人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の北陸旅1. ドッパラパ〜ンななぎさドライブウェイ

 早春の北陸旅1. ドッパラパ〜ンななぎさドライブウェイ_e0112226_16342851.jpg




いつもたいへんお世話になってる三国の母サマから「能登の焼き牡蠣を食べたい!」とのリクエストを受け、やってきました〈能登かき街道〉

三国から約2時間の行程だが、ストレートに行くはずはなく、途中、PAや道の駅などなど道草三昧(笑) まぁ〜コレ、仕方ないというか「運命〜さだめ」です、ハイ(^^ゞ

海沿いに建ち、目の前に水平線が広がる〈道の駅 高松〉は、夕日の名所でもあり、とってもキレイな施設。

ほら、足湯もあるンですvv




 早春の北陸旅1. ドッパラパ〜ンななぎさドライブウェイ_e0112226_1651565.jpg




SHOPには、かのマツコも大絶賛した石川県民のソウルフード〈まつやのとり野菜みそ〉がズラリ!

定番の味噌はもちろん、ドレッシングやまんじゅう(!!!) など、見た事もない商品がいっぱいあってビックリしたんだけど、それもそのはず、まつや創業の地が、ココ「かほく市」だったのだ!!! ひええ〜そぅ〜だったのねvv


 早春の北陸旅1. ドッパラパ〜ンななぎさドライブウェイ_e0112226_1721042.jpg


「とり」は「鶏」じゃなく、野菜が多く「とれる」味噌…っていう意味なんだが、ちょっぴりニンニクが効いてて、確かにワシワシ野菜が食べれる。牛豚鶏…肉はなんでもオウケイだし、海鮮だってウエルカム♪♪ とにかく使い勝手がよくオイシイのだvv

あたしゃあ〜まつやの回し者じゃないけど(笑) 今じゃ石川県外でも買えるので、見かけたら是非一度トライして欲しい。200円しないお手頃価格だしvv

と、まつやでコ〜フンした所で……

こんなとこ走ってるなら、絶対行っとかなアカンやろ〜〜!!!

それは……

日本で唯一走れる砂浜 なぎさドライブウェイィイ〜〜〜 (๑˃̵ᴗ˂̵)و


 早春の北陸旅1. ドッパラパ〜ンななぎさドライブウェイ_e0112226_1733291.jpg




遠い昔、バイト仲間たちと来た事があるが、
自らが運転する車で走るのははぢめて!!

いや〜ん!ホンマに降りてイイの?走れるの?

おっかなビックリ砂浜に降りて…

キャ〜!走れた走れた!!!!!





 早春の北陸旅1. ドッパラパ〜ンななぎさドライブウェイ_e0112226_17281713.jpg




うぉおお〜〜!!!!!

やっぱ自分で運転して走るのってサイコ〜( ✧Д✧)///

天気が悪かったのは惜しいけど、
既に脳内、山下達郎@Ride On Time 状態(笑)





 早春の北陸旅1. ドッパラパ〜ンななぎさドライブウェイ_e0112226_17295572.jpg




おっと、後続車、果敢に波打ち際攻めてマスねvv

わかる!わかるよ〜〜そのキモチ。

三国母のクルマだけど、ちょっと寄ってみてもいいですか?!




 早春の北陸旅1. ドッパラパ〜ンななぎさドライブウェイ_e0112226_17211884.jpg




といっても、海水かぶるとダメだからね。これっくらい(笑)

それでも十分スリリング♪




 早春の北陸旅1. ドッパラパ〜ンななぎさドライブウェイ_e0112226_17475367.jpg





オフロード車でカモメを蹴散らし、波飛沫ン中突っ走ったらさぞかしキモチいいだろうが、それは妄想だけに留めておく(笑)

向こうからも降りれるから対向車になるけど、一応「二車線左側通行」なので、海岸線近くを走るには、絶対、羽咋に向かって「北上するライン」がオススメですぅう〜♪♪

ああ〜楽しかったvv

あ、牡蠣っ!!!

それは…つづく…(^^ゞ
by giova21 | 2016-04-01 23:30 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21