福井・金沢の旅 その1

この週末は友人Kちゃんのご両親がいる福井は三国へ遊びに行ってきやした。3連休ということで始発の大阪駅はスゲ〜人!おかげで乗りたかったサンダーバードは満員で断念。次の雷鳥に乗ったんだけど、雷鳥は車両が古いのよね〜足下も狭いしぃ〜同じ料金なのにえらい差だと思うわさ(TOT)でも朝っぱらからビール飲んでくぅくぅ寝てしまったから同じなんだけど(笑)それにしても朝から(9時頃)飲むビールはまた格別ですね!

先ずは金沢に入ったんだけど、久しぶりだからか「駅前こんなにキレイだったっけ〜!」とビックリ!さすがは加賀百万石?!(違)どうして金沢に行ったかっていぅとこんなイベントがあったから(笑)で、もぅ楽しみに行ったんだけど、小雨が降ってて会場はドロドロ泥んこ状態(TOT)私の靴はまぁ〜大丈夫だったんだけどKちゃんは高級革靴を汚したくない!とダダをこね(ンだらンなクツ履いてくんな!)じゃあ〜どうすんのさ〜と問うと「あのね〜イイ考えがあるんだ」会場前にファッションビルがあったんだけど、雨の日になると傘を入れるビニール袋が出るじゃん?ソレを引き裂いて靴に巻きだしたのだ!ひえええ〜〜!!
e0112226_2018153.jpg

コレで大丈夫!としたり顔のKちゃんだったけど(バカ!)どうみてもソレはオカシイ!ちうか恥ずかしい!でもって役にたってないやん!(結局染みていたらしい)たまらんなぁ〜ホント(笑)という1人おかしなカッコのKちゃんはともかく、あいにくの天気だったけど、そこそこ盛況の会場で食べてきました。炭火で焼いた大粒プリプリの炭火焼の牡蠣に300円という格安だった潮汁、氷見牛のコロッケにやっぱりビール!ふぅ〜

e0112226_20405475.jpg

腹を満たした後は行ってみたかった金沢21世紀美術館へ。ホント街のど真ん中、兼六園や金沢城のすぐ近くにあってビックリした。よく土地があったもんだ(金沢大学附属小中学校跡地に建設されたそうだ)思ったより小さく感じたけどすっきりシャープなデザインはとてもモダンでステキ。建築家はDior表参道などを手がけたSANAAの妹島和世と西沢立衛のGコンビ。館内にあるこの耳イスもグッジョ〜ブでした♪

グランルーブル(あのガラスのピラミッドですね)も設計したI.M.ペイのMOHOミュージアムもスタイリッシュでとても好きな美術館だけど場所が不便で困る。その点、この金沢21世紀美術館は訪れるのにすこぶる便利!だからフラリと来た観光客も気軽に寄れ、実際多くの人が来ていた。とってもイイことだ〜と思うし、街の活性化に大いに役立っていくだろう。ウン
[PR]
by giova21 | 2007-02-10 23:12 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21