人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しく楽しくBDディナー

美味しく楽しくBDディナー_e0112226_21372848.jpg



9月はこれでも乙女座!不肖アテクシの誕生日月でありました。
友人たちがお祝いご馳走してくれたので、感謝を込めて記しておきマス♪♪

まずは来月行われるAViNOFESTAのチケットをコッポレッタに買いに行き、
自分プレゼントにシチリアの伝統的なコッポラ帽もゲット!!
これかぶってワイン会行こぉ〜っと(^^ゞ

なんてたって満を持しての中部4州(ウンブリア・マルケ・アブルッツォ・モリーゼ)だ。
モリーゼは次に行ってみたい州だし、
残り3州のワインはトスカーナより好き!ってくらい好きっ!楽しみだ〜!




美味しく楽しくBDディナー_e0112226_21451596.jpg



さてお食事会は、先月も行ったヘビロ中のイタリカ
ランチ常連でも夜に行くのははじめて!な子もいたので、
テンション、変に高くスタート♪♪




美味しく楽しくBDディナー_e0112226_21494942.jpg




前回の反省を活かすべく、前菜は4人で2人前、1皿に。
そう思うと、3皿も頼んだ前回は狂気の沙汰であった( ̄o ̄)

だからパスタも賢く2種類に。




美味しく楽しくBDディナー_e0112226_21510964.jpg



生ハム・ポルチーニ・パルミジャーノのパスタの次に出てきたのがコレ!

メニュー名は“ホウボウとパッケリ”だったんだけど、
丸々一匹なホウボウが睨みを効かせて、
パスタは添え物、魚がメインや〜ん!なボリュームである。

ナポリがあるカンパーニャでよく食される超巨大なパスタ(マッケローニ)の一種。
ソースと麺の喉ごしを味わうのがスパゲッティだとすると、
パッケリはそのサイズから歯ごたえを楽しみ、かつ具材を引き立てるパスタだそうで、
特に魚介との相性が◎なんだと。
細面なロック野郎風だけど(スイマセン) さすがイタリカ@マスター心得てマス(๑˃̵ᴗ˂̵)و

こちらを見ると、レシピのレパートリーが豊富で美味しそう!
今回みたいにアクアパッツァに入れるのも最適サイコ〜なんだそうだ。
見つけたら買っておこ〜っと!




美味しく楽しくBDディナー_e0112226_21055175.jpg


メインはトントン豚のロースト。
前回は骨付き400g近くあったのを2皿頼み、
みんな顔面蒼白で平らげたものだ(笑)

その時の事を覚えていたのかどうかわかんないが、
そうそう、これっくらいの量でちょうどイイ。

よく熟れた洋ナシが超GJしてて、
肉の脂とフルーツの甘みがパーフェクトな塩梅で迫ってくる。

もちょっと食べれるけど、ここらでやめておこうね。
前回の二の舞はするまい!と、実に気持よいフィニッシュを決めることができた。
腹八分目とはよく言ったものである(笑)




美味しく楽しくBDディナー_e0112226_22152996.jpg


おおお〜〜!今回のデザートは盛りだくさん!!
これも全部作ってるのかなぁ〜。
左端のきな粉ジェラートがベラウマ〜♪だったよ。

幾つになってもロウソクはカワイク1本ね(^^ゞ
毎回こ〜やってみんなとオイシイもの食べれますよぅに!
ありがとぅう〜❤️




by giova21 | 2017-09-30 23:37 | ウマイもんの話 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21