人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006 上海の旅 その3 まずは周荘へ

水郷の町へのアクセスはバスであるが、マイナーな同里へ直接走るバスは無く、近くの大観光地、周荘ヘまず入らなくてはならない。中国人もよく行くのでツアーはピンキリたくさんある。で、長距離バスターミナルのある「上海体育館」に探しに行ったのが、ホテル近くに旅行社があったのを思い出し「そこでも聞いて比較してみよう」ってUターン(さすが2元ケチる浪速ッ子のド根性!)

そしたらガイドが英語しゃべれないから中国語わからない人は参加できません!って言われて、じゃあ〜エエわい!と、明日また体育館へ行ってチケットを取ることにした。その後ブラブラ歩いていた時にまた旅行社を見つけのたで聞いてみると、同じ値段でホテルまで迎えに来てくれる周荘行きのバスがあるという。体育館まで行く事を思えば断然ラクチンなのでチケットを手配してもらうことにした。いやぁ〜ラッキー♪

バスは普通の箱バン。我々以外に2家族+1カップル+ガイドさん。またまたラッキーな事に日本語を勉強してる女の子がいて、嬉々として通訳をしてくれとてもとても助かった♪同じ漢字圏なんだし筆談で事足りるやん!と思ってたのは大間違いでトンチンカンだったから(笑)

※普通に行きたい人は上海体育館でツアーを探すのが良いでしょう。往復バス代+周荘入場料込みで120元から。その他近郊へのバスもたくさんありマス

やっと写真があげれる♪ちょっと天気悪かったけど…
2006 上海の旅 その3 まずは周荘へ_e0112226_10281793.jpg

いやぁ〜噂には聞いて(読んで)たけどホンマに人が多い〜!!みんな中国人かな?実際日本人にはほとんど会わなかった。
2006 上海の旅 その3 まずは周荘へ_e0112226_10355643.jpg

▲モノクロの方が雰囲気出てイイかも〜

建物がデカくて妙にキレイ、おばさんたちの花かご踊りもあって、なんかテーマパークみたいな感じでアル(笑)
2006 上海の旅 その3 まずは周荘へ_e0112226_10391444.jpg

両側にズラリ!と並ぶ土産物屋や飯屋も圧巻だったけど、その中でそこここで売られていたコノ物体。「蹄膀(ティーパン)」という豚の腕(脚)の付け根肉の煮込みらしい。それにしてもなんてウマそうな「色」なんだろ〜(コ〜フンのあまりちょっと手ぶれ(笑) やっぱり観光より食?!ああ〜すっかりみんなに遅れてガイドさんに怒鳴られてしまった〜
2006 上海の旅 その3 まずは周荘へ_e0112226_1113546.jpg

by giova21 | 2007-01-24 23:50 | 2006年 上海の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21