2017 台湾@緑島の旅 1. 苦肉の策で板橋駅を初体験

e0112226_21381317.jpg



ピーチをポチる時はいつも仕事でキィイ〜〜!ってなってる時なんだけど(笑)
そうだ、行こっ!って気軽に行けるのはホントに助かる(TOT)
ってことで、約半年ぶり?! の台湾旅!
今回はちょっとアドベンチャー(?!)してきましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
またまた無駄に長くなるけど、よろしければお付き合いくださいv

で〜!!第2ターミナルの国際線って、いつの間にあんなに拡張されたの?!
も〜ビックリしちゃった!!!
免税店、その他が増えたのはいいけど、肝心のコンビニがなく(国内線の方にあり)
搭乗口までちょっと遠いな〜って感じた。
ま、慣れたら慣れるんでしょう。。。

さて、今回の行き先は……
台東の東南、約30キロ沖に浮かぶ「緑島」である!



e0112226_21572330.jpg



台湾で4番目に大きい島であり、台東から船で約1時間。飛行機だと15分だ。
地図上で見ると日本最西端の島、与那国島 まで驚くほど近い事に気がつく。

以前行った墾丁と同じく、夏のリゾート地として人気が高く、
海がキレイでダイビングのメッカなうえ、温泉もある!!!
以前から機会があれば行こうね〜♪と話していたので、
訪台も10回を越えた今、いよいよ上陸だ〜〜!!と、息巻きたい所なんだが………

どう考えても高雄から台東に行く方が近いのに(約3時間)
台北¥3990!!というSALE値段に思わずポチってしまったのだ( ̄o ̄)
でもでも、台湾乗り鉄の憧れタロコ号に乗れば、3時間半強で台東に着く。
どうせ着いた日に島に入る事はできないので、台北経由でもいいか、って思ってた。

その代わり、列車の乗り継ぎが超変則・超タイトになってしまい、
松本清張並みに時刻表とにらめっこしましたよ!!




e0112226_22582205.jpg



苦難の記録として残しておくと、、、、

まずエアは10時半に桃園に着く。
乗りたいタロコ号は台北12:58発だ。

長蛇の列の入国手続きに、両替もしなくちゃいけない。
ここで早くて1時間。台北に出るバスも約1時間。
最近できたMRTに乗っても、12時半に台北駅に着いたら御の字だ。
でも、そっからあのでっかい駅と人混みをぬって切符買うのはムリかも〜と思った。
このタロコを逃すと、あと2時間は列車がないし。

だから奥の手?!を使いました。
まず、桃園からバスに乗って高鉄桃園駅に行く(15〜20分。30元:約120円)
そこから高鉄(新幹線)でひと駅乗って(約10分・130元:約500円)
台北の手前の駅、すなわち、より台東に近い 板橋駅 12:46発のタロコに乗る事にしたのだ。
わずか10分の差だけど、板橋に出る方が絶対早い…はず!

なかなかバスが来ず、新幹線には間一髪で乗り込み、何とか予定通り板橋に着いた時は、
我ながらナイスアイデアだったな〜と思ってたのに、
な、なんと、タロコ号の席が無い〜〜〜!!!! ときた。

そら、人気列車で、本来なら予約しておくべきだったのは知ってます(全席指定)
でももし、乗れなかったら3000円もするチケットがもったいないから予約してなかったのだ。
ってか、平日のこの時間で満席って、それホンマかいな( ̄o ̄)

鉄道インフォのおばさんや窓口のお兄さんがPC叩いて、確認してくれたが、
タロコはおろか、次のプユマ号まで満席と言い出して、
是が非でも今晩中に台東に行かねばならないアタシたち、顔面蒼白!!!!
結局、プユマ号で席が取れてひと安心だったんだけど、大汗かきましたわい。



e0112226_14075202.jpg



板橋までトントンと来たのにタロコに乗れなくてガッカリだったが、次の列車まで約2時間。
とりあえず座ってビール飲みたい〜〜〜〜〜〜!!!(TOT)
(喋れないけど)エセ喋りして走って喉がカラカラ。
えっ?!ビール売ってないの?!(コンビニまで走る)
ああ〜もぅ我慢できない!と、木瓜牛乳(パパイヤミルク)を一気飲み。
ついでにフルーツも放り込む。とにかく水分&糖分補給よ!!!

ちょっと生き返って我に返ると、初めて降りた板橋駅、改めて便利でイイ所です。
まず、新幹線(高鉄)、在来線(台鉄)、MRT板南線がすべて構内に集約されている。
コレはホントに便利〜〜!!!
特にMRT板南線は龍山寺や西門を通るので、
この付近に泊まる人は、桃園〜板橋経由の方が絶対便利で早いはず。




e0112226_14370987.jpg


また、キレイな飲食店街や(なんとシャトレーゼがあったよ!)充実のフードコートもあり、
乗降者や付近のビジネスパーソンで大いに賑わっていた。

ご存じ駅弁も大人気!!!
ちょうど昼時で、トラベラー以外にも、ジモティがランチとして買っている。
すんごい人が並んでたので諦めたけど、空いた頃にはほとんど売り切れてました。

それなりに大きな駅だが台北駅に比べると人が少ないので、も〜全然見やすく歩きやすい!
台北までわざわざ出る必要のない人は、一考の余地がある駅だと思いマスv
いろいろ疲れたけど、アタシ自身も勉強になったわ(๑˃̵ᴗ˂̵)و




e0112226_22421575.jpg



食べたり歩き回ったり、何だかんだしてると2時間なんてあっちゅう間だね。
さぁ〜時間が来たよ。プユマ号に乗って、一路台東へ!!!
ガンバレ〜〜アタシたち(๑•̀ㅂ•́)و✧





[PR]
by giova21 | 2017-07-01 23:25 | 2017年 台湾@緑島の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21