一度は行くべき!! 魅惑のアジサイ寺

e0112226_1755131.jpg



京都行くより結構気軽な距離で行くことのできる〈三室戸寺〉は、アジサイで有名である。がしかし、その分すっご〜〜い人出なので、今まで行くのを頑なに「避けて」きた(^^ゞ

まぁ〜それでもいつかは見にいかなきゃね!とは思ってたので、今年はぢめて!!よっこらせ〜と、行ってみることにしましたvv

クルマ入れるまで1時間近くかかり、境内に入るまでにウヘ〜ってなったが、それよりウヘ〜!となったのは、噂に違わぬアジサイの見事さだった!!




e0112226_1885199.jpg




多分、時期もよかったのだろう。

庭園内のアジサイは見事に満開!!

これは…ホントに…キレイだ〜〜〜〜(//∇//)




e0112226_1814948.jpg




ちなみにこの日も「雨」!!

ホントにこのまま「雨オンナ」になってしまうんだ〜って凹んだけど、雨に洗われた新緑が目に痛いほど鮮やかで、その中に咲くアジサイは、まるで絵の具を散らした絵画のよう。

うん。雨でもいいことがあるんだよねvv …と思っておくことにしよう。




e0112226_18312374.jpg





「アジサイ渋滞」発生中!(笑)

でもでも庭園はかなり広く、アジサイがモコモコ植わってるから、それほど閉塞感はない。そればかりか、思ったよりゆっくり見れる事がウレシイ誤算であった。




e0112226_18271383.jpg




見つけると幸せになれる?!ハートのアジサイ♪

きゃわいい〜!!

アジサイの定番色?!「青色」が驚くほど多彩でキレイなの〜♪

我が家の庭にもあり、道端でもよく見かけるアジサイはいわば身近な花で、今まで特別な思いを持った事なんてなかったのに、このハシャギよう(笑)

花を見て乙女になってる自分がコワイ(爆)





e0112226_18454295.jpg




でもでも今回1番感動したのは、コチラの「ガクアジサイ」である。

今まで目にしたことがあるはずなのだが、多分興味がなかったのだろう(笑) 友人もアタシも、なになに?中のツブツブは蕾?今から咲くの?とアホな事を言いあってたら、後にいた老紳士が

「それは蕾じゃなくて雄しべと雌しべなんだよ」
 →雄しべと雌しべが共存しており、このような形態を〈両生花〉という。

「四方に咲いてるのは花びらじゃなくて“がく”なんだ。だから“ガク”アジサイって言うんだ。それにほら“額縁”二も見えるだろう?」

と、親切に教えてくれたのである。

ほえええ〜〜そうなんデスねっ!!

それにしてもキレイすぐる!!!




e0112226_19204277.jpg




ちょっと気になったので後で調べてみたら、アジサイとは本来この形状〜ガクアジサイの事を指すんだそうだ。

そこを人間サマが観賞用にと、中央の両生花をとって四方に咲くガク(装飾花という)のみが咲くよう「品種改良」したのが「アジサイ」なんだそうだ。

上の上の写真でいうと、ガクアジサイの白いとこだけを咲かせたのが、この紫の「アジサイ」になるワケだ。

ほえええ〜〜そうなんデスねっ!!

ってかそんな事ができるんだね?!ビックリやわさ!!
しかも“ガクアジサイ”って日本原産なんだって!!




e0112226_1940513.jpg




人間サマの勝手で退化させられちゃったけど、アタシがガクアジサイの何に惹かれたか…っていうと、まさにこの中央にある「両性花」の部分。

ほらぁ〜〜こ〜〜んなにキレイなんだよ〜(//∇//)

まるでアラザン〈リヤドロ〉の陶器の花みたい♪

こりゃあ〜小宇宙だわ。



e0112226_19505610.jpg



こっちはズバリ!老舗の上生菓子だね!(笑)

いやぁあ〜〜キレイはもちろん、アジサイって奥が深いっ!!

今度は絶対「ガクアジサイ」を植えようっと!!!! 




e0112226_206914.jpg




どうぞ写真撮ってください、絵にしてください♪ってくらいよくできた忘れ物が…(^^ゞ

さて…長くなったので結論を言いますと……ト〜トツだ〜(笑)

紫陽花シーズン中はハンパなく人が多いです。駐車場も混みます。
電車だと駅から遠いけど、ピーク時は送迎バスが出ます。それも行列です。

でも…それらを覚悟で1度は行ってみる価値はある! うん。
普段花にあまり心惹かれないオヤヂなアタシが夢見る乙女になったんだから間違いない!…はず(笑)

アジサイ…もとい、ガクアジサイの概念が変わるほどキレイですvv
[PR]
by giova21 | 2016-06-21 20:52 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21