人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重ドライブ その3. オイシイもいっぱい♪

三重ドライブ その3. オイシイもいっぱい♪_e0112226_20185301.jpg



三重まで来たからには、胃袋の方も楽しませないとね!

神社の近くに、結婚式場となっている「椿会館」があり、
館内レストランの「とりめし」が名物だと言うので食べてきた。
国産鶏と境内の名水で炊きあげており「鈴鹿ブランド」にも認定されているそうだ。
とっきどき、京阪神の百貨店催事で販売される事もあるんだって。

ご覧の通り、ごくごくポピュラ〜なお姿にお味だったが、
その何でもなさが素朴に、素直に美味しかったよ♪

小鉢と吸い物がついた「とりめし定食 梅」は¥600というお手頃価格なので、
ガッツリランチというより、ちょっと小腹を満たす…って感じで食すとよいかと思う。

神社周辺にはこれも鈴鹿ブランド、県下生産量第1位の茶畑が悠々と広がっており、
ドライブ中の目を楽しませてくれます♪

お次に、お出かけしたら必ず寄る「道の駅」へ。
今風に比べると小さい小さい道の駅だが、
地元の名産、マコモダケが食べれる食堂も併設されているので、興味のある方はどうぞ♪

そして、こっから3分ほどで、パンもお菓子も温泉もそろった「アクアイグニス」がある。

という誘惑だらけの477号線をわざわざ引き返し「亀屋佐吉」へ向かうアタシたち。
記事を読んで、ど〜しても氷が食べたくなったのだ♪♪




三重ドライブ その3. オイシイもいっぱい♪_e0112226_21192015.jpg



ナビ間違ってるんちゃうん?!ってくらい住宅街の中にあってビックリしたけど、
それよりのけぞったのは、スンゲ〜人が並んでるぅう〜〜こと!!!
写真は食べ終わった18時頃で、当初の半分以下になってたけど、それでもまだ並んでたもんね。

普段、こんなしてまで氷なんぞ食べないが、
せっかくきた「意地」から待ってみることにした(๑•̀ㅂ•́)و✧

途中、氷を持ってきた業者さんいはく (氷が切れたんだろうね)
午前中はもっともっと並んでたらしく(朝から氷喰うな!!(笑)
これでもマシやで〜とは言ってたが、先に5〜6組、
たっぷりオーバー1時間は待っただろう(TOT)//

だからやっとこさありつけた氷は、ベラ〜ベラ〜美味しかった〜〜♪♪




三重ドライブ その3. オイシイもいっぱい♪_e0112226_21302632.jpg


左が皆さん鉄板オーダーの白玉和三盆金時 (¥710)
右が白玉宇治金時 (¥640) *良心的なお値段!

本来和菓子屋さんなので、ツブツブ感満載の手作り金時がグ〜。
やさしく甘い和三盆は、身体のすみずみまで涼風を運んでくれる。

ウマ〜ウマ〜(≧▽≦)//

特に白玉のスベスベもてぃもてぃ感といったら!
白玉にはちくとうるさいアタシも、むぅ〜ん!とうなる見事なもてぃ肌である。
作りたてでほんのり温かく、周囲の氷がトロトロと溶けていって、
そのユルユルんとこつつくのがまたよいの〜〜(//∇//)

ま、こんだけ待ったら美味しいのも当たり前…って気がするが(笑)
実は冷たいものキ〜ン症候群なアタシ。
途中、お連れさまに手伝ってもらって完食。ご馳走さまでした〜!!
趣ある店の雰囲気もよく、完売してたけどおはぎも美味しそうだったよ。

但しスゴイ行列!なので、夏場は覚悟を持っていくべし!
テイクアウトさせたら客も楽で、ご近所迷惑もないだろうに…って思ったけど、
それは多分、気っ風の良い女将が許さないような気がしました…(笑)

氷でたいそう時間くっちゃったので、グルメ?!はこれで終わり( ̄o ̄)
この後、温泉でまったり過ごし、併設食堂でサラッときしめんを食べて帰阪。
(これが意外に美味しかった!!)

でもでも車なら、まだお楽しみがあります。
東名阪の御在所SA( 下り 上り ) は、とってもキレイで施設もチョ〜充実!

味噌煮込みの山本や、あんまきの藤田屋 (共に下り)
赤福茶屋 に、名古屋コーチンの鶏三和 (共に上り)など名店が入ってるし、
大好き!な安永餅 も各店のが揃ってる。
お出かけの〆を大満足で過ごせるので、ぜひ是非立ち寄ってみてくださ〜い♪





by giova21 | 2016-08-21 23:21 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21