夏の青春きっぷで行く犬山の旅 4. まだまだ楽しい犬山城下町

e0112226_22302466.jpg



お城以外にも楽しめるよ〜♪な犬山城下町編といこう。

お城から出ると、かつての城下町が
たいへんキレイに整備された観光ロード(本町通り)になっているので、迷わずゴ〜!

古い家屋をそのまま活かし、趣は壊さずに。
でも、カフェも雑貨店もあるよ!な本町通りは、そぞろ歩きに最適デス。




e0112226_22405153.jpg



実はこの日は定休日の店が多く(水曜日は要注意!)
行きたかった店が休みだったり、ちょっと残念だったんだけど、
休みをずらしてくれてた山田五平餅店(ありがと〜!!)でさっそく一服(笑)

団子状の五平餅って珍しいね。
クルミかピーナッツが入ってると思うんだが、
味噌みそ醤油しょうゆしたしょっぱさがなく、甘コク味がある。
う〜む!これは何本でもいけそうだ。…ウマイッ!!!

名鉄クーポンを使って1本70円だよ〜♪♪(通常100円)
このお得感もイイ感じだわさ(^^ゞ



e0112226_23010351.jpg



食べ歩きもできて、買い物できる店もあって、おまけにフォトジェニック。

さっきお城でたむろってた女の子たちがいたけど、
他にも女性グループやカップル多いな〜って思ってたら、そ〜ゆ〜ことだったのね!
うんうん!確かにココはデートにもいいし、カメラ好きな人にもイイと思うな♪




e0112226_23095434.jpg




ただオバチャンとしては、この暑いなか、1番欲しいものはというと………

ビールっ〜〜!!!

以前、カクキューに行った時 (ここむっさイイよ〜オススメ!)
(あっ!ブログのフォーマットを変えたから、昔の記事はちょっと読みにくいな〜)
八丁味噌入りの地ビールを飲んだけど、愛知って地ビールがたくさんあるんです。

でも犬山にもあるとは知らなんだ! その名も〈犬山ローレライ麦酒〉
ランチバイキングも評判がよいみたいで、行きたかったんだけど、今回はこれで我慢しとこv

ウマ〜〜!!!

昼間から飲むビールって、暑い時に飲むビールって、
なんでこんなにウマイのだろう?!(//∇//)



e0112226_23265973.jpg




で、飲んだらちょっと「食べたく」なる負の連鎖(笑)

店先で団子焼いてたご主人とちょっと語らったたので、
本町茶寮で「ミニ田楽セット」と、ご主人が焼いてた玄米団子をばいただきます。
田楽大好き!! で、これはホントにちょうどイイ量♪♪
ほれ、この後もいろいろ買い食いしたいじゃない?!(^^ゞ

田楽には必ずといっていいほど「菜めし」がついてくる。
これは、間に食べることで口の中をさっぱりリセットする役目があるそうだ。
江戸時代に考案?!され今に至る、黄金コンビなんである。

何度か行ってる伊賀の「わかや」よりシッカリした味噌ダレだけど、かなり好き!
なんでも、田楽発祥の地と言われている豊橋に200年続く田楽の名店があるそうだ。
機会があれば一度食べに行ってみたいな♪




e0112226_01191157.jpg



お風呂にも行きたいので、帰りの電車を気にしながら、
そろそろ犬山をお暇する時間になってきた。
最後にクーポン使ってもぅ1軒行きましょう♪

こんなこと書くとヤラしいんだけど、
クーポン特典があるお店の中で断トツ還元率が高かった 芳川屋
→「季節の限定スイーツ」450円が280円に!

だから絶対行かなきゃ!って思ったし(笑) それなりにいただければヨシ!と思ってた。
が、しかし、しかし!!!

下がシンプルなかき氷で、その上に季節の果物〜桃とブドウ、
そのまた上にソフトクリームが乗っかったこの「限定スイーツ」

ウマ〜ウマ〜っ!!! (≧▽≦)//

ブドウは大ぶりなモノが10粒以上入ってたんじゃないかな。
桃も結構な量が入っており、こんなお値段で食べるのが申し訳ないくらい(//∇//)
店のご夫婦はぶっきらぼうだし、手際もよくないけど、
(行列できてるしアタシ手伝いましょうか?!って(笑)
これで全て許せます。許します! ←でました 何様?!

1/3ほど食べ、持ち飲みしてた赤ワインの残りを入れたら、
ひゃあ〜〜即席サングリアのできあがり♪♪ これがまた絶品だったのよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و
お陰で名古屋までご機嫌で帰りましたv

・・・・・・・・・・・・・・・

犬山行く時にゃあ〜もぅ〜絶対名鉄のお得きっぷを使った方がイイ!

「犬山遊園駅」→「犬山城」→「城下町散策」→「犬山駅」→「名古屋」

これが間違いのない完璧な周遊コースです。ハイ。


そしてまだつづく。。。。










[PR]
by giova21 | 2016-09-10 23:31 | 青春きっぷの旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21