人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南イタリアの香り♪リモンチェロ

Limoncello:リモンチェッロ
イタリアはナポリ近郊の街、ソレントやカプリ、アマルフィの特産であるでかいリモーネ(ソフトボール大くらいある!)の皮を浸漬して作った甘酢っぱいリキュールのことでアル。イタリアでは主に食後酒として飲むが、キレイなイエローカラーと口当たりの良さで日本でも人気があり、最近ではそこここで商品を見かけるようになった。本国イタリアでもいろんな土地で作られてたりもするが、やっぱり南イタリア産のモノが一番ウマイ!なんたって太陽が違う!レモンが違う!香りが味が違う!ウン(笑)

以前は日本で売ってなくて重いのを買って帰ったものだが、今じゃあ〜郊外の量販店でさえ買える時代となり、ありがたみが薄れてきた。がしかし、数年前からKちゃんが自宅でリモンチェッロを仕込み作るようになった。それが、色といい香りといい味といい、黙って飲んだらアマルフィ産と見まごうばかりの、ひじょぉお〜〜に素晴らしいデキだったのだ!

「案外簡単やねん、クス」と誇らしげなKちゃん。スゴイぞ!アンタってば!お陰で毎年美味しい「自家製レモンチェッロ」が飲めるようになった。そしてソレを飲んだRちゃんが「私も作ってみるぅ〜」と腕まくり!なんてたって彼女の庭には3mものレモンの木がある。もちろん無農薬の健康優良児。レモンの「皮」が材料だけにKちゃんも無農薬レモンを探すのに苦労してたし、R家では大量収穫したレモンの処理に困っていた…というから、もぉ〜一石二鳥の話やん!?
南イタリアの香り♪リモンチェロ_e0112226_19274939.jpg

写真の色は悪いけど、きれ〜ぃい〜〜なレモン色よ!


「ど〜しよ〜ってくらい美味しいの」と自画自賛のRちゃんが、事務所にレモンチェッロを持って来てくれたので3人で試飲会(RとKは一緒のコーラス隊なのだ)いやぁ〜イイ色!イイ香り!美味しい〜!Bravissimaなデキですホント!スゴイね〜2人とも。まだKちゃんの新作は飲んでないけど(シロップをいつもと変えたらしくクリーム色!なのだ)

材料のスピリタスウォッカが結構高く(1300円くらい)無農薬レモンを入手するのも簡単ではないので(これからR家のがある!?嬉)市販のモノより高くついてしまうそうだが、手作りの美味しさにはかなわない。K'Sご母堂が負けじと作った「ゆずチェッロ」もイタリア人真っ青の美味しさだったので、柑橘系は合うようだ(私ら果実酒BARできるんちゃうん?)シチリアには「アランチェッロ」(シチリア名産オレンジで作ったもの)もあるしね。

夏はかき氷のシロップにすると超絶美味だし、とにかく美味しいデス♪でもアルコール度数が高い(30度くらい)ので飲み過ぎると確実に倒れマス(笑)あっ!肝心の作り方ですか?スイマセン…私、作り手じゃなくて「飲み手オンリー」なので…(^^ゞ また聞いておきまっす♪
by giova21 | 2007-03-06 23:25 | イタリアなこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21