春の三国 1. 祭りだ!!神輿だ!!飛んでる菓子だ!!

e0112226_1122248.jpg



この「行事」しないと春が来ないっ!! という恒例の山菜狩りを三国で楽しんできた。

自然のことなので実際山に入ってみないとわかんないンだが、今年はちょっと不作だったかな。

でもそれはアタシ自身の獲れ高の話で、山菜発見ビームを搭載した三国@ハハの手にかかれば、どこにあったん?というタラの芽もご覧の通り! ホントにまぢで「山菜ビジネス」すればイイのに…と思いマス(笑)



e0112226_11435085.jpg




さてこの日は、たまたま豊漁祈願な〈雄島祭り〉があった。

以前1回見た事があったけど、屋台を冷やかしただけだったので(スイマセン) 神輿なワッショイを1度は見ておこう!と、寒空の下、待つことにした。

神輿は子ども、乙女、船…と3種類あり、乙女神輿は町の未婚の女性が担ぐ事になってるようだが、人が足らず、既婚者も加わったようだ。

若い人は都会に出ちゃうのかな…って思ったけど、家族な人口は少なくないと思う。だって学校以外でこんなにたくさんの子どもたちが集まってるの見るの、久しぶりだもんvv 子どもが多いと賑やかでエエわ〜と思ってしまうアタシってば、もぅ立派なオバチャンだわ(^^ゞ

ちなみに福井県は〈幸福度日本一〉の県で、出生率や同居率が高いのだvv




e0112226_1139395.jpg




酒、酒はないかっ!! ってくらい身体が冷えてきた時、ソ〜レソ〜レ♪♪と船型の神輿を担いだ男衆がやってきた。

でね、駐車場に停まってたバンに子どもたちが群がり「スギちゃんスギちゃん」って騒いでたの。したらば、一世を風靡した?!スギちゃん本人がガラリと出てきて、一緒に神輿担ぎだしのでビックリしちゃった。TVカメラも入ってたから、紀行番組かなんかの取材だったんだろうね。

そんな船神輿は、鯉のぼりが泳ぐ橋を渡り、雄島で奉納行事した後、また戻ってくる。

なかなかのカメラアングルだけあって、橋の正面には三脚たてた人や、キャノン砲みたいな巨大レンズ構えた人が陣取り、ちょっとスイマセン!と言わなければ通れないほど。

アタシも撮るの好きだからその気持、わからないではない。真岡鉄道事件ほどじゃないけど、みんなが気持よく過ごせたらイイのにな〜とは思う。




e0112226_12323149.jpg




だから人が少ない「コッチ側」から撮ったんだけど、アララ、逆光がエエ感じのシルエットになって、なかなかの1枚になったんじゃない?だ〜よ?! iPhoneってホント偉いわ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و

さ、ホントに寒くなってきたから帰ろうか。
え?今からお菓子配るの?
ん?だから前にも増して子どもたちが集まってるンだ?

じゃあ〜「ちょっと」お相伴に預かろうかなvv

しかしこれが「ちょっと」どころの騒ぎではなかったのだ。。。。




e0112226_13552135.jpg




福はうちぃいい〜〜〜!!じゃないが、階上からお菓子がどんどこ放り投げられていく。まず子どもたちに…と静観してたアタシだが、目の前に飛んでくれば無意識に手が出る。コレ、当たり前( ✧Д✧)//

そのうちオトナたちも、やいのやいの!と手を伸ばし、いつの間にかお菓子争奪戦が勃発!!! その多くは子どもたちの母親で、ヨソ者が申し訳ないと思いつつも、地面に落ちたお菓子さえ、這いつくばって探す始末(笑) いやぁ〜これ、ホント「闘争本能」ですわ(^^ゞ

ポテチみたいな袋モノは遠くに飛ばないのである程度「運」が必要だが、ポッキーみたいな箱モノは、シュッ!! と飛んでくるのでゲットしやすい。

これでも6年間ソフトボールを追っかけてきた身だ。捕球には絶対の自信があったんだけど、4つくらいしか取れずちょっとシュン太郎 (TOT) やはり手慣れたジモティパワーには敵わンわい! と振り返ったら……

ひええぇえ〜〜!!!!!

「半ジモティ」の友人の手…いや、トートバッグは、確保した菓子でパンパンに膨らんでるはないかっ!! なんなん、なんなん?!その大漁豊作は?!

ボ〜然としてたら、わかりました。彼女、取るスピードがハンパなく早いっ!! 獲物目がけて右に左に上に下に飛び回り、ある時は飛鳥のように華麗に、ある時は飢えた獅子のように強引に、菓子をゲットしていく。

ワハハ!!!! こら、アンタ見てる方が楽しいわ(≧▽≦)//




e0112226_142340100.jpg




我々よりもっと大漁の人もいたけど、家帰って「獲物」を広げてみて、まぢビックリ!! こ、こんなに取ってたのね!!!! (@▽@) ヒエエ~ あ、お酒は違いますよ、もちろん。

ちなみに左上の赤いストールは、アタシにもまして獲物が少なかったS女史が、最後の最後にフラフラ〜と飛んできた包みをゲットした大当たり品である。コレもスゴイ! …けど…結局このほとんどをサバンナの主が獲った…ってことだよね?!

いやぁああ〜〜アッパレである!!! これってある意味ムダな才能よね(笑)
じゃなくて…アナタに… ついていきまっす!!!!!

というお菓子争奪戦(違!!)
祭りな神輿の事忘れるくらい楽しかった♪♪ (違!!)
お陰で身体も温まったし(違!!)

来年も祭りにあわせて来てリベンジしよう〜!! と、真剣な顔して相談してしまったのは、ココだけの話…だが、とりあえず山菜狩りに行く時は「必ず」祭りの日程を確認しよっと(๑˃̵ᴗ˂̵)و
[PR]
by giova21 | 2016-04-20 23:54 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21