福井・金沢の旅 その4

今日は1日のんびり三国・福井詣。おばちゃん手作りのバカうまピッツアを朝食にいただき、いざ温泉へ!福井といっても広いんだけど、三国は石川県にも近く、周辺にはもぉ〜数え切れないほどたくさん温泉がある。そしてそのほとんどを踏破してきた私たち(笑)さぁ〜今日はどこ行くべさ〜?!じゃあ久しぶりに片山津でも行こうか?とK宅の車を借りてやってきました「片山津温泉総湯」

付近にある芦原、粟津、山中、山代温泉といったメンツの中では、ちょっとマイナー感もある片山津温泉だけど、その分、地元の人に愛されウン10年!というちょうどイイひなびた感を味わえる所だと思う。まぁ〜街並みはさびれている…といってもイイかもしれないけど(>_<)
e0112226_18453841.jpg

その総湯。露天はなくシャンプーも何もない。ただ黙って浸かっていけ…という潔い湯でアル。であるからして、我々もちまちま洗う事なく、トップリ浸かるだけにした。無色透明の湯はちと塩辛い。飲泉できる源泉はアッチョンブリケ〜というくらい塩っぱい!(笑)しかも・・・あっつぅう〜〜〜!熱い!熱いぜよ〜窓も閉め切ってあるので、そう、サウナみたい。

そんな中でたっぷり1時間はいたもんだから、Kちゃん、ちょっと気分悪くなっちゃって(笑)更衣室のベンチで横になっていたら、ああ…田舎の人情もまた熱かった。「姉ちゃん湯あたりかいな。ココの湯は強いからな〜」「頭上げたらアカンよ〜そのまま寝とき」と、近所のおばちゃんたちが優しく声をかけてくれたのだ。以前、大阪は南港近くの温泉に行った時、やっぱりKちゃんが(笑)風呂場で背中に大アザつくるほどスッ転んだ時、誰ひとり、ひと言も、なぁ〜んも言わなかったコワサを思い出してしまったよ(TOT)

この熱い湯のお陰で、外の冷気がクーラーに思えるほど身体はポカポカ(暑い!)イイ湯でありあんした。でもその分汗もかいたから、やっぱりどっかで洗いたいじゃない?で、最初、K'sご母堂が薦めてくれた「北潟湖畔荘」の温泉に行ってみることにした。ココは初めて行くので楽しみっ!と思ったら、湯質も施設もフツ〜の温泉でした(^^ゞ 近くの「北潟湖畔公園」は夏に来れば楽しそうだった。
e0112226_19441355.jpg

変な時間に温泉巡りしたもんだから昼食は喰いっぱぐれ。といってもボリューミーな朝食のお陰でお腹が減らなかったんだけど(笑)さすがに小腹が減ってきた。Kちゃんは我慢する!と言ったが、私はど〜しても食べたかったので「コレは別腹!」と、1人でサッサカ食べてきました。「越前おろし蕎麦」最初はごっつい蕎麦があんまし…だったんだけど、元来ソバ好きの私。コレはコレでウマイ!と大好きになってしまったのだ(笑)キンと冷えた水で締められたソバに、ピリリと辛い大根おろしが絡む絶妙のマッチング!そ〜なんだ。この辛み大根には(コレがポイント!)こ〜ゆ〜太く弾力のあるソバが合うんだ〜と5分でかっ食らってKちゃんを唖然とさせる(合掌)
※ソバはちゃっちゃか食うべし!温泉も魚もエエけど、このおろしソバ!福井に行ったら絶対喰うべしデス!
[PR]
by giova21 | 2007-02-13 23:45 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21