四国最南端を目指せ7. お次は最南端のご来光だ〜!

e0112226_14052564.jpg



最南端の夕陽を見たならば、朝日も拝んでおかねばならぬ。もちろん。

ということで、連日、朝の5時から行動。
アタシら結構タフね(笑)

今度は間違いないように上の展望台に上がる。
うぉおお〜〜!!昨日と違って目前、遮るものナッシング!
これぞまさしく270度の大パノラマである。

「地球が丸いということが実感できる水平線」と紹介されているが、
なんかホントに直線じゃないの、水平線が!
スゴイすごいぁ〜〜〜!!! (感涙)



e0112226_14273023.jpg



しかもド正面にお日さまが!!

でもでも、ちょうどそこに雲がかかってて、
既にお姿が出てるはずなのに、見えない〜〜
誰かあの雲、吹き飛ばして〜と願うこと数分。。。




e0112226_14305681.jpg



キタキタキタ〜っ!!お出ましになりましたよ〜〜〜〜!!!
なんだろ。朝日って、自然と拝みたくなるよね(^^ゞ
ありがと〜〜〜お日さま!!って。

台湾の緑島に続いて、2回もご来光を拝めてシアワセだ〜♪♪
だからって特別いいことも悪いことも起きてないけど、あたし的にはそれで十分です。





e0112226_14373778.jpg



夕陽は見に来やすいので大勢の人が来ていたが、
早起きという難題があるからか、この時、朝日を見に来た人は10人に満たないほど。
夏場は混むかもしれないけど、足踏みするほど寒くもない、ちょうどよい季節でよかった。

ましてや、つい数日前まで台風が来てたこと思えば、
朝夕、両方見れたのは、とてもラッキーだったと思う(๑˃̵ᴗ˂̵)و


e0112226_14503270.jpg



北緯32度43分24秒 東経133度1分12秒
朝日や夕陽を見なくても、ここからの眺めは、確かに一見の価値がある。
(足摺岬の眺望〜Michelin Green Guide Japon 2つ星)

地球ってデッカイこと。
人間ってちっぽけなこと。
うぉお〜〜!!って意味もなく叫びだしたくなること。
いつまでもいつまでも大海原を見ていたくなること。
水平線を飛び越えて、無性にどっかに行きたくなること。
生きてるってスバラシイ〜って思うこと。

いろんな感情がわき上がってくるけど、それ全部、受け止めてくれます。きっと。





[PR]
by giova21 | 2017-11-03 23:48 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21