鹿児島の旅 その3. 桜島のギネス認定品とは…

e0112226_1445484.jpg




本日2軒目の道の駅〈火の島めぐみ館〉 
日曜とあって桜島大根コンテストやってた〜♪♪

ちゃんと桜島大根見るのって初めて!こんなにデッカイとは思いもしなかった(@▽@)// ほらほら、左の人と比べてみて!!頭よりはるかに大きいしvv

この日の優勝大根サイズは、約18キロ、胴回り(これって大事なんだろうな(笑) 118センチもある。ギネスブックにも認定されてる「世界一大きい」大根なのだ〜!!!!!

そして…桜島にはもぅ1つギネス記録を誇るモノがある。




e0112226_14584167.jpg




ピンが後にいってしまったが…

見て見て〜!このキャワイイみかん♪♪

ゴルフボール大だろうか。
こちらもギネス認定「世界一小さい」桜島ミカン(通称小みかん) である。

同じ所で作ってるのに、方やとんでもなくデッカクて、方やチビッコ。自然のイタズラ?おもしろよね〜♪♪





e0112226_15122541.jpg




旬を過ぎていたのか、小ミカンは正直あんまし美味しくなかったけど、世界一に敬意を払って食べてみた「桜島大根尽くし膳」は美味しかったよ〜♪♪

さすがは鹿児島。炊き合わせの相方はブリじゃなく、豚です、豚!コレも美味しかったな〜。野菜天も甘くてホクホク。しっかり手作りの味が活きて、道の駅併設の食事処としては、満足度共にかなり高し! この前に買い食いしてたから、お腹い〜〜〜っぱい!!!!になったよぅ。




e0112226_1517680.jpg




こちらは友人が召し上がった今月限定品「だんご汁定食」
もちろんこっちにも桜島大根が使われてマスvv

塩やドレッシングといった調味料に、先ほどの小ミカンがふんだんに利用されており、爽やかな香りが食欲を誘います。

他に「小みかんうどん」などもあり、地物を使ったオリジナルメニューも豊富な「おふくろの味 旬」 近くにそれほど飲食店もないので、ランチするのに最適だと思いマス。隣接の物産館もお土産いっぱいだし (外国人観光客もいっぱい!(笑) あわせて是非どうぞ〜vv
[PR]
by giova21 | 2016-02-04 23:41 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21