広島の旅10. なごり雪と共に広島の旅も終わり

e0112226_21062074.jpg


今回の旅行、銀山もだけど、もぅ1つ楽しみにしていたことがあった。
それは案外行くのが不便なとびしま海道

以前しまなみ海道を走破!?した身としては是非とも行きたかったのだが、
前夜から降り始めた雨が止まず断念。。。。これでフラれるのは3度目?!
つくづく運が悪いが、晴れた日に行きたいから仕方ない。

代わりに選んだのが、観光パンフが充実してたきたひろ(北広島)
それって昨日走ったところや〜ん!だけど(笑)
道の駅や物販店、温泉も多いから、天気が悪くても楽しめるだろうと思ったのだ。

たとえばこの舞ロードIC千代田は、北広島が神楽団の数が日本一多いことを踏まえ、
巨大な神楽太鼓(高さ8m 横9m)がひときわ目をひく、とてもキレイな施設だった。
併設のレストランもたいへん評判がよい(食べ損ねたの残念!)




e0112226_21371154.jpg


また全国的にも珍しい「どぶろく特区」に指定されており、
酒飲みにはウレシイ買い物もできた♪♪

と、ここら辺までは楽しく過ごしていた。
この日は昨日の陽気がウソのように気温が低く、スンゲ〜寒かったのだが、
一向に止む気配のない雨がいつの間にか、
えっえっえっ?!これって雪、ですか〜〜!!に変わってビックリ仰天!


e0112226_21535674.jpg



そ〜いや、スキー場があったくらいだから、降雪地でもあるんだろう。
最初はうれしがってカメラを向けてたアタシたち。

がコレ、かなりのボタ雪で、ちょっと買い物してる間に
ふんわりではあるが車の屋根に1センチも積もってるほど。

ひぃええ〜〜!! 今晩帰阪するのに、広島市内に戻れるのか?帰れるのか?





e0112226_22174535.jpg



それでも寒いし、ここまで来たからには温泉に入りたい。
結局、危機管理より己が「欲」が勝ち、結構山の中の温泉に来てしまった(^^ゞ
この写真だけ見ると、シーズン真っ盛りのスキー場のコテージのよう(笑)

ま、「一応」舗装アスファルト道ということを確認して行ったんだけどね。

e0112226_22145085.jpg


温泉裏の公園はご覧の有り様!
ホントに信じられない光景であった。
だってだって、ココ声を大にして言いたいんだが、この日は3月31日。つまりは、
明日から4月でっせ〜〜!?! だったからだ!!(@▽@)!!

季節外れもいいところの「なごり雪」はしかし、とてもとてもキレイだった。
お陰で思いもがけぬ雪見風呂を楽しめたし。

幸いな事に温泉から出る頃には雨に変わっており、無事市内に戻れましたv




e0112226_11184700.jpg


きたひろは良質な水源に恵まれ、米やどぶろく作りに活かされてるのだが、
市内に戻る途中「よみがえりの水」に寄って美味しい湧き水をゲット。

これらをあわせて千代田三名水というそうだ。

しかし、この湧き水汲みで、せっかく温まった身体がまた低温状態になってしまった。
も〜それっくらいこの日は1日中、とにかく寒かった!!




e0112226_11381491.jpg


だから車を返し広島駅に戻った時に、ホントに運良く、入った所に酒店があり、
外国人も混じって大勢の人が楽しそうに立ち飲んでいるのを見て、
アタシもアタシも〜〜〜!!!!と、駆けつけ2杯、一気飲みしてしまったわ。
くぅう〜〜寒い時はアルコールが1番!だね(//∇//)
にごりと純米酒は100円、吟醸、純米吟醸は150円。CPも抜群♪♪

新幹線名店街 ここ、むっさイイわ〜♪
サクッと飲めるし隣は真っ赤に染まったカープショップ。周囲は土産物がそろってる。

折しもこの日はプロ野球の開幕戦日で、
ついさっきまで極寒の雪景色を体験してきた身としては中止やろ?!って思ってたが、
市内は雪なぞ無縁で試合もするんだと。もちろん市民球場で。
今年もガンバレ!広島カープ




e0112226_11511503.jpg



さてさて、やっぱ〆として食べておかないとね♪
酒屋のお姉ちゃんが「みっちゃん」より好き!とオススメされた「高砂○」
だいたいみっちゃんはすごい行列だったし、こちらも美味しかったよv

この時、日本酒3杯でかなりイイ気分になってたアタシ。
なぜかイタリア人の団体観光客が高砂○に大挙してやって来てたので、
メニュー読むのを即席お手伝い♪
といっても、動詞原型多用ないつもの3歳児レベル+酔っ払いだったので、
役立たずのヒドイもんだっただろうけど(笑)




e0112226_12084868.jpg


今度は甘いのと一緒に新幹線でも飲む飲む飲む!(^^ゞ
新大阪まで2時間くらいあればイイのにな(笑)

というワケで、2日目のお天気がちょっと悪かったのは残念だったけど、
楽しく広島の旅を終えました。長らくお付き合いありがとうございましたv

そうそう、広島ってお酒が美味しいのだ。
とびしま海道も…だけど、西条もいつか絶対行ってみたい。
うぅむ。また広島泊のツアー組まなきゃ♪♪





[PR]
by giova21 | 2017-04-17 23:11 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21