鹿児島の旅 その10. 龍馬の湯を経てモクモクの地へ

e0112226_16164798.jpg




スイマセン…ちょっと脱線してしまいました(^^ゞ

そして、次に出会ったのは…坂本龍馬ぜよ〜vv

霧島といえば、龍馬とお龍が日本人初の「新婚旅行」先に選んだ地。その霧島へ行く途中に、龍馬が寺田屋で受けた傷を癒すために利用した〈塩浸温泉〉があり、ちょっとした龍馬パークになっているのだvv




e0112226_1630391.jpg




時間の関係で足湯だけしてみたのだが、、、
これがまた素晴らしく良い湯だったのだ〜〜!!!!

そうだな〜ほんの10分間くらいだろうか。それでも湯に浸かってた所がシルクのようにスベスベしっとり♪♪奥にちゃんとした入浴施設もあるんだけど、入れなかったのが悔やまれるほどよか湯であった(>_<)//

さすが西郷どんが龍馬に薦めた湯である。
きっと龍馬も気に入ったのだろう。計18日間も逗留し、傷を癒したという。

資料館もあるので、湯と共にちょっくら時間をとって楽しむのがオススメでありますvv




e0112226_16215818.jpg




そしてよぅやく今宵のお宿の地、霧島温泉郷に到着〜〜!!

きゃ〜〜!!!! なになに、この湯煙!!!
スゴ〜スゴ〜 (≧▽≦)// テンションアップ!!!

この日は天気も悪く、また夕方だったので、翌日、真っさらピ〜カンの下で撮った写真をご覧ください。




e0112226_17403921.jpg



ファイヤァア〜!!!!!

スゴイとしか言いようがないけど、鉄輪もスゴかったけど、九州の温泉ってスゴイな〜〜!!! ハイ、3回も言ってみました(笑)




e0112226_18123810.jpg




立ち上る熱気で、空や空気がウネウネしてる!!! よぅに見える。





e0112226_17402546.jpg




塩浸温泉も含め、霧島温泉郷って全部で9つ!もの温泉地から成り立っており、泉質もさまざまなんだそうだ。なんてステキ!! なんて贅沢!!!

今回は最南端岬に行きたかったので、こちらには寝るだけ…という短い滞在になっちゃったけど(TOT)// いつかまたゆっくり温泉巡りしたいものである。鹿児島空港からクルマで約1時間…と、アクセスもいいしvv

さ、温泉郷巡りはできないけど、お宿でたっぷり湯巡りしよ〜っとvv
[PR]
by giova21 | 2016-02-17 23:11 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21