いきなりドライブ@吉備路をGO〜!! 1. 絶景かな備中国分寺

e0112226_1262765.jpg



青春きっぷで〈瀬戸内国際芸術際〉に行こう!と綿密に計画をたて、楽しみにしてたのにあいにくの雨あめ雨…(TOT)//

今まで胸張って「完全無欠の晴れオンナ!」と豪語してきたのに、最近神通力が弱くなったみたいで、肝心要の時に天気が思わしくない事が多く、ムショ〜に悲しい…クスン 

でもみんな早起きして出てきたんだから、とりあえず岡山に向かおう!ほらほら、雨に煙る桜もなかなかオツなもんだよ〜♪

島に渡るなら晴れた日に行きたいので芸術祭は断念。でもどこ行く?倉敷?ンン〜でも雨だしな。そうだ!クルマ借りて走っちゃう?!

結論→ 高松でもお世話になった〈平成レンタカー〉でクルマをゲット!! 走るといっても6時間ほどだが、地元に強いレンタカー店だけあって、もろもろ込みで5000円でお釣りがきた。わ〜い!これで「足」ができたよ♪



e0112226_12192875.jpg




久しぶりに降り立つ岡山駅で出迎えてくれるのは、もてぃろん桃太郎♪

どら、ちょっくらインフォメーションに寄って観光資料をもらっていくか。

岡山「市」はほとんど歩いた事がないが、岡山「県」〜主に山側〜には結構遊びにいってるアタシ。感嘆するほど各種パンフレットが揃ったインフォメで、次回のために…と、アレもコレも…と取りまくってしまった(^^ゞ

情報が満載のインフォメは、観光する人は絶対寄ってみるべきデス!
*ももたろう観光センター




e0112226_1217299.jpg




こんなにキレイだったっけな?!
駅構内のSHOPも、ココで撃沈しそうなほど楽しげ♪♪

そうそう、岡山ってフルーツ王国なんだよねvv
イチゴの食べ比べだ!オヤツに買っていこう♪

ということで、ようやく出発デス(笑)
e0112226_15221980.jpg



のどかな吉備路を走っていくと……

あいやぁあ〜〜!!まさに一幅の絵のような風景が。

菜の花の黄、桜の桃色が、雨に洗われた新緑の中で一層映え、その中にすっくと建つ五重塔のなんと美しいことよ!!!

いやはや本当にキレイです〈備中国分寺〉

こぅゆう景色見ると日本人でよかった〜って心底おもう (//∇//)

実は、パンフレット見ながらご飯処をチョイスした場所が、たまたま国分寺の前にあったのだ。



e0112226_15393745.jpg




道路挟んで向かいにある〈吉備路もてなしの館〉の「おもてなし定食」

地元の野菜に特産の黒大豆おこわなど、みんなお腹ペコペコで何食べてもオイシイやろ状態だったが、それを差し引いても有り余るくらい美味しかった〜(≧▽≦)// しかも大きく取られた窓からは、国分寺が正面バッチリ見え、目にもオイシイ♪♪

とりあえず出発してとりあえず選んだにしては大大大正解!!こんな天気だったけど、あの美しい風景にみな惹かれるのだろう。結構人が来てて、漏れ聞こえてきた配膳のおばさんと店長の会話が微笑ましかった(^^ゞ

「今日は二升なくなったんだけど、明日はどれくらい炊く?」
「明日は天気良さそうやからな〜二升半いこか」

コラコラ、そこはド〜ンと三升いかんか〜い!!と心の中で突っ込みながら、そっか〜今日は二升も出たんだな〜と(笑)

だってオイシイもん!チョ〜オススメです!!




e0112226_1682588.jpg




そして…風情ある造り酒屋も発見!

いきなり始まった吉備路ドライブは、あっ、こんな所に◎◎が!!という偶然の発見がいっぱいあり、なかなかイイ出足。ちょっとTVの紀行番組みたいじゃない? (違いますから!!(笑)

目的地が決まってる場合、いちお周囲の店や環境など最低限調べて行くアタシだが、こ〜ゆ〜行き当たりバッタリな行程も楽しいな〜♪うん。
[PR]
by giova21 | 2016-04-06 23:20 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21