広島の旅2. 広島から2時間 石見銀山に行くぞ〜!

e0112226_14462838.jpg



広島着いてすぐレンタカー。
向かう先は石見銀山だ〜〜!!

以前出雲大社にバスツアーで行った時、
そらもぅ〜バス乗りっぱなし!で時間かかりましてん。
ちなみに大阪から銀山に行こうとすると、
電車でも車でも「片道」最低5時間半!はかかる。
遠いです。島根。。。。

がしかし、広島からだとまっすぐ北上すれば約2時間で行けるのだ!
和歌山のアドベンチャーワールドが2時間ちょいかかる事思ったら近い近い!
広島市内は既に観光してるし、
こらもぅ〜銀山行くっきゃないっしょ?!って思ったワケである(^^ゞ

途中の道草話はカットするとして……(笑)
12時半には銀山に着いたのは、たいへんよくできました!だと思うv




e0112226_15135490.jpg



HPには、車は「世界遺産センター」に停め、そこから路線バス乗るよう書いてある。
いわゆるパーク&ライドで、それは至極良いことだと思う。
が、少々面倒なのと平日だったので「石見銀山公園」の駐車場に回ってみた。
ちょっと待つことになったが、ココに停めるのが1番便利である(^^ゞ

但しせいぜい30台ほどしかスペースがないので、混雑時はかなり待つことになるだろう。
停めたら最後、最低2時間は帰ってこれないから、
日時を考えて、センターに停める方がいい時もあると思います。 *駐車場アクセス

さて…その数、700個以上あると言われる間歩の中で、見学できるのは「龍源寺間歩」ただ1つ。
駐車場から23キロ…ではなく(一瞬そう見えるやん!(笑)2.3キロあり、車は入れない。
そこで登場するのが、レンタサイクルである。

間歩に行くほとんどの人が利用するので、台数もたくさんある。
「電動にしてよかった!って、後で絶対オレに感謝するから!」
と、店の親父さんが豪語してたが、全くその通り!(笑)
ゆるやかだが、ず〜っと坂道が続くので、アタシも 絶対電動をお薦めする!
もちろん、フツ〜チャリンコでもいいし、歩いていってもいいですよ。




e0112226_15372282.jpg


〈レンタサイクル〉
貸自転車河村(代官所跡・銀山資料館側) TEL 0854-89-0633
貸自転車弥七 (大森バス停・銀山公園側)TEL 080-4264-0087
電動:2時間700円 普通:3時間500円

自転車に乗れない人、山道を2キロも歩けない人もいるだろう。
チャリンコに乗れない高齢者で、少々足が悪いウチの母のように。
そんな人にはベロタクシーもあるので参考までに。




e0112226_16211265.jpg


さぁさ〜とっとと出発すべ〜!と思ったんだが、、、

ゴマ豆腐だって〜
ちょっとのぞいていく?

食べれるんだって〜
ちょっと食べていく?

ハイ、つかまっちゃいました(//∇//)  → *中田商店

そういや昼も食べてないし、驚くほど軽い口当たりのゴマ豆腐をペロリとご馳走さま♪
そしてオヤツに…と一緒に購入した草餅が、後々長く語り継がれるであろう
「命の餅」になるとは、この時一体誰が想像できただろう?!(笑)
このお話しは後でするので、どうかこの草餅を覚えておいてくださいv





e0112226_20283237.jpg


今度こそ本当に出発するよ〜♪♪

右手に見えるのは、この辺りで唯一といっていい貴重な「食べれる店」Cafe 住留
腹ごなしして行きたい人は是非どうぞ。





[PR]
by giova21 | 2017-03-29 23:32 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21