈願するお稲荷さんにあって、害鳥であるスズメを食べる事からはじまったというスズメ串。でもそれは昔。今はちゃんと「食用スズメ飼育所」たる所があって、そこで専用のスズメを育てている…と思ってた私。「そんなんあるんかな〜そこら辺で捕まえたスズメちゃうん」の一言には大ショック!!そ、そぅなんかな?やっぱり…(TOT)
Commented by 通りすがり at 2008-04-15 01:31 x
スズメはたぶん中国からの輸入かと。
http://www.gourmet-meat.com/shop/etc/suzume.html
Commented by giova21 at 2008-04-15 17:48
こんな商品もあるんですね〜しみじみ…
by giova21 | 2007-04-14 23:01 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21