鹿児島の旅 その4. 初体験を無事済ませて鹿児島市内へ!!

e0112226_1547539.jpg




腹ごなしに物産館を物色し(韓国・中国観光客がいっぱい!) 先ほど展望台から臨んだ鹿児島市内へと向かう。フェリーで。

ぎゃ〜〜〜!!!!

アタシってば運転歴長いけど、異国の地もブイブイ走ってきたけど、クルマでフェリー乗り込むのって初めて!!!! どっからどうやって乗ったらイイの(@▽@)?? クルクル迷ってしもた →土産物屋さんで聞いてきた(笑)




e0112226_15515843.jpg




うへえ〜!あんな大きい船に乗るんだ?!大丈夫かな…(TOT)//

→ そこら中に誘導員がいて無事乗船!!!




e0112226_1559674.jpg




密かに下船時はどうするんだろう?とも思ってたウブなアタシ。そっか〜船の両方に出入口があって、進行方向に向かって出るんだな。

ホッ…(//∇//)




e0112226_16181459.jpg




乗ってしまえばこっちのモノ!!(笑)
さっそく甲板にあがり、ああ〜向こうからフェリーが戻ってきたよ〜♪♪

とか…




e0112226_16192944.jpg




チェリ〜クィ〜ン♪って!!!

と、船名に突っ込んでみたり(余計なお世話だい!)




e0112226_1626044.jpg





対岸の窓1つまでもクッキリ見える望遠鏡で遊んでみたり…





e0112226_1633447.jpg




そして…

さようなら〜桜島!!!

ほぼ1周…いや、西側1/4は見てないから(温泉もあるし)またいつか来てみたい。いやホントに。




e0112226_16503494.jpg




そうそう。桜島のフェリー乗り場近くにローソンとファミリーマートがあるんだが、是非「目を凝らして」見てみてvv

そう…ローソンブルーが「茶色」になってるのvv

これは〈霧島錦江湾国立公園〉に指定されている桜島に出店する際の、景観に配慮した特別バージョンなのだ。確か京都市内も同じ扱いで、どっかで見たことあるはずなんだが、忘れてワイワイはしゃいでしまったよ(^^ゞ

もちろんファミマも同じ扱い。現地では「チャ(茶)ミマ」と呼ばれてるそうな(笑)




e0112226_17124456.jpg





対岸、鹿児島本港まで約15分。もっと乗ってたい!って思うくらいアッという間についてしまう。ちなみに、この短い乗船の間にかきこむうどんは、桜島フェリーの名物だ。

この港から、種子島や屋久島行きのフェリーも出ている。ここでまたオバカなアテクシ仰天!そっか〜これらの島も鹿児島県なんだ〜!! って。全部でいうと…こんなにたくさんあるんだよ〜!!!!! ( ✧Д✧)//

1番大きな島、奄美大島まで(船で) 約11時間!!! もかかるけど、海もキレイだし、これまたいつか行ってみたいな〜♪ と、妄想がドンドン膨らむのでありました(//∇//)

〈お役立ち関連サイト〉
*みんなの桜島

*かごんまナビ 桜島へGO!!

*桜島ガイドMAP (PDF)

*桜島フェリー
[PR]
by giova21 | 2016-02-05 23:45 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21