2016東回りの台湾旅9. 礁溪から瑞芳へ 今日は乗り鉄DAY

e0112226_16215758.jpg



礁溪は今日も雨。。。。。

どこからか遊びに来たのだろう若い男女のグループが、
恨めしそうな顔をしながら降りてきた。

がんばれ若人!雨に負けるな!(笑)




e0112226_16265301.jpg




我々はというと、今日は「乗り鉄三昧」DAYです♪♪

バスもいいが、列車で動くのも大好き!




e0112226_16333683.jpg



どの駅でも台湾の駅名看板(?!)って異様にデカイ。
500m先からでも、時速180キロな車内からでも読めるだろう。多分…(笑)

と、写真撮ってたら、奥にエレベーターがあるから使うといいよ、って駅員さん。
ぶっきらぼうだけど、ちゃんと見てて、ちゃんと言ってくれる。
だから余計うれしかったりする。ありがと〜♪




e0112226_21034791.jpg




これから約1時間ほど列車に乗って「瑞芳」まで行く。

日本では滅多に買わないから、ついつい撮ってしまうンだよね、切符。






e0112226_21101800.jpg





せっかくのラッピング列車も、雨に打たれてちょっとみすぼらしく見える。

それでもみんな、カメラを向ける。
これすなわち、みんな非ジモティってこと(笑)
多分アタチたちと一緒の所に行くんだろうな。





e0112226_10565109.jpg




各駅停車な鈍行車両は、アールが多いレトロなデザイン。
晴れてたらさぞかしキレイだろう♪という海岸線を走っていく。

列車と平行して走ってる2号線は、陽明山をグルリと回って淡水まで続く。
日本語の観光サイトもあるし、車窓から温泉も発見!
今度は車でブシャ〜!と走ってみたい。
それってやっぱ夏かなぁ〜(//∇//)





e0112226_13272115.jpg



乗降者も少ないけど、沿線の駅も簡素で淋しい感じ。
それは多分、山が迫ってたり、海が近かかったりして、大きな町がないからだろう。
でも、それでいいんです。
東側は台湾@ネイチャーアイランドな部分を一手に引き受けてるからv

ほうら、瑞芳に近づくにつれて、風景もだんだん活気を帯びてきたよ。






[PR]
by giova21 | 2016-12-04 23:45 | 2016年 東回りの台湾旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21