2017 台湾@緑島の旅21. 旅の終わりに出会った懐かしい笑顔

e0112226_14384708.jpg



台湾ラストDAYは、時間ギリギリまで市場巡り。

これも初エリアな高雄駅の西側にある三民第一市場に行ってみる。




e0112226_14501771.jpg




座って食べる人
外帯(テイクアウト)待ってる人
夜だけじゃなく、朝の屋台も大忙し。

台湾人はあまり自炊をしないと聞く。
そら、場所問わず手軽で美味しい屋台がこんだけあったら、アタシも毎日通うと思うわ(断言!)





e0112226_14562864.jpg




本来スイカは楕円なラグビー型。
丸い方が好まれたので、日本ではまん丸ボール型が主流となった。

でもこの色を見よ!ウマそうだ〜!
食べ物の「色」って大事なんだと改めて思う。




e0112226_15040437.jpg




お次は、三民第一市場からちょっと歩いた所にある公有新興第二市場。
建物の間にひっそり佇む、市場好きにはたまらないシチュエーションだ。

ただ、ピークが過ぎたのか、これからなのか、場内ちょっと淋しげ。
姿勢のよいオジサンの背中が客を待ちわびている。





e0112226_15182273.jpg




パイナップルがバックだけど中見はマンゴ〜♪

まだ10時過ぎで、そんなに歩いてもないけど既に汗だく。。。暑い熱い〜!!
緑島も暑かったけど、暑さの質が「都会」だわ(笑)

それに…マンゴー氷も食べてないので(TOT)
果物屋さんでマンゴーを剥いてもらい氷とシェイクシェイク♪
一気に汗がひく。ウマウマ〜(//∇//)




e0112226_15253334.jpg




果物屋の近くのコーナーで、恐ろしくキレイな豆漿店を発見!
隅々まで磨き上げられて、遠目からも光輝いているよう(笑)

姉妹ですか?2人共とってもキレイですね♪
まんまセクハラおやぢまがいな事を聞く(書く)と、
ありがとう!と喜んでくれた美人姉妹が看板娘の〈田記豆漿〉
(高雄市内に幾つかあるチェーン店のようだ)

この暑いのに鹹豆漿好きな友人、迷わずそれを頼む(笑)





e0112226_15374691.jpg



もちろん、アタシも大好き鹹豆漿♪
油條も忘れずオーダーして、いただきます。

さっきマンゴーシェイク飲んだばっかだから豆漿はやめて、しめて40元。
こら、自炊しないわな、絶対(笑)
キレイ好きな姉妹に怒られないよう、キチンと片付けてご馳走さま♪

この後、ホテルに戻りがてら以前行った川沿いの市場へ。
Googleマップにも名前が載ってないんだけど、記憶を頼りに辿り着くと
デジャヴのような光景が目に飛びこんできた。




e0112226_16024671.jpg




これは2014年に行った時に撮った写真。
自分で言うのもなんだけど、とっても気に入ってるショット。

そして3年後の2017年。
服こそ違えど、同じ場所に同じ笑顔のおばあさんがちんまりと座っていたのだ。

市場だから、同じ場所に同じ人がいてもなんら不思議ではない。
でも…地図にもないよなこんな市場だから、
コピペのように3年前の風景がそこにあって本当にビックリした。
なんか涙でるほど嬉しくって、おば〜ちゃんおば〜ちゃん!!って駆け寄っちゃった。





e0112226_16071695.jpg




ね、ほら、前来たんだよ!写真撮ったんだよ!と、件の写真を見せる。
目が悪いのだろう。筆談が通じなくて残念だったけど、
アタシが喜んでる意味はわかってくれて、一緒にパチリ♪
近いうちにまた来るから、高雄に。またココに来るから。どうかお元気で!

で、この市場に来た理由はというと…
ここで買ったアヒルが絶品だったから…なんだよな(^^ゞ
残念ながらそのオジサンもアヒルもなかったんだけど、
鴨も美味しいわよ♪と、通りがかりのお姉さんが薦めてくれたので鴨焼きをゲット。
これは関空に着いてからビールと一緒にいただいたんだけど、そらウマかったよ〜♪♪

高雄から帰る時は最後にこの市場に寄って、おばあちゃんに挨拶して、アヒルか鴨を買って帰る。
そうだ。そうしよう!決ぃ〜めたっ!!!




e0112226_19112461.jpg




仕事が忙しくなり途中で間が空いてしまったけど、これにて台湾@緑島記、終わりです♪
長らくのお付き合いありがとうございました。
なんか島に行ったのが遠ぉ〜い昔のような気がするわ(笑)

台湾旅はいつも無謀奔放、波瀾万丈で、それが楽しいし、よい思い出になる。
しかし今回初めてトライした離島の旅は、新たな台湾旅の1頁を開けたような気がして
いつもとは違うでっかい思い出となった。

海な季節になったら、別の離島に行くよ〜〜〜!!って、もぅ決めてマス(^^ゞ
その時を楽しみに、毎日がんばろ〜〜っと。
秋でもいいから、その前にまた台湾行けたらイイな〜。













[PR]
by giova21 | 2017-08-22 23:38 | 2017年 台湾@緑島の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21